** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

木製食器をうっかり食洗器に入れてしまった後のリカバリー術!

「木製の器は食洗器には入れて洗ってはいけない」

 

裏面の注意書きを見ればちゃんと書いてあるのだけど、

それでもうっかり… 洗浄し終わってホカホカのなかに、

すっかりスカスカになった、

もはや単なる木クズ同然のモノを見つけたときの衝撃と言ったら。

 

「…。」

 

これをリカバリーしようとは、ほぼ誰も思わないはず(笑)

あのスッカスカ感を目の当りにしたら、速攻ゴミ箱行きでもおかしくない。

 

でも!

買って2日目にその有様を目にしたら…

(そして、今回は自分でやったのではないので諦めがつかない…(^^;)

 

なんとかリカバリ策が無いか、ネットで検索→全然ヒットせず。

ならば…と、全経験値のなかから応用できそうなものを思い浮かべ…。

 

…ありました! 

 

まずはリカバリした実物をお見せしましょう。

左)一度食洗器に入ってしまいスッカスカになってから復活したトレイ

右)諦めて買い求めた同じ新品のトレイ

f:id:seasonsgreetings:20210502001646j:plain

 

よぅく見ると、左のほう、

カップを置く部分が結構使い込んだようになっているのが分かる以外は、

外観ほぼ変わりなし◎

f:id:seasonsgreetings:20210502001652j:plain

 

こちらもそう。

同じ運命を辿ったプレート。

左)一度食洗器でスッカスカになったものをリカバリ

右)まったくの新品

f:id:seasonsgreetings:20210502001636j:plain

このプレートに至っては、

もはやスッカスカになった感は微塵も感じられず…!

 

f:id:seasonsgreetings:20210502001639j:plain

 

「水への浸け置き洗いや電子レンジ、
  食器洗い乾燥機、オーブンの使用はさけてください」

f:id:seasonsgreetings:20210502001643j:plain

 

リカバリする前の画像がないのでお見せできないのが残念ですが、

(あのスッカスカ感が衝撃的すぎて写真を撮る気にもならず…)

正直、ちゃんとリカバリできるかどうかも確証なかったところ、

「コレ」を使ったら、元通りになりました✨

 

ジョンソンエンドジョンソンのベビーオイル!

f:id:seasonsgreetings:20210502001632j:plain f:id:seasonsgreetings:20210502001654j:plain

 

熱とお湯で溶けだしてしまった釉(うわぐすり)の代わりに、

程よく染み込み、ヘンなにおいもせず、べたつきもせず、

普通に今、使えてます!

 

リカバリー方法は、

スッカスカになったモノを、やさしくマッサージするように、

たっぷりこのベビーオイルを取り、両手ですりすり摺りこみ…

摺りこみ… 摺りこみ…。

軽く水洗いして暫く乾燥。

 

おかげさまで、全アイテム×2ずつ揃ってしまいましたが、

もともと『ニトリ』のネットで購入したものなので、お・ねだん以上♬

 

世の中に、私とおなじく哀しみに打ちひしがれてしまった人はぜひ、

トライしてみてください!

ジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルは「無香料」のほうで。

f:id:seasonsgreetings:20210502004917j:plain

 

そしてこのあと、このベビーオイル、意外と使い勝手がよいのかも!?と閃き、

今はヘアオイルとしても愛用中。

古典的な椿油や、ロレアルブランドのヘアオイルを愛用してましたが、

このベビーオイルなら無香料&オイルなのにサラ感アリなので、

とても使いやすい◎

 

ちょっとamazonでリサーチしてみましたら、

ヘアオイルで使うというのはアリのようで、その他、いろいろ紹介もされてました!

f:id:seasonsgreetings:20210502004501j:plain

 

イイネ! 使えますね~♬

何やら最後はジョンソンエンドジョンソンの回し者(笑)みたいになってしまいましたが、

何にも貰ってませんw

 

ベビーオイルも以前マッサージ用に買ってきてくれたものを使ってなかっただけ…汗

amazon_ジョンソンエンドジョンソン_ベビーオイル300ml

 

 

木製食器の釉代わりにベビーオイルを使う。

これほんと、使える技だと思うな~♪

でも何よりも、木製食器を間違って食洗器に入れないことをまずは祈ります(笑)

 

#木製食器 #木製食器のリカバリ #ジョンソンエンドジョンソン #ジョンソンベビーオイル #ジョンソンアンドジョンソン #木製食器食洗器 #使えるベビーオイル #木製食器お手入れ