** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【奥神楽坂】ひとりで、お洒落に、日本酒を。『カンザケとアテ豆燗』

実は…燗酒はまだまだよくわからない。

「新潟の辛口淡麗は冷酒で!」という文化にずっと慣れ親しんできたものだから、

お酒は冷たいほうが口に合う。

 

そんな思いから、店名を見てちょびっと遠ざけてた感ありなこちらのお店、

『カンザケとアテ 豆燗(まめかん)』

f:id:seasonsgreetings:20210422004516j:plain

小さな間口からお二階へ上がっていくスタイル。

f:id:seasonsgreetings:20210422004520j:plain f:id:seasonsgreetings:20210422004522j:plain

御時勢柄、入口には「独呑 独酌」の文字が。

 

二階へ上がり、入口にある消毒液で手を清め、

「…こんばんは。ひとりですが大丈夫ですか?」

女性の店主さんがおひとり。

どうぞ、と通していただいたカウンター席、

この時間帯、ほかにお客様はいらっしゃらず。

f:id:seasonsgreetings:20210422004548j:plain

 

まずはお通し(アテ)は勝手に出てくるようなので、

お酒を選びましょう…。

f:id:seasonsgreetings:20210422004538j:plain

良かった、お燗以外もあるみたい。

しかし…四合瓶の取りそろえだとしても、

結構な酒類がある…!(嬉しい✨)

 

出来ればちょっとずついろいろ試したいタイプ。

小ポーションは6勺(108ml)だから、

ちょっと私的には多いかな?ってとこだけど、

まずは気になる『楽器正宗』@福島をオーダー。

f:id:seasonsgreetings:20210422004525j:plain

この古典的なラベルなのに、このお味…。

好きだなぁ…。

f:id:seasonsgreetings:20210422004528j:plain 

 

 

そしてアテ。

f:id:seasonsgreetings:20210422004531j:plain

悩みながらも選んだのは…

◆おからと甘栗とひよこ豆のアチャール

実は、おから大好き! 山盛り食べたい(笑)

f:id:seasonsgreetings:20210422004551j:plain

そして、このおから、スパイスが効いていて、

今まで食したことのないタイプのおから。

美味しい♡

大盛でお持ち帰りしたい(笑)

 

◆馬肉タルタル

f:id:seasonsgreetings:20210422004554j:plain

…これももう、タマランですね…。

 

お酒が進みます(笑)

 

あ、『楽器正宗』に目が行き過ぎて、『光栄菊』に気づかなかった!?!

山本さんの『菊鷹』@愛知からの『光栄菊』@佐賀

f:id:seasonsgreetings:20210422004557j:plain f:id:seasonsgreetings:20210422004600j:plain

杜氏・山本克明さんのお酒との最初の出逢いは、『杉玉』@新井薬師にて。

当時は2012年、『天野酒(あまのさけ) 山本SP』@大阪

そのときから、インパクトが強烈でずっとずーっと覚えていたっけ…。

ちょうど、光栄菊に関するストーリーを見つけたので、備忘に貼っておきます↓↓

diamond.jp

  

 日本酒以外のお酒のラインナップ。

f:id:seasonsgreetings:20210422004545j:plain

 

結局アテも美味しすぎて、もう一杯注文したんだな…(笑)

お薦めいただいて、『奥能登白菊』@石川

f:id:seasonsgreetings:20210422004603j:plain

 

ご近所に、こんな素敵な日本酒バーがあってよかった◎

また、お伺いします。

ごちそうさまでした^^

 

(2021/3訪問)

https://www.facebook.com/kagurazakamamekan/

#奥神楽坂 #カンザケとアテ豆燗 #燗酒 #冷酒もあるよ #光栄菊 #楽器正宗 #美味しいアテ #神楽坂ご近所散歩