** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【岐阜・高山】年季の入った暖簾に感動…☆ 味噌と醤油のお店『丸五味噌(醤油)屋』

秋に…岐阜に行ったのです。

岐阜って、なかなか行きづらいところ、なんですよね…。

今回は、ちょっと長かったけど、高速バスでバスタ新宿から一本で。

 

いろいろ湯巡りもして、最終日、高山散策。

大昔、高山に遊びに来たことはあったけど、こんな雰囲気だったっけ~!?

 

地図で見つけた、『久寿玉』というお酒を醸してらっしゃる蔵元さんに寄り、

f:id:seasonsgreetings:20200418022937j:plain

 

 その行く途中でふと見かけた、このたたずまい。

し、しぶすぎる…。。

f:id:seasonsgreetings:20200418022952j:plain

 

 こ、この暖簾なんて、年季入りすぎ!?!?

f:id:seasonsgreetings:20200418022905j:plain

 

 「お味噌や、さん??」

とりあえず、この暖簾をくぐってみることに。

f:id:seasonsgreetings:20200418023003j:plain

 

お醤油とお味噌を売ってらっしゃるお店でした、『丸五』さん。

f:id:seasonsgreetings:20200418023014j:plain

 

美味しいお醤油には目がないので、小さい瓶を買い求めようと思ったら、

「ちょうどさっき売り切れちゃって…」とお店の奥様。

 

お味噌は、量り売りをしてくださるそうで、

「いくつからでもいいですよ」と。

そんなに量は要らないので、では200グラムずつで…とお願いし。

f:id:seasonsgreetings:20200418023027j:plain

 

特選糀味噌と、漉みそ。

甕から丁寧にすくってくださり。

 

そのお味噌を使って今回、

クリームチーズ酒粕味噌漬けを作ってみました◎

f:id:seasonsgreetings:20200418023052j:plain

 

折角なので、どちらのお味噌も半分ずつ。

f:id:seasonsgreetings:20200418023105j:plain

 

結構しっかりしたお味になりましたよ~♪ 

www.masumi.tokyo

 

高山に行ったら、また寄りたい老舗味噌やさんです◎

【丸五みそや紹介サイト】→https://note.com/munimuraho/n/n4c8e9ef80b27

 

※通販はあれど、電話のみだそうです。。
 そして、やはりお醤油も美味しいようなので、何としても試さないと…。


#丸五しょうゆ #丸五みそや #丸五みそ #高山の味噌 #暖簾すごい