** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

東山道那須温泉(とうさんどうなすおんせん)*栃木県那須郡那須町

少しコロナ事情がよくなった頃を狙って、プチトリップしてきた栃木県。

湘南新宿ラインなら、JR渋谷駅で乗り込んでそのまま宇都宮駅まで。

 

駅でいつものレンタカーを借りて、気ままな気晴らしドライブ🚙

 

宇都宮市内からだと車で1時間ほど。

向かうは「とうさんどう・なす・おんせん」

「那須」と名前はついているけど、

馴染みのある山の方の那須塩原や那須湯本ではなく、

高速挟んでもっと右側の太平洋寄りの平野に所在。

 

『東山道那須温泉』

営業時間11時~19時、土日祝は10時半~19時、最終受付18時半。

定休日は火曜日(祝日含む)、入浴料金500円。

f:id:seasonsgreetings:20210507000154j:plain

入口、なだらかな坂道…と思いきや、

f:id:seasonsgreetings:20210507000145j:plain

結構上まであがってきましたよ!?!

f:id:seasonsgreetings:20210507000157j:plain

何という絶景…!

f:id:seasonsgreetings:20210507000159j:plain

あれに見えるは那須の山々?

思わず、「ヤッホー!」って叫びたくなるシチュエーション(笑)

f:id:seasonsgreetings:20210507000202j:plain

 

温泉施設は、こちらね…。

f:id:seasonsgreetings:20210507000213j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210507002058j:plain

「露天風呂は少しぬるめになっております…」

なんと… 

「眺望抜群 源泉掛け流し 美肌の湯」に、おまけにぬるめと来たら、

長湯してしまうじゃないの(笑)



脱衣所。

この木のボックスお置き方、気に入りました◎

ちゃんと鍵のわっかも、列で色違いにされてるんですね!

f:id:seasonsgreetings:20210507000219j:plain

 

浴室扉を開けると、まずは内風呂。

f:id:seasonsgreetings:20210507000148j:plain

そして目線を右手にむけると…

f:id:seasonsgreetings:20210507002050j:plain

わぁ~! なんという絶景!!

f:id:seasonsgreetings:20210507000151j:plain

 

どの角度から見ても、絶景✨

f:id:seasonsgreetings:20210507002055j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210507002053j:plain

これはタマリマセン…♨

 

アヒル隊長ゆるり~も、ぷかぷかぷか…🎶🐤♨

f:id:seasonsgreetings:20210506022010j:plain

 

風に当たろうとして、手すりにあまり近づくとキケン

左手がすぐ駐車場だから気を付けないと、ね(笑)

f:id:seasonsgreetings:20210507000223j:plain

 

ロビーに掲げられていた分析書。

<温泉分析書>

f:id:seasonsgreetings:20210507000227j:plain

温泉分析申請者名:株式会社ユーエムエー

ちょうどGoogleマップ上で確認すると、

東山道那須温泉のすぐ脇に同社の那須工場・研究所があるのが分かります。

 

栃木県の温泉なのに、分析機関は千葉県の機関が実施。

それは、株式会社ユーエムエーさんの松戸工場が千葉県にあるから、かな?(たぶん。)
(本社は静岡県沼津市)

 

那須工場・研究所設立は1999年、分析書の日付は平成23年(2011年)、

恐らく別の用途に使われていたであろうこの温泉を、

こうやって温泉として(施設まで作って!)開放してくださっているのは有難い…✨

(施設オープンは2020年2月)

 

源泉名:東山道伊王野温泉 (「伊王野」はこの近くの地名)

泉 質:アルカリ性単純温泉 pH8.62

源泉温度:41.5度 (温度調節のため実際は加温して使用している模様)

 

嗚呼、本当に、

絶景独り占め&ぬるめの露天風呂が楽しすぎて、

長湯をしてしまった…♨

f:id:seasonsgreetings:20210507000159j:plain

 

施設の方に御礼を伝えて、さて、来た道を戻りましょう。。

f:id:seasonsgreetings:20210507000210j:plain

 

施設左手に、何やら栽培?養殖?施設。

多分、ここでも温泉を使っているんですかね~。。

f:id:seasonsgreetings:20210507002102j:plain

毎分600リットル=2リットルペットボトルが300本分と考えると結構な湧出量…

この施設で使っても多分まだ余る??

温泉プールを作ってもいいくらいですね~♪

 

気持ちの良いお天気の日に、

気持ちの良い絶景露天風呂♨

 

あ~、息が詰まりそうなこの昨今に生き返りました…

新たな湯との遭遇… このワクワク感はやっぱいいな♬

 

だから温泉探訪はやめられない♨

 

 

#栃木県の温泉 #東山道那須温泉 #とうさんどうなすおんせん #絶景温泉 #東山道那須温泉の分析書