** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【旭川】いろんな種類の『上川大雪』も飲めちゃう角打ち!『和酒 角打 うえ田舎(うえだや)』

2021年7月に、

ひとりで旭川をうろうろしていたころのお話。

 

ジビエ料理のお店でひとしきりお夕飯をいただいて、

たぶん、デキゴコロで旭川ラーメンで有名なお店を覗いてみよう、と思って

歩を進めていたところで発見したこの佇まい。

 

遠くから見ても、杉林があるのが分かり、

「…こりゃ、素通りできないわ!」

f:id:seasonsgreetings:20220215215729j:plain

『和酒 角打 うえ田舎(うえだや)』

奥の角打ちブースはいっぱいだったようですが、ちょうど帰られる方がいらっしゃり。

「片づけるので少しお待ちくださいね」と酒屋店内でウェイティング。

 

…しかし、いろんな名酒だらけ…!

f:id:seasonsgreetings:20220215215739j:plain

takachiyo、高千代、いづみ橋、花巴、八海山越後で候、楯野川…

ここ、北海道だよね!?(笑)

f:id:seasonsgreetings:20220215215746j:plain

陸奥八仙、男山、津島屋、仙介…

f:id:seasonsgreetings:20220215215811j:plain

 

そして… そう! 

北海道に来たならこの『上川大雪(かみかわたいせつ)』が飲みたかったの💕f:id:seasonsgreetings:20220215215742j:plain

↑↑今まで見たことない、たくさんの種類の『上川大雪』…!

 

酒屋から角打ちエリアへの動線案内。

1)販売エリア奥の通路から「角打ちエリア」にお進みください。
2)日本酒はショーケースからお選びいただき、お席までお持ちください。
ショーケースの日本酒には色分けリボン・水引がかかっており、色によって値段が別れております。
3)季節ごとに3種の利き酒セットもございますので、迷った際は是非お試しください。
4)お料理はメニュー表からお選びいただき、スタッフにお申し付けください。
5)お酒にぴったりのお料理をオススメしますので、迷った際はお気軽にお申し付けください。
6)お帰りの際には、スタッフにお申し付けください。
お会計は、現金、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER、銀聯)、PayPay、Alipayがご利用頂けます。

(引用元)sake-ueda.com

そして… この3種を目の前に、至福のひととき💕

f:id:seasonsgreetings:20220215215757j:plain

f:id:seasonsgreetings:20220215215802j:plain

おつまみたち♡

f:id:seasonsgreetings:20220215215804j:plain

 

そいえば、今思い出したけど…

お隣に立ってらっしゃった、

新潟でお仕事していたことがあるというおふたりの殿方と話が盛り上がって

(私も新潟出身)

この『上川大雪』3種分、ごちそうしてもらった気がする(笑)

f:id:seasonsgreetings:20220215215800j:plain

お二方、その節はごちそうさまでございましたm(__)m

 

オモテは酒屋で、

f:id:seasonsgreetings:20220215215731j:plain

ウラには角打ち。

f:id:seasonsgreetings:20220215215809j:plain

 

カウンターから振り返るとこの景色。

f:id:seasonsgreetings:20220215215814j:plain

 

今頃は、このお洒落な外観の照明が、

白い雪景色にイイ感じに溶け合ってるんでしょうね。。

f:id:seasonsgreetings:20220215215734j:plain

 

sake-ueda.com

#うえ田舎 #うえだや #角打ち #旭川 #上川大雪 #旭川の日本酒バー