** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【神楽坂】まさに隠し酒の倉庫!? 日本酒飲み比べが基本、『坂下良酒倉庫』

神楽坂で、

日本酒を気軽にイロイロ楽しめるお店を目下探索中…

 

今回は、『坂下良酒倉庫(さかしたりょうしゅそうこ)』

f:id:seasonsgreetings:20220101170420j:plain f:id:seasonsgreetings:20220101170417j:plain

一度、『日本酒ゴーアラウンド』のバッチを購入しに立ち寄っただけのお店。

でもそのとき、ただならぬ?気配を察し、満を持しての訪問♬

 

飯田橋駅神楽坂方面の出口を出、神楽坂を上りつつもすぐに左折。

「日本酒」の提灯にいざなわれ、2階へ。

 

店内、日本酒の冷蔵庫を囲むように、ロの字型?のハイテーブル。

f:id:seasonsgreetings:20220101170415j:plain

お酒メニュー(一部抜粋)

f:id:seasonsgreetings:20220101170334j:plain f:id:seasonsgreetings:20220101170331j:plain

「日本酒おまかせ5種1,800円」と言うのも大変興味アリだったのですが、

所謂"モダン"系中心に飲みたかったから、フリーオーダーで。

 

まずは活性にごり&しゅわ系を… 

🍶風の森@奈良 七本鎗@滋賀

f:id:seasonsgreetings:20220101170425j:plain

f:id:seasonsgreetings:20220101170336j:plainf:id:seasonsgreetings:20220101170338j:plain

サスガ風の森…泡付き、ハンパない!

 

🍶而今@三重、ロ万@福島。

而今のこの時期限定のにごりざけ生、これはやはり美味しすぎる…💕

f:id:seasonsgreetings:20220101170346j:plain 

 

最近は、一番小さいポーションで最初に複数酒頼んじゃうケース多し。

お店の方に、「楽しい飲み方してますね~!」と褒め?られちゃった(笑)

f:id:seasonsgreetings:20220101170348j:plain

一番左の泡付きは風の森。

かなり時間経過しているにも関わらず、この泡付きは凄い…。

f:id:seasonsgreetings:20220101170353j:plain

 

最近家でもハマって使っている春菊。

サラダにすると、この香味感が抜群に美味しい◎

f:id:seasonsgreetings:20220101170341j:plain

 

燻製全部盛りも、1人前で出してくださる有難さ💕

f:id:seasonsgreetings:20220101170344j:plain

 

🍶鷹長@奈良風の森の蔵元油長さんのと、高砂@三重而今の蔵元木屋正さんの

f:id:seasonsgreetings:20220101170401j:plain f:id:seasonsgreetings:20220101170405j:plain

確かこの少々色付きは『鷹長』(少々熟成)

 

…どんどんグラスが増えていきますよ~♬

f:id:seasonsgreetings:20220101170403j:plain

 

🍶上川十勝@北海道と、ラベルが一新された『作(ザク)』@三重

f:id:seasonsgreetings:20220101170408j:plain

 

〆は、ごはんでもうどんでもなく、おでん!

f:id:seasonsgreetings:20220101170413j:plain

 

おつまみメニューも実はイロイロと取りそろえ。

f:id:seasonsgreetings:20220101170427j:plain f:id:seasonsgreetings:20220101170429j:plain

 

中央の冷蔵庫、

背面も開くタイプのみたいなので、裏面もぜひ眺めてみたいところ…

f:id:seasonsgreetings:20220101170356j:plain

今回はこちら側から、あれもこれも飲み比べ的に注文していたら、

「出てないお酒もまだまだありますよ…」と天の声が(笑)

いやこれは、たまりませんね(笑)

 

冷蔵庫を囲むようにあるカウンター席。

f:id:seasonsgreetings:20220101170351j:plain

カフェっぽくて気楽は気楽なんですが、

ただひとつ難点をいうとすれば… この丸椅子がちょっと座りにくい(^^; 

(私のつぶやきで行ってくださった女史もう一名、同意見あり💦)

女性の私がそうなのだから、体格のいい男性はもっとツライでしょうね…。

 

ただ、この椅子がもっと座り心地が良くなってしまったら、

一体、何時まで居座っちゃうのか心配になるところ(笑)

 

このお酒の酒類&アテの美味しさ、

ここは楽しすぎる◎

また絶対寄っちゃう度120%…✨

 

sakashita-ryoshu-souko.com

 

#坂下良酒倉庫 #日本酒の名店 #神楽坂