** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

<today's tasting>『誠鏡(せいきょう)』のシュワシュワ純米スパークリング@広島県竹原市

 7月末に島根の湯巡りにお伺いした際、

広島のTご夫妻に差し入れでいただいた御酒。

 

結局もったいなくって、真夏の車移動のなかちょっと心配ではあったけど、

丁寧にキャリーバックの中にぐるぐる巻きの間に仕舞って

持ってかえってきちゃいました。

 

そして、楽しみにしていた『半沢直樹』最終回に、

ゆるゆるとおつまみをいただきつつ、このお酒をいただくことに…

 

このとおり、劣化もせずに勢いあるアワアワ! 

f:id:seasonsgreetings:20200929223003j:plain

 (器は『能作』の錫、限定品のフジマキブルーです)

 

確か『鎮守の森』@四谷三丁目でも、乾杯酒として使われていたのが『誠鏡』

『誠鏡』を初めて知ったのも『鎮守の森』で、だったな…。

f:id:seasonsgreetings:20200929223723j:plain


そうそう、シュワシュワ系はキャップを一気に開けず、

少しキャップを緩めたら、中のアワアワ状態を確認しながら、

吹き出しそうになったらすぐ締める…、これを繰り返すこと数回。

 

小瓶とは言え、3回くらいやったかな!?

注いだ先からシュワシュワー!っと泡立つさまは本当に見ていても楽しいし、

呑んでも楽しい🎶

 

乾杯は日本酒条例を掲げる県市町村は、ぜひこのシュワシュワを乾杯酒にしてほしい。

なんだかんだ言って、最初の乾杯からザ・日本酒をいただくのは、

酩酊一直線コースになりそうで怖いし(笑)

 

お味はもちろん、シュワ感&お米の柔らかな甘み旨味が混ざった爽やかな一杯。

あまりに飲み口良いので、

『半沢直樹』を楽しみながらあっという間に空けてしまいました(笑)

 

なかなか西の方のお酒を都内で見かけるのは難しかったりするけど、

見かけたらぜひ、トライしていただきたいシュワシュワ。

お試しを~🎶

 

www.maboroshi.co.jp

 

chinjunomori.therestaurant.jp

 

#誠鏡 #誠鏡スパークリング #純米スパークリング #鎮守の森 #フジマキブルー #能作 #錫ぐいのみ