** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【日比谷】貝だらけ&美酒だらけ♡『焼貝あこや日比谷』@日比谷OKUROJI

確か2020年10月にオープンしてたはず。

行きたいなぁと思いつつも、帰宅路と少し反対方向へ行かねばならないため、

訪問する機会を逸していたこちらのお店。

 

都内にある系列店が、名だたる貝専門店

『あぶさん』@高円寺『焼貝うぐいす』@鶯谷『焼貝あこや』@恵比寿

 

最新店舗がこちら、『焼貝あこや日比谷』@日比谷OKUROJI

 

新橋ガード下を歩いて行くと…

f:id:seasonsgreetings:20220206221711j:plain

途中から、なかに入っていけるところが。

中の空間が、『日比谷OKUROJI』

f:id:seasonsgreetings:20220206221714j:plain

このなかに、気になっていた『NIIGATA1〇〇』もあり。

f:id:seasonsgreetings:20220206221717j:plain

niigata100.com

 

飲食店だけならず、いろいろショップが入って入るのですが、

やはり飲食関係は目立ちますね…

 

『そうめん そそそ ~その先へ~』

↑↑これ、絶対『獺祭~その先へ~』をパロってますよね!?(笑)

f:id:seasonsgreetings:20220206221719j:plain

いちお、そうめん好きなので、ここは次に来たいお店チェック!

 

歩を進めていくと、…あった!

『あこや』の看板。そして、「貝です。KAIDESU」の立て看板(笑)

f:id:seasonsgreetings:20220206221722j:plain f:id:seasonsgreetings:20220206221724j:plain

扉目の前に、

「まん防期間限定 日本酒フェア 一律半合500円 飲むなら今しかない!!
 お酒の提供は20時まで!!」

f:id:seasonsgreetings:20220206221727j:plain

いやこれ、ナイスタイミング! 旨すぎるお話でしょ(笑)

 

店内、カウンター真ん中に通していただき。

ほかは、男性客おひとりの方と、男女2名でこられている方が二組。

 

「お飲み物は…?」

「生ビールの小さいの、ありますか…?」

「ありますよ!」

ひとまずグラス小生で喉を潤し、

その間、メニューブックを隅から隅までチェック。

 

今日はコースじゃなくて、アラカルトにしよう…

f:id:seasonsgreetings:20220206221735j:plain

 

「おまかせ活貝盛り合わせは、1人前お値段半分も出来ます」と教えてくださったので、

活貝5種盛りを1人前にてオーダー。

それがこちら。

◆活貝5種盛り(1人前)※おひとり様用

f:id:seasonsgreetings:20220206221738j:plain

うほ♡

 

こうなると… 日本酒の出番ですね♡

ちょうど『焼貝あこや日比谷』Instagramに画像があったので拝借m(__)m

f:id:seasonsgreetings:20220207145307j:plain

f:id:seasonsgreetings:20220206221732j:plain

まずは、久々飲む『鳳凰美田』@栃木

f:id:seasonsgreetings:20220206221729j:plain

やわらぎ水は、

こんなキュートなグラスでやって参りました(笑)

f:id:seasonsgreetings:20220206221745j:plain

出だしの日本酒は1種類でオーダーしてみましたが、

1種類では終わるわけがありません(笑)

飲み比べをして愉しみたいので、『陸奥八仙』@青森、

そして初めて目にした『森嶋』@茨城をオーダー。

f:id:seasonsgreetings:20220206221740j:plain

f:id:seasonsgreetings:20220206221743j:plain

『森嶋』が…美味しすぎました◎

 

「…『森嶋』、美味しいですね♬」

そうカウンターのなかの店員さんに思わず語りかけ。

そう、その語りかけた御方がなんと、

系列店全部を取り仕切ってらっしゃる社長さんご本人だった…!?!

 

なんとびっくり!

 

少々酔いも交じって、少々熱く「貝愛♡」を語ってしまいましたが、

「(店舗)全部行ってくださってるんですか…!」と喜んでいただき。

(流石に、埼玉の総本店と台湾のお店には行けてませんが…💦)

 

◆貝のなめろう

f:id:seasonsgreetings:20220206221748j:plain

 

お猪口…「あぶさん」ではなく「のぶさん」…?

f:id:seasonsgreetings:20220206221750j:plain

お聞きしたところ、もう御一方、共同経営者?のお名前とか…。

 

あこや・あこや・のぶさん

f:id:seasonsgreetings:20220206225749j:plain

 

◆鯵フライ(半身)※おひとり様用

f:id:seasonsgreetings:20220206221753j:plain

 

『緑川』@新潟もオーダー

f:id:seasonsgreetings:20220206221755j:plain

食べ飲み進めていくと、こういうシンプルなのが落ち着く…🍶

 

20時過ぎたころ、お尋ね。

「(見回して)ここのおトイレは外?ですか? …ハードル高いですか?(笑)」

笑いながら社長さん、

「あぶさん知ってるなら全然問題ないですね! コレを持ってってください」と、

紙切れを。

f:id:seasonsgreetings:20220206221757j:plain f:id:seasonsgreetings:20220206221800j:plain

渡してくださったのは、おトイレの入り口が開錠できるQRコード!

おぉ! 『あぶさん』とは天と地? いや、雲泥??

格差ありすぎ(笑)のこのトイレ事情は、

『あぶさん』ファンの方には大ウケかと…(笑)

 

貴重なおトイレ体験のあと、戻ってきて、

〆は何がいいか物色してたところ、この日比谷では貝出汁リゾットはあれど、

貝出汁パスタがないのだそう。

(メニューを厳選して、その分、他店舗にはないもの(お魚のお刺身など)を置いているのだとか)

 

そしてこの日はなんと、メニューにはないけどお蕎麦がある、と。

具のパターンで3種類(牡蠣・鴨・牡蠣鴨)、

牡蠣も貝も好き♡なので、牡蠣鴨蕎麦にて…

 

◆牡蠣鴨蕎麦(温)

f:id:seasonsgreetings:20220206221803j:plain

〆のお蕎麦、美味しかったです♡

 

日本酒半合どれでも500円フェアは、まん防期間中のみ。

…ということは、どうやら延長戦来そうなので、まだしばらく楽しめちゃう!?

f:id:seasonsgreetings:20220206221709j:plain

飲食店さんからしたら、恨めしいまん防延長ですが(でも緊急事態宣言よりはマシなのかな…)

そんな時だからこそ、行くならコロナ感染対策は万全にして、

ひっそりお邪魔したいですね…。。

 

貝だらけ&美酒だらけ、堪能させていただきました!

またぜひ寄せてください*^^*

 

 

 

まだ『焼貝あこや日比谷』のページがないようですが、

メニュー等はこちらが参考になるので、貼っておきます↓↓

www.tako2020.co.jp

 

www.jrtk.jp

 

※最新情報はこちら

【焼貝あこや日比谷Instagram】→https://www.instagram.com/yakigai.akoya.hibiya/

 

#焼貝あこや #焼貝あこや日比谷 #日本酒の名店 #日比谷OKUROJI #貝専門店