** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

その後のマスク制作(『SOU・SOU』伊勢木綿編)

 2020年4月1日、エイプリルフールの、

安倍首相「マスク2枚!」でぶっ飛んで以来、

「それだったら自分で作るわよ!」と思いたち、

10数年ぶりにミシンを引っ張り出し、作った布マスク。

 

その後、外出自粛の暇を持て余したこともあり、

あれやこれや自主制作に励み、

今はさらなる改良マスク(笑)に取り掛かり中。

 

その過程でこしらえてきたマスク、記念!?に順次ご紹介~

 

SOU・SOU伊勢木綿、福しま絞りの手ぬぐい。

f:id:seasonsgreetings:20200603230848j:plain

 

裏地はやはり、

同じ『SOU・SOU』の晒が一番通気性がよいみたい。

 

裏地に使っている晒(さらし)は、

手ぬぐいサイズで50センチ150円で『SOU・SOU』さんで販売中。

↑↑今サイトを覗いたら、50センチ売りはなくなって3m900円売りのみになってました💦

伊勢木綿 文 和晒(わざらし)<3m> - SOU・SOU netshop (ソウソウ) - 『新しい日本文化の創造』

 

f:id:seasonsgreetings:20200603230851j:plain

 

この日は紺・青系の布地を引っ張り出し、あれやこれや…

f:id:seasonsgreetings:20200603231554j:plain

 

 


#mask #ハンドメイドマスク #handmademask #手作りマスク #ハンドメイドマスク #伊勢木綿 #ソウソウマスク #sousouマスク #福しま絞り