** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【渋谷・神泉】日本酒とおでん『mocchi』→『日和(ひより)』

 「神泉」と言う土地名を初めて耳にしたのは、

九州料理のお店『たもいやんせ』に行ったとき。

あれは…(過去絵日記捜索)2007年!のことだから、もはや干支一回り以上(笑)

www.masumi.tokyo

 

その後、「神泉」と言えば、

すぐ駅前にあった望月さんのやっている『mocchi』と言うお店が

印象に残ってたのだけど、渋谷なんてほとんど立ち寄る機会もなく、数年経過。

 

ご縁あって神泉あたりによく出没するようになって、

軒先に『mocchi』って名前は見つからないな…

なくなっちゃったのかな…と思っていたら、 

www.masumi.tokyo

 

なんと、『日和(ひより)』と言うお店に名前が変わっただけで、

望月さんは変わらず厨房にいらっしゃった!

 よく見たら…

「hiyori」って書いてある字と、先の「mocchi」って書いてある字の、hとiが似てる(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200608024140j:plain

 

カウンター席6名くらい?と奥にテーブル席が2卓くらいかな?

今日はひとり、カウンターにて。

 

お料理のメニュー。

f:id:seasonsgreetings:20200608024200j:plain

お酒のメニュー。

そうそう、『mocchi』のときも、いいお酒置いてらした♡f:id:seasonsgreetings:20200608024146j:plain

このお店でお酒においてまず特筆すべきは…

dancyu』の「d酒」が飲めること!

f:id:seasonsgreetings:20200608024203j:plain

それも、ここしかない一升瓶やノンラベルで(笑)

その理由には、望月さんの並々ならぬお酒造りの想いが込められているのですが…。

(ネタバレにならぬよう、ここでは控えますm(__)m)

 

『d酒』は、佐渡の『真野鶴』尾畑酒造さんの学校蔵で作られている清酒

ただし、酒造免許の関係もあり、「清酒」は作れない。

学校蔵はリキュール製造免許でお酒を醸しているので、

新潟大学演習林の天然杉を浸漬して加水※、よって「リキュール」扱い。

※米、米こうじ以外の原材料を入れてしまうと清酒ではなくなる

f:id:seasonsgreetings:20200608024207j:plain

だけれども、その貴重な「リキュール」も今期まで。

2020年5月からは無事に、「清酒」として造られる模様!

jp.sake-times.com

 なおさら、今のうちにリキュール、飲んでみたくなりますね(笑)

 

さて、お酒の話で先走っちゃいましたが、おつまみシリーズ

◆柴漬けのポテサラ

f:id:seasonsgreetings:20200608024144j:plain

◆ほうれんそうとグレープフルーツのお浸し

f:id:seasonsgreetings:20200608024155j:plain

 

お水は、何も言わなくてもこのステキな薄張りグラスの、

それもおっきなサイズで出してくださるのはとっても嬉しい♡

f:id:seasonsgreetings:20200608024151j:plain

控えめにおでんは2種。
下呂温泉こんにゃくと手ごね鳥団子

f:id:seasonsgreetings:20200608024215j:plain

◆とうもろこし、スナップエンドウの天婦羅

f:id:seasonsgreetings:20200608024211j:plain

ひとりで行ったので、気を利かせてくださってひとり仕様で出してくださいました◎

(ありがたい…)

 

◆とうもろこしと新生姜の炊き込みご飯のおにぎり

f:id:seasonsgreetings:20200608024218j:plain

 

実は最初に頼んだお酒は、こちら、『残草蓬莱(ざるそうほうらい)』

f:id:seasonsgreetings:20200608024149j:plain

神奈川のお酒、割とフレッシュなのにあたることが多いので、

乾杯酒としてはお薦め。

 

そうそう、今流行りのテイクアウトには、

この「dカップ酒」もテイクアウトできるのだそう(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200608024157j:plain

↑↑これも「リキュール」ね。

 

今度、テイクアウトお願いしてみよう。。

それにしても「dカップ。」とは、おじさまが喜びそうなネーミングになったこと(笑)

 

お酒で特筆すべきが『d酒』ならば、

お料理で特筆すべきは、おでん。

そのおでんは『件(くだん)』仕込みと来たら… 

 

今時期は「冷やしおでん」も始まりましたよ~♪ tabelog.com

#d酒 #dカップ。 #おでん #冷やしおでん #mocchi #日和 #神泉の名店 #学校蔵