** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【五反田】11月は北東北、12月は地域拘らず。旅するように日本酒を『SAKE story』

大好きな日本酒の名店シリーズに必ず入れたい『SAKE story』

初代ミスターSAKEの橋野さんのお店◎ 

f:id:seasonsgreetings:20201229002148j:plain

(真ん中が初代ミスターSAKEの橋野さん)

 

橋野さんとは、その昔、

喜多方の某S社長様(笑)に連れて行って貰った『兎屋』@笹塚の頃からのご縁。

 

今はビル壁にこのおねいさんが描かれたおかげで、

場所が説明しやすくなりましたが、 

f:id:seasonsgreetings:20201211004841j:plain

行き慣れてないとちょっと迷っちゃう?

五反田の西の一角にこちらのお店があります◎

f:id:seasonsgreetings:20201211004845j:plain

↑よく見たら、猫がとっくり持っているw

 

外に飾られているメニュー、11月は北東北メイン。

f:id:seasonsgreetings:20201211004848j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201211004852j:plain

 

この日は約10か月ぶり?にカウンターへ。

乾杯ビールは、蔵元さんが醸すクラフトビア。

f:id:seasonsgreetings:20201211004857j:plain

雄町米ラガービールと山田錦ラガービール。

イメージ的に、雄町のほうがしっかりしてるでしょ?と思いきや、

山田錦のほうが濃くてしっかり! むしろ雄町米はすっきり🍻

面白いですね~♬

 

北東北のプレート。

牡蠣に鰤にミョウバンなしの塩水雲丹! 

ちょ、ちょっと…これ、豪華すぎません!?(笑)

f:id:seasonsgreetings:20201211004910j:plain

 

ビールで喉を潤したあとの、最初の日本酒は何にしよう~??

迷っていたら、橋野さんのお薦めが『酒場の純米大吟醸』by新澤醸造店

 

以前、ここ、『SAKE story』さんでいただいた時にラベルを見て、

「サザエさんみたいな絵ですね!?」と言った覚えが。

f:id:seasonsgreetings:20201211004900j:plain

実はこれ、本当に都内ではここ『SAKE story』でしかいただけないのだと…。

 

2017年に、

宮城の3つの飲食店さん(大町まるたけ・北仙台二喬・一番町旅籠)が合同で、

新澤醸造店さんと作ったお酒、

【酒場の店主が、酒場の思いから酒場に行きたくなる日本酒を創りました】🍶

 

今宵は、五反田にて、鳥獣戯画の兎さん、蛙さんたちと美味しくいただきます◎ 

f:id:seasonsgreetings:20201211004903j:plain f:id:seasonsgreetings:20201211004915j:plain

 

嗚呼、お酒は進めど、お重が綺麗すぎて(笑)、手が付けられない。。  

f:id:seasonsgreetings:20201211004913j:plain

 

次なるお酒は、陸奥八仙@青森八戸

f:id:seasonsgreetings:20201211004918j:plain

 

お料理もどんどん… 

酒米のスープ、確かこの時は山田錦、だったかな…

ほっこりあったまる酒米スープ💕

f:id:seasonsgreetings:20201211011535j:plain

ホヤとハタハタのから揚げ。

ホヤのから揚げ…美味しい💕

f:id:seasonsgreetings:20201211011538j:plain

 

鷲の尾@岩手

このお酒、初めていただきました◎

f:id:seasonsgreetings:20201211011512j:plain

すき焼きコロッケと合わせるには、こんなしっかりめの本醸造も◎

名物すき焼きコロッケは、これはぜひ食したい逸品!

f:id:seasonsgreetings:20201211011515j:plain

 

骨まで食べられる鯖の高温コンフィ焼き

f:id:seasonsgreetings:20201211011519j:plain

 

燻製チーズと、手前のこの鰹節のようなもの…

どこかの土地の珍味だったと思うけど、名前度忘れ…orz

f:id:seasonsgreetings:20201211011522j:plain

 

太平山@秋田

f:id:seasonsgreetings:20201211011526j:plain f:id:seasonsgreetings:20201211011528j:plain

 

〆は佐藤養助稲庭うどん

f:id:seasonsgreetings:20201211011531j:plain

 

稲庭うどんにたどり着くころには…程よくほろ酔い(笑)

いつも美味しく、楽しく飲ませてくださる橋野さんに感謝☆

 

12月は全国あちこちのお酒をご用意しているそうです。

1月からはどこかな…?? 

個人的には、新潟再登場!をお願いしたい。。

 

また、お邪魔いたします^^

sake-story.com

 

#SAKEstory #すき焼きコロッケ #五反田の名店 #日本酒の名店 #酒場の純米大吟醸