** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【東広島・西条】『美酒鍋』と書いて「びしょなべ」

本場の『美酒鍋(びしょなべ)』を、初めていただきました!
思っていたのと作り方も違いました🙄

f:id:seasonsgreetings:20191024000135j:plain


◆思っていたの
→鍋に日本酒入れてぐらぐら煮立てアルコールを飛ばしてそこにお肉だのお野菜だのを投入する


◆正統派
→油を敷いてニンニクひとかけ、まず肉を炒め塩胡椒、野菜を入れてさながら野菜炒め、塩胡椒で整え最後に日本酒投入、よって汁気は少なめが正当。

f:id:seasonsgreetings:20191024000145j:plain

 

いやこれがまた、美味しかったんです🥰
今度自宅で美酒鍋をするときは、絶対このやり方でやってみよう~♪

f:id:seasonsgreetings:20191024000029j:plain

 

<参考>美酒鍋の由来
昔は酒の仕込み時期の蔵人のまかない料理として、西条では各酒蔵ごとにそれぞれの材料と調理方法で作られていました。基本的には鍋でニンニクを炒め、鶏肉、砂ずり、コンニャク、白菜、タマネギ、にんじん、白ネギ、ピーマン等の野菜を入れ、酒と塩コショウで味つけしたシンプルな鍋料理です。アルコール分はとびますので、お酒が苦手な方やお子様も安心して食べられます。