** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

ゆめひのきの湯 大仏温泉*大分県別府市天満町(元:天満町一区温泉)

ようやく…オープン後にお邪魔することが出来ました。

ゆめひのきの湯 大仏(だいぶつ)温泉』 

f:id:seasonsgreetings:20210816234301j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234339j:plain

はい、「おさらぎ」ではなく、

そのまんま「だいぶつ」と読んでいただいて結構です^^

f:id:seasonsgreetings:20210816234417j:plain

何故に大仏…?

 

実は、別府八湯温泉道のスタンプも、大仏様の横顔。

f:id:seasonsgreetings:20210816234315j:plain

実は『天満温泉』も大仏様もイラストですよね、それとも関連性があります。

その理由は、文末でお伝えを♨

 

大仏温泉は予約制の貸切温泉。

碧(あお)の湯と、茜の湯の2つ。

f:id:seasonsgreetings:20210816234414j:plain

 

実はこの『大仏温泉』になる前は、『天満町一区温泉』と言って、

完全なジモ泉でした♨

建物も、今駐車場になっているあたりにあり、

f:id:seasonsgreetings:20210817011552j:plain

中は2つあって、こんな感じ。

f:id:seasonsgreetings:20210817011607j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210817011601j:plain

お湯は堀田からの引き湯で61度、結構熱めです…

f:id:seasonsgreetings:20210817011604j:plain

 

このとき、オーナーの山村さんが湯雨竹(ゆめたけ)からヒントを得た、

オリジナルな冷却装置を目下考案中…(この時は試作品を見せて頂きました)

f:id:seasonsgreetings:20210817011555j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210817011558j:plain

 

このとき、並行して作られていたのが新浴舎、つまり今の『大仏温泉』

碧(あお)の湯はこちら↓ 

f:id:seasonsgreetings:20210817011549j:plain

茜の湯はこちら↓

f:id:seasonsgreetings:20210817011546j:plain

 また、お湯が張られる前の貴重な場面、見せていただきました◎

 

「オープンしたら、またいらっしゃい」

「はい、ぜひお伺いします!」

こうお話をしていたのが、2020年7月のこと。

 

その後、無事、2021年1月26日、「いー風呂の日」に『大仏温泉』オープン。

「共同温泉の文化継承」貸し切り湯に建て替え 別府市天満町にオープン

【別府】予約制の貸し切り湯「ゆめひのきの湯 大仏温泉」が26日、別府市天満町にオープンした。温泉マイスター協会会員の山村尚志さん(67)=天満町=が「共同温泉の文化を継承していきたい」との思いから、祖父が開業し、70年近くが経過した「天満町1区温泉」を建て替えた。公衆浴場の許可を取得し、誰でも利用できる温泉に姿を変えた。
 温泉の敷地面積は約15平方メートル。浴室は坪庭付きなど2部屋で、それぞれ大人2人が入れるほどの大きさ。無色透明の単純泉。天然保湿成分のメタケイ酸が多く含まれ、肌に優しいつるつるとしたやわらかい泉質という。

 

f:id:seasonsgreetings:20210816234304j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234411j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234307j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234404j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234354j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234357j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234401j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234342j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234310j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234345j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234348j:plain

碧も茜も、タイル好きにはタマラナイ…💕

f:id:seasonsgreetings:20210816234351j:plain

 

そして、あの時試作品だった冷却装置が無事完成!

山村さんはオープンに当たりオリジナルの温泉冷却装置も考案した。同温泉の源泉は冬でも湯温約60度と高温で大量に加水しなければならず、泉質維持と水道代節約のため試行錯誤の末完成させた。

山村尚志さんは、源泉を自然に冷やすために開発したオリジナルの冷却装置「ゆめひのき」を経済産業省特許庁の実用新案に申請した。
 底に無数の穴を開けた浅い木箱を3段重ね、上から源泉を流し込み、ぽたぽたと落ちる間に外気に触れて湯温が下がる仕組み。1段につき、約4~5度湯温が下がる。加水による温泉成分の希薄を防ぐことができる。木箱にヒノキを使っているため、ヒノキ風呂に入っているような香りが広がる。
 山村さんは「今までと同じ源泉を使っているが、装置を通すと以前とは肌の感覚が違う」と胸を張った。 

 

この冷却装置の名前が「ゆめひのき」! なるほどですね…✨

f:id:seasonsgreetings:20210816234312j:plain

 

そして、最後に謎解き。

大仏温泉という名称は、地域内にあった「別府大仏」に由来する。老朽化により1989年に取り壊されるまで、コンクリート製では日本一の大きさを誇った。大仏の歴史を後世に伝えたいという思いを込め、名付けたという。

 

当時の貴重なお写真も見せていただきました◎

結構、おっきいのが分かりますね…。

f:id:seasonsgreetings:20210816234318j:plain

この、左側の横顔のお写真、

まさにこのまんまの大仏様が、山村さんの家から見えていたのだ、と…。

 

当時の地図:上が海側、下が山側

f:id:seasonsgreetings:20210816234327j:plain

真ん中少し下の◎が別府大仏様、その右側に山村さんちと『天満町一区温泉』

そして、大仏様◎の少し左上に天満温泉

「天満温泉からは大仏様の正面が、うちからは横顔が見えたんですよ」

 

だから、大仏温泉は横顔、天満温泉は正面。

f:id:seasonsgreetings:20210819235356j:plain f:id:seasonsgreetings:20210819235359j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210816234324j:plain

 

別府大仏は、コンクリートがはがれて落ちてきてしまって、

このままでは危険、ということで取り壊されてしまったそう…。

「でも、その大仏様のミニチュアがまだ保管されてるんですよ」

 

まさに地図上、別府大仏があったところがお寺で、

f:id:seasonsgreetings:20210816234420j:plain

旭日旗が掲げられてますね… 

f:id:seasonsgreetings:20210816234426j:plain

なかに、ミニチュアサイズの大仏様が鎮座。

f:id:seasonsgreetings:20210816234423j:plain

そっと手を合わせて拝んで。

 

そんな貴重な話を暑い中、お時間割いて教えてくださった山村さん、

本当にお世話になり、ありがとうございました!

f:id:seasonsgreetings:20210816234330j:plain

別府マスク、超お似合いです♡

 

そうそう、山村さんがお土産で持たせてくださった、

ゆめひのきで作ってくれた温泉玉子! 

f:id:seasonsgreetings:20210816234429j:plain

本当に美味しかった…♡

やっぱりホンモノの高温泉で作った温玉は美味しさが違う✨

山村さん、いたれりつくれりで大変にお世話になりました… 

温玉も、ごちそうさまでした🥰

 

また、落ち着いたら…お邪魔いたします♨

 

(2020/7、2021/6訪問)

select-type.com

 

<分析書>

f:id:seasonsgreetings:20210816234408j:plain

 

 

平成28年3月当時の分析書

f:id:seasonsgreetings:20210817011613j:plain

 

<参考>平成21年3月当時の分析書

f:id:seasonsgreetings:20210817011610j:plain

 

 


#ゆめひのきの湯大仏温泉 #別府大仏 #天満町一区温泉 #別府八湯温泉道 

#天満温泉のスタンプも大仏  #タイル萌え