** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【西千葉】ご近所にこんなお店があったら…!日本酒版"若手の会"『SakeBase(サケベース)』

初めて西千葉の駅で降りて…

初めて伺った『SakeBase(サケベース)』

f:id:seasonsgreetings:20220125032315j:plain

多分、『dancyu』かな、何度?か目にしたことがあり。

20代の若者が3人で・千葉に角打ちスタイル・農家酒屋・仲がよさそう(笑)

dancyu.jp

『SakeBase』は2018年12月に、宍戸(ししど)涼太郎さん、土屋杏平(きょうへい)さん、石井叡(あきら)さんの3人が開いた酒屋で、20蔵約100アイテムの日本酒を取り扱い、酒を販売するだけでなく、夕方17時からは日本酒をショットで立ち飲みできる「角打ち」営業をしている。

ちょうど昨年6月、

『dancyu』SakeBase×風の森イベント(web)にも参加させていただき、

ますます興味が湧いてしまい。

dancyu.jp

 

たまたまだけど、昨年4月某日に『あぶさん』@高円寺でお見かけし、一献。

f:id:seasonsgreetings:20220128014709j:plainf:id:seasonsgreetings:20220128014806j:plain

私の手元に届いたボトルは、

温泉百名山のオーラス北岳に登ったあとのお祝いに、

某旅館へ持って行ったっけ。

 

そんなこんなで、

千葉在住の鹿さんを半ば脅し!?(笑)、

西千葉『SakeBase』へ引率してもらったのがお正月明け◎

 

平日水曜日の19時前頃、店内はお客さまがちらほら。

角打ちなので、カウンター席(立ち席)があるのみ。

大体、6~7名が並ぶといっぱいかな…? 

コロナじゃなかったら店内20名くらい、ゆうに詰め込めそうだけど(笑)

f:id:seasonsgreetings:20220125032320j:plain

本日のお酒が、氷の入ったこのボウルに。

コインを購入してお代を払うシステム。

f:id:seasonsgreetings:20220125032416j:plain

1個=500円相当。

お得な買い方は、8枚=3,000円(ペイペイ払いもOK!)

そすると、このボードゲーム(っていうのかしら?)が一回できちゃう。

f:id:seasonsgreetings:20220125032317j:plain

案内をしてくれているのは、土屋さん(でよいはず(^^;)。

見事下段真ん中のゴールに入れば、SakeBase限定お猪口がもらえる、と…!

f:id:seasonsgreetings:20220125032423j:plain

お猪口カウンター。

今、ロット50個分のうち、20個まで出ましたよ、ということらしい。

 

ビール等はないので、斜め前の自販機でやわらぎ水を購入し、

まずは今宵の一杯を🍶

f:id:seasonsgreetings:20220125032445j:plainf:id:seasonsgreetings:20220125032322j:plain

二兎(にと)@愛知/せんきん雪だるま@栃木

 

宮泉@福島/廣戸川@福島

f:id:seasonsgreetings:20220125032324j:plainf:id:seasonsgreetings:20220125032326j:plain

 

そうそう、おつまみ等がないので持込OK!とのこと、

西千葉駅ナカのスーパー『ペリエ西千葉』でおつまみを買い込み。

f:id:seasonsgreetings:20220125032346j:plain

↑↑お時間的に、お得値段のものも多数(笑)

ほどよく盛り付けたらこんな感じになりました◎

f:id:seasonsgreetings:20220125032439j:plain

うん! 充分♡

 

土屋さん、熱く日本酒を語ってくれるところなんか、とてもカッコイイ◎

まだお若いのに…すごいなぁ!

まだお若いのに、なかなか知識もおありで、

土佐の酒の話で盛り上がったとき、好みの『文佳人』という単語が出てこなくって、

(アリサワは出てきたのに💦)

「確か『佳』の字があったような気がする…」と私がつぶやいたところで、

「あ! 文佳人!」と見事、当てちゃいました💦 ま、負けた…orz

f:id:seasonsgreetings:20220125032412j:plain

 

この日は鹿柴アントラーズのおふたりと訪問🍶

よって、角っ子にこんな3人フォーメーションで。

f:id:seasonsgreetings:20220125032410j:plain

で、後ろを振り返ると…

f:id:seasonsgreetings:20220125032407j:plain

この冷蔵庫! またこれがすごいんですよ…

なんでこのお酒の酒類が、ここにこんなにたくさんあるの!?って思うものばかり。。

 

そして、カウンター前の壁には、

訪問してくださった蔵元さんのこれまた熱いメッセージがたくさん…!

f:id:seasonsgreetings:20220125032328j:plain

『GEMbyMOTO』千葉麻里絵さんのや、吉田類さんのまで!

f:id:seasonsgreetings:20220125032450j:plain

↑手前の風の森段ボールは、角打ちのお客さま手荷物入れ籠の代替(笑)

 

結局、途中から3人で分け分けしながら飲み始めたので、

結構ペースが速い(笑)

銀ボウルに入っている以外のお薦めのお酒も出してくださいましたよ♡

 

Kocon(ココン)@京都 / 風の森@奈良、よこやま@長崎壱岐

f:id:seasonsgreetings:20220125032414j:plain f:id:seasonsgreetings:20220125032421j:plain

木札にSakeBaseマークが2つついているものは、コイン2枚必要。

 

磯自慢@静岡、仙介@兵庫

f:id:seasonsgreetings:20220125032418j:plain

 

仙禽@栃木、光栄菊@佐賀 / 羽根屋@富山

f:id:seasonsgreetings:20220125032430j:plain f:id:seasonsgreetings:20220125032428j:plain

 

この段階で、ここにしかない特別な仙禽で、

まったく遅ればせながら乾杯シーンの撮影(笑)

f:id:seasonsgreetings:20220125032432j:plain

蓋が…「SakeBase」って書いてある…!

f:id:seasonsgreetings:20220125032434j:plain

f:id:seasonsgreetings:20220125032448j:plain

 

21時閉店でタイムオーバー。

結構いろいろいただきましたよ…

居心地よくって、試してみたいお酒がたくさんあって長居しちゃった*^^*

 

3月には、お店から少し離れた場所に移転なさるんですって。

ここよりは広くなるのだそう。

移転したらまた、美味しいお酒をいただきにあがりたいな🍶

 

そして、この「新潟のお酒」が何だったのか、おふたりにお聞きしてみたい…

人生を変えるほどの新潟の酒って…??

(新潟県民ゆえ、非常に気になっています…)

宍戸さんと土屋さんは小中学校の同級生で、大学生のとき一緒に参加した新潟での自動車免許合宿でおいしい日本酒に出会い、魅了され、一生の仕事とすることを決意した。

ビバ! 日本酒🍶💕

 

sakebase.jp

 

#SakeBase #西千葉の日本酒の名店 #サケベース #角打ち #dancyu