** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

かんなわ ゆの香*大分県別府市鉄輪温泉

 

猫は気まぐれ=^_^=

でも、ここのお宿の看板猫ちゃんたちは、ほんとおっとりしてて、可愛らしい♡

 

このキジトラな猫ちゃんの名は「ゆずにゃん」、

『かんなわ ゆの香』の「みにゃらい女将」。

なんと、楽天2019年「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」堂々1位☆彡

f:id:seasonsgreetings:20200405005255j:plain

ゆずにゃん(=^・^=)

この「ゆずにゃん」の先輩にあたる猫ちゃんが居て、

名前を「かぼにゃん」、役職は支配人ならぬ「支配猫(しはいにゃん)」なのだそう。

(恥ずかしがり屋さんのため、滞在中は残念ながらお目に掛かれず)

 

そして新入りさんで、「ざぼにゃん」=^_^=

f:id:seasonsgreetings:20200405011301j:plain

 

おぉお~♡ どの子もこの子もめんこいわぁ♡

 

でも実は、もともと3匹とも『ゆの香』さんで飼っていたわけではなく。

追い払っても追い払っても、玄関のなかに入ってくる猫ちゃんが居て、

御常連のお客さんの何気ないひとこと、

「この子、招き猫になるよ!」

それからめでたく、『ゆの香』の支配猫に収まった、と言う流れの「かぼにゃん」

 

「ゆずにゃん」に至っては、旅館の壁の隙間で出られなくなって、

みゃーみゃー鳴いていたところを保護された、という…。 

 

そして「ざぼにゃん」

またもや『ゆの香』さん玄関に現れた子猫ちゃん、

女将さんが「うちの看板猫になる?」と聞いたら、「なるにゃ~」と答えたとか=^_^=

 

その「ざぼにゃん」、

実は楽天2020年「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」堂々2位☆彡 

f:id:seasonsgreetings:20200405191257j:plain

 

役職は「猫番頭」さん。

f:id:seasonsgreetings:20200405191147j:plain

この籠も、めちゃカワイイぞ…。

しゃんとしているときはこんなに凛々しい✨

f:id:seasonsgreetings:20200405191502j:plain

楽天2019年「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」サイトからお借りしましたm(__)m)

travel.rakuten.co.jp

 

そんな3匹の看板猫ちゃんがいるお宿へ、

立ち寄りではなく、初めて宿泊でお邪魔させていただきました◎

f:id:seasonsgreetings:20200405191702j:plain

 

場所は、鉄輪バスターミナルからちょっと坂を上がったところ。

入り口前の、この湯煙が目印。

f:id:seasonsgreetings:20200405191740j:plain

 

「鉄輪(かんなわ)は雲製造工場がたくさんある」って、昔からそう思ってます(笑)

 

ちょうどお正月のころに訪れたので、お花はお正月仕様。

f:id:seasonsgreetings:20200405191826j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405191920j:plain

 

広い玄関を上がらせていただいて、カウンターでc/i。

「本日の担当=^_^= ゆずにゃん」

猫ちゃんたちは非常勤勤務、交替で出勤するそう。

(夜はお夕飯時19時から21時まで、朝は7時半から10時まで)

 

f:id:seasonsgreetings:20200405192151j:plain

女性用に、色浴衣が選べるサービスも。

今回は、二間続きの和室のお部屋。

f:id:seasonsgreetings:20200405192337j:plain

 

鍵にも…猫がモチーフで書いてあって、猫ココロをくすぐります◎

f:id:seasonsgreetings:20200405193834j:plain

今回選んだ色浴衣はこちら☆

f:id:seasonsgreetings:20200405193924j:plain

お宿からのお着きのプレゼントは地獄蒸し玉子! い~味ついてます。。

今回は、新館和室に泊まらせていただきましたが、

洋館な雰囲気(特に廊下)がいい感じ~ なのになぜか収めた画像なく…orz

 

所謂旧館にあたる「レトロ館」というのもあるのですが、

実はこちら、 別府八湯温泉道名人会に加入している名人ならば、お得なプランが…!

なんと、素泊り2,600円(税込、おひとりあたり)

土曜日・祝日の前日・ゴールデンウィーク・お盆・正月などの連休除く

 

バス・トイレは別(全然問題なし! むしろ家族以外と泊まるならトイレは別がイイ)

おまけに、敷地内に地獄蒸し体験コーナーもあり、

夜は22時まで、朝は7時から10時まで使用可能、

持ち込みの食材や、フロントで販売している食材を蒸すことも可能なのだとか。

(ただし生肉・生魚介は衛生上取扱不可)

 

…これは、温泉道修行のためにひとりで泊っても、

制限時間めいっぱい巡って巡って21時くらいに帰ってきても、

それから楽しき地獄蒸しパーチーができるって訳ですね…♪

これはこれでありがたい…。

 

でも今回は、折角お正月ですし、お料理付きのプランにてお願いを…

f:id:seasonsgreetings:20200405194216j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405230214j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405194917j:plain f:id:seasonsgreetings:20200405194919j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200405194922j:plain f:id:seasonsgreetings:20200405194914j:plain

 

美味しいお料理には、それに合わせて美味しいお飲み物も注文しないと。

「大分って麦焼酎でしょう?」と良く言われるのですが、

実はもともと、大分県は日本酒文化の地。

今から50年前にあの大分麦焼酎が一世を風靡したときに、

麦焼酎のイメージが定着したんです。

f:id:seasonsgreetings:20200405195302j:plain

 

『ゆの香』さんももちろん、日本酒、それも純米酒をちゃんとご用意◎

f:id:seasonsgreetings:20200405195315j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405195030j:plain

ラベルもレトロ感あってシックで素敵☆

大分県竹田久住町佐藤酒造さんが醸造

カットの美しい切子のグラスで冷酒でいただきます◎

 

美味しいお料理はどんどん続きます。

f:id:seasonsgreetings:20200405195023j:plain f:id:seasonsgreetings:20200405195027j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200405195034j:plain f:id:seasonsgreetings:20200405195040j:plain

 

ゆっくり美味しく頂戴し、ごちそうさまをしたころになんと…

カウンターに「みにゃらい女将 ゆずにゃん」登場!

f:id:seasonsgreetings:20200405230404j:plain

くーっ。。この丸い背中、タマリマセン。。

f:id:seasonsgreetings:20200405230605j:plain

 

ホントの猫好きはちゃーんと猫扱いを知っているから大丈夫と思うけど、

あんまり猫慣れしてない方向けに、看板猫ちゃんからのひとことも追記~♪

 

*カメラ撮影はOKだけど、フラッシュは目を傷めるからやめてにゃ。

*あんまりしつこく触られるのは苦手だにゃ。

*大きな声や物音は怖いから、優しく話しかけてほしいにゃ。

うんうん、わかるわかる! 

 

<ゆの香の看板猫たち>

f:id:seasonsgreetings:20200405230647j:plain

 

玄関入ってすぐ右手に、猫ギャラリーが。

f:id:seasonsgreetings:20200405232633j:plain

お土産コーナーには猫グッズもたくさんありましたよん。

カワイイ看板猫の最新情報はコチラからFacebookInstagramへ♡

www.kannawa-yunoka.com

 

ひとしきり遊ばせて(遊んで?)いただいてお部屋に戻ると、

お布団が敷いてありましたが、そのままダイブ…の前に、家族湯へ。

f:id:seasonsgreetings:20200405231423j:plain

湯量自由自在◎ 鉄輪の湯はやっぱり熱くないと!

f:id:seasonsgreetings:20200405231454j:plain

 

…最高ですね。。

よぅくあったまって、おやすみなさい…zzz

 

朝風呂は大浴場で。

男女別、いずれもゆったり浸かることができます♨

f:id:seasonsgreetings:20200405231659j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405231704j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405231707j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405231655j:plain

 

朝ごはんもしっかり頂戴し、

f:id:seasonsgreetings:20200405232307j:plain

 

食後に、ざぼにゃんに構っていただいて、和みながらc/o。

f:id:seasonsgreetings:20200405191257j:plain

 

お世話になりました、ありがとうございました=^_^=

 

使わずに持ち帰ってきた『ゆの香』タオル。

温泉旅館のタオルのなかで今までで一番かわいいかも♡

あ、アヒル隊長ゆるり~と、ツーショット撮ってもらうの忘れた(笑)

鳥さんだから、看板猫ちゃんたちに、かじられちゃうかな!?

f:id:seasonsgreetings:20200405232819j:plain

他にもいろいろイラストや色違いがあるそう~

 

実は鉄輪、湯巡りしているだけでも、猫ちゃんに会う確率高し。。

f:id:seasonsgreetings:20200405233440j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405233436j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405234830j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405233443j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200405233433j:plain

 

温泉&猫、癒されに、かんなわへいらっしゃ~い♪

www.kannawa-yunoka.com

 

(分析書)

f:id:seasonsgreetings:20200405233728j:plain

 

#かんなわゆの香 #看板猫 #ゆずにゃん #ざぼにゃん #かぼにゃん #ゆの香 #鉄輪温泉 #看板猫ランキング #別府八湯温泉道 #名人会特典