** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

酒粕レシピ☆クリームチーズの酒粕味噌漬け(『方舟』スタイル)

『仁勇』さんの酒粕がまだあるので…

f:id:seasonsgreetings:20200417211007j:plain

 

酒粕レシピ第二弾! 

飲食店さんでもよく出してくれる、「クリームチーズ酒粕味噌漬け」にトライ◎ 

f:id:seasonsgreetings:20200417210212j:plain

手前は平杯、小つまみ入れにも重宝します♡

 意外と上手に作れましたよ♡

でも大量に作りすぎました(笑)

 『肉のハナマサ』がオフィスの近くにあって、

(こんなとこにあってありがとう!的なロケーションですが(笑))

そこが品数豊富で、クリームチーズもどーん!とこんな丸太タイプのを置いてて。

f:id:seasonsgreetings:20200417210815j:plain

オーストラリア産だとか。カルディにも売っているみたい◎

それを半分こにして、キッチンペーパーで巻いて、

ぬか床ならぬ酒粕床に漬けてみました◎

 

酒粕床は、お味噌を2種類混ぜ込み。

f:id:seasonsgreetings:20200417210925j:plain

 

このお味噌は…岐阜のここで購入したもの。

f:id:seasonsgreetings:20200418010152j:plain

高山の市街地から少し外れたところにある味噌醤油屋さん。

f:id:seasonsgreetings:20200418010239j:plain

この…暖簾が渋すぎる…!

f:id:seasonsgreetings:20200418010306j:plain

 

「少なくてもいくらからでもお分けしますよ」と

おっしゃってくださった奥様のお言葉に甘え、どちらも200gずつ購入。

 

そこから、30gずつ麹床へ。

f:id:seasonsgreetings:20200417210935j:plain

 

キッチンペーパーでくるんだチーズを並べ、味噌床に埋める…。

おっ! 見かけ的にはいいんじゃない~??

f:id:seasonsgreetings:20200417210944j:plain

 

翌日。

ちょっと切ってみましたが、まだまだいけそうだったので、

暫くほおっておくことに。

f:id:seasonsgreetings:20200417210954j:plain

 

ほったらかすこと約1週間くらい(笑)

いい塩梅になってました、完璧、居酒屋メニュー♪

 

レシピはLINEで送られてきた以下を参考にさせていただきました、

長野・北陸・新潟の日本酒を扱う飲食店『方舟(はこぶね)』さん。

 

********************************** 

晩酌を彩る一品に、

方舟店舗でも人気の定番メニュー「クリームチーズ酒粕味噌漬け」を

手作りしてみるのはいかがですか?

 

◇レシピ◇
①以下を混ぜて味噌床を作る
酒粕100g・味噌60g・砂糖大さじ2・酒(煮切り)大さじ1と小さじ1/2
・みりん(煮切り)大さじ1


②キッチンペーパーでくるんだクリームチーズを味噌床で包む


③漬け込み時間は翌日~お好みでどうぞ!
キッチンペーパーをはずし、お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。

 

店舗では越中味噌を使用していますが、その他ご家庭にある味噌でもOKです。
合わせるお酒は方舟のEC店舗で! おうち晩酌に是非ご利用ください

 

www.rakuten.ne.jp

 

#酒粕レシピ #クリームチーズ酒粕漬け #クリームチーズ酒粕味噌漬け #方舟 #方舟レシピ #丸五みそ #丸五味噌