** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【新潟・弥彦神社前】鳥居前の名店『酒屋やよい』、新潟の地酒たくさん&弥彦ビールも作ってます◎

新潟県内在住のお友達から、噂はかねがね聞いていたけれど、

実店舗にお邪魔するのは実は今回が初めて。

 

『酒屋やよい』

f:id:seasonsgreetings:20210604212916j:plain

 

実はこの手前側(カメラマンが立っている側)には、

越後一宮弥彦神社の鳥居が。

f:id:seasonsgreetings:20210604212913j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210604212910j:plain


 立地的にも、目立たないわけがない!というスバラシイ角地に位置し、

なおかつ店内で、

弥彦の地ビール『弥彦ブリューイング』のタップビールも飲めちゃうという…

(※コロナ禍は見合わせ中の模様…) 

f:id:seasonsgreetings:20210604212918j:plain

『弥彦ブリューイング』は実は『酒屋やよい』さんが運営。

店舗もここから少し離れた場所にあります。

f:id:seasonsgreetings:20210604212926j:plain

2020年5月1日、まさにコロナ禍にオープンした真新しいブリュワリーですが、

f:id:seasonsgreetings:20210604212931j:plain

その弥彦ビールだけではなく、ほかに日本酒やワイン、焼酎なども

店舗2階のテイスティングルームにて試飲が可能というから、

地酒好きには嬉しすぎる展開なのですが、

これも、コロナ禍は見合わせ中…orz

f:id:seasonsgreetings:20210604212935j:plain

 

今回は、店舗1階の販売部分だけのお邪魔でしたが、

整然と綺麗にディスプレイされた新潟の銘酒の数々。

眺めているだけでもワクワクが止まりません♪

f:id:seasonsgreetings:20210604212956j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210604212943j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210604212953j:plain

 

酒屋前掛けもいくつか展示、県下の蔵元さんのばかりかな?

試着も出来るんですって。

f:id:seasonsgreetings:20210604212946j:plain

実は意外と便利、この酒屋前掛け。

私も5枚ほど、蔵元違いで持っております(笑)

 

このパンダはどこかで見たな…と思ったら、

地元新潟の笹祝酒造さんの。

f:id:seasonsgreetings:20210604212950j:plain

カワイイ~♬

 

いろいろお買い求めして、

宅配で自宅に送ってもらう手配をして、手ぶらになったところで、

このチラシをいただき。

 

弥彦村の小さなローカルビール(発泡酒)醸造所

『弥彦ブリューイング』OPEN!!

f:id:seasonsgreetings:20210604212939j:plain

こちらだと、店舗内で試飲もできる、とお聞きし、

そのあと向かったのは言うまでもありません(笑)

(弥彦ブリューイングのお話はのちの絵日記に記します)

 

sakaya-yayoi.com

f:id:seasonsgreetings:20210728172022j:plain



#酒屋やよい #弥彦ブリューイング #弥彦の酒屋さん #新潟地酒