** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

2019/12/7初開催!「温泉健康指導士&温泉ソムリエマスター合同セミナー」

「温泉健康指導士&温泉ソムリエマスター合同セミナー」
日本健康開発財団と温泉ソムリエ協会がタッグを組んだ初開催!

f:id:seasonsgreetings:20191218000116j:plain

等々力の東京都市大学キャンパスにて2019/12/7開催

天気予報に今年初の雪だるまマークが出た、少し肌寒い日に開催されました。

f:id:seasonsgreetings:20191218000440j:plain

f:id:seasonsgreetings:20191218000827j:plain

財団栗原理事長のご挨拶

f:id:seasonsgreetings:20191218000955j:plain

温泉ソムリエ家元・遠間和広氏

f:id:seasonsgreetings:20191218001035j:plain

温泉医科学研究所 副所長 樋口善英氏

f:id:seasonsgreetings:20191218001341j:plain

温泉医科学研究所 所長・温泉療法専門医 早坂信哉氏

f:id:seasonsgreetings:20191218001329j:plain

早坂先生は既にお茶の間でも大人気!

まさに朝から晩までのカリキュラム、
それでも丸一日の受講で3つの温泉の資格※が取得できるとあって、
告知直後から大人気!

※3つの温泉の資格
「温泉健康指導士認定証」「温泉ソムリエ認定証」「温泉ソムリエマスター認定証」

定員を増やしに増やしてそれでも30名ほどお断りしたという…
(by温泉百貨店金井社長談)

今回、私は、運営スタッフ側でお手伝いをさせていただきました◎
(温泉健康指導士は2018年に取得済です^^)

それにしても、約220名って圧巻!
久々この規模のセミナーのお手伝いをさせていただいたかも…。

気を引き締めておつとめさせていただきました^^

実はこの会場に、
タレントさんで早くから温泉ソムリエ認定者の西村知美さんもご参加なさっており。
さらなるステップアップのために受講しに来られていました。

ご挨拶の際に何故か別府の長野市長のお話で盛り上がり、
来年1月にお会いする際にことづてを頼まれました(笑)
本当に「鈴の音を転がす」ようなお声でお話なさる可愛らしいお方でした🥰

 

先生方の講義のあと、確認テストがあり(笑)、
テスト終了後はみなさまにそれぞれ最大3枚の認定証が授与されました。
代表して受け取っていただいたのは、西村知美さん。

f:id:seasonsgreetings:20191218002212j:plain

財団栗原理事長から「温泉健康指導士」の認定証を授与


受講されたみなさま、講師のみなさま、
そして運営側のみなさま、盛会で何よりでした、お疲れさまでございました!

大好評開催につき、
既に財団栗原理事長からは「来年もぜひ開催を!」との声が早くも(笑)
今回惜しくも逃してしまったみなさま、どうぞ来年をお楽しみに~♪

セミナー詳細ページ:温泉百貨店】
https://www.onsenhyakkaten.com/sommelier/jph

#温泉健康指導士 #温泉ソムリエ