** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

2022年は5月末まで!『かながわ13蔵めぐりスタンプラリー』

2月頭に『瀬戸酒造店』さんに寄った際に見かけたパンフレット、

『かながわ13蔵めぐりスタンプラリー』

今年はどうやら第二弾らしい。

 

「へー、神奈川って13場もあるんだ~」

スタンプラリーシートに、瀬戸酒造店さんのスタンプを押して貰ったのが1つ目、

2~13まで巡ってみたくなって、

「私もめぐってみたい!」と賛同してくれたrieさんと一緒に、

一泊二日で巡ってみた!

 

1)『相模灘』久保田酒造

間違わずに辿り着いたはず、の久保田酒造。

しかしながら…エントランスは『丸谷酒造株式会社』とな…!?

実はこの日、ロケ中でした◎

ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」

主人公丸谷康介役(Hey! Say! JUMP山田涼介さん)の実家で登場。

ほんと、この年季の入り具合とか、よく出来てますわぁ…

この看板の下には『久保田酒造』の看板アリ◎

 

 

2)『巌乃泉』清水酒造

ここもレトロな佇まい… 失礼ながら『巌乃泉』初お目見えでした◎

 

3)『残草蓬莱』大矢孝酒造

 

「残草」と書いて読みは「ざるそう」、なんでかな?ってずっと思ってたけど、

行ってみて解った!

地名が「残草(ざるそう)」なんだ…

 

 

4)『盛升(さかります)』小金井酒造

ここ、『さがみビール』も醸造🍻

鶴巻温泉の『元湯陣屋』に泊まった時はここのお酒がPBで入ってました◎

 

5)『菊勇』『雨降(afuri)』吉川醸造(きっかわじょうぞう)

実は2022/3/4に開催された

『6号酵母サミットはなれin山形座瀧波』にいらしてた蔵元さん。

そこではじめて知り、俄然興味が湧き。

サミットには蔵から御三方お見えになっており、

みなさん和装でぴしっ!と決められていてカッコ良かったのも好印象♡

 

どうやら3月にいらしてらっしゃったのは、社長、専務、杜氏さんだったらしく、

週末のこの日はもちろんご出社なさっておらず、お目に掛かれませんでしたが、

またの機会、(サミットで!?)お目に掛かれたら嬉しいです*^^*

 

6)『白笹』金井酒造店

モーツァルトを聴かせて醸したお酒、がこちらの蔵元さん。

一時、一世風靡した覚えが…🍶

 

なんだか萌え系もありましたよ🍶💕

 

7)『丹澤山』『隆』川西屋酒造店

『隆』は都内でもたまに見かけますね…!

 

8)『箱根山』井上酒造

こちらが、

車で行くとGoogleマップでこの蔵の正面を知らせてくれない(笑)難易度高い蔵元さん。

Googleマップで位置修正報告あげといたけど、変更してくれるかな…。

 

9)『曽我の誉』石井醸造

レトロな洋館によくあるタイプのこの薄いブルーの外壁。

このブルーを見ると、素敵✨って思っちゃいます◎

一番奥に、時の首相岸田総理大臣の「國酒」の揮毫が。

 

1日目番外)『松みどり』中沢酒造

1日目の一番おわりに立ち寄ったのだけど、

17時までやってるはず…?が16時過ぎにはこの有様。

「あれ? お休みかな…?」と思って翌日リベンジしようと引き返したのだけど、

実はこれはトラップで(笑)、

近くに行ってシャッターの文字を見れば謎が解けたって次第で。

(近くまで見に行かなかった私たちが甘かった…💦)


1日目はここで終了、同じ神奈川県内の箱根へそのまま車で移動。

泊ったところは『箱根LEON』@小涌谷、住宅1棟を2階と1階で分け、1日2組様利用と。

(機会あれば別絵日記でご紹介します)

 

お夕飯は持ち込み可、

なのでその晩に神奈川13蔵の飲み比べをしようと思っての予約だったのだけど、

行くとこ行くとこ四合瓶もしくは一升瓶の仕様しかなく、

rieさんと私、「これ、ふたりじゃ飲める量じゃないね…」とボーゼン。。

 

この夜はとりあえず、『さがみビール』2種と、

『雨降(afuri)』『残草蓬莱』の口を開けて少しずつお味見する程度で終わり、

明日も間違いなく手元に溜まるであろう四合瓶、計13本は、

経堂の『居酒屋○(まる)』さんにお願いして、

飲み比べ会をこじんまり催そう!と言う話に落ち着き。

 

翌日。

予定通りc/oを済ませ、残りの酒蔵目指して車を走らす。

ときに桜満開の頃🌸 神奈川も例外でなく。

 

10)『いざ』『月が綺麗ですね』瀬戸酒造店

2019年からのリボーン蔵、

既に美味しいのは知っていたうえで、私にとっては2度目の訪問。

売店とは別に、母屋軒先で買ったお酒が飲めるという、素敵な計らいも。

有難いのは、330ml瓶のラインナップが豊富なこと!

2月にはじめて来た際は小ラインナップが豊富なのが嬉しくて、

つい5種類ほど買い求めて帰った覚えが。

今度、蔵見学に来てくださいね!と有難いお声掛けもいただき…♡

またまた次回訪れる際が楽しみになりました◎

 

11)『松美酉』中沢酒造

『松みどり』の字ってこういう字だったんだ~とひとつお利口に。

母屋がこちら↓↓

rieさんが声を掛けにこの門に入ろうとしたところ、

手前にいらした男性のご年配の方がいぶかしげ?にひとこと、

「…酒か!?」

rieさん「あ、ハイ!」

「ちょっと待ってな」

 

そしてめでたく、このシャッターが上がったのでした(笑)

対応してくださったお母さんがとてもいいひとで、

13蔵あともう少しでコンプリートすることをお伝えしたところ、

「そうなのよ、みな平気で何本も買って行くから大丈夫かなって心配になるんだけど…

ウチは小さいのもあるからそれもお薦めよ」とおっしゃってくださったり、

ふたりじゃ飲めない量ってわかったので、

近く神奈川13蔵飲み比べの会をやろうとしてることをお話したら、

「それはいいわね! やったらまた報告しに来てね」と笑顔でご対応♡

 

12)『天青』熊澤酒造

ミモザと桜が美しいエントランス…✨

ここは随分前に、温泉ソムリエ仲間と箱根帰りに寄った覚えが。

更にお洒落スポットに変わっており、

今となっては眺める目線も当時と違ってなかなか面白かったり。

ここは『湘南ビール』も醸造。

 

館内広く。イベントスペースの建屋では、和装のイベントが。

可愛い帯どめが目についてしまい、このなかから一点購入しちゃいました◎

 

13)『いづみ橋』泉橋酒造

ここも何年振りだろ…?

実に3回目の訪問。

来るたびにこちらもお洒落スポットに変わっていて、

建物外でも居心地良さそう~

さ、ここで神奈川13本(四合瓶)、揃いました!

『いづみ橋』ショップのおねいさんに相談したところ、

12本入りの段ボールを分けてくださると…! ありがとうございます💕

 

丁寧に段ボールに詰め込み、ここから最寄のクロネコヤマト配送センターへ持込み、

経堂○(まる)さんまでクール便配送…

(ヤマト配送センターで更に厳重に梱包…)

 

さ、13蔵のスタンプ、溜まりましたよ!

※右上ひとつ「かながわ蔵元屋」(酒造組合のショップ)スタンプは無くてもOK

 

後日、必要事項を書き添えてお送りしたあとに届いた景品たちがこちら。

★神奈川13蔵トートバック&手ぬぐい

結構、丈夫そうです!

 

★選べる3種から「フリーデンやまと豚セット」

ほかは、鈴廣かまぼこセットか、温浴施設の入浴招待ペア券か。

 

3月下旬のうららかな土日、お花見ドライブも兼ねて巡れたのは良かったな~♪

途中、『道の駅足柄・金太郎のふるさと』に寄れたのもヨカッタ◎

ここはいつ行っても楽しい🎶

「今日はソフトクリームがおいしい日です」

こう書かれちゃあ、ねぇ、ソフティARUGAさん(笑)

 

後日、『居酒屋○(まる)』さんで並べた13蔵のお酒たち!

久しぶりに旧知のみなさんとわちゃわちゃ飲めたのは楽しかった~♪

やはり、温泉は楽しく♪ 飲み会も楽しく♬ ですよ(^_-)☆


<かながわ13蔵めぐりスタンプラリー>台紙

台紙は各蔵元さんに置いてあります🍶

一蔵一点以上購入でスタンプを押してくださる仕組み。


※『かながわ13蔵めぐりスタンプラリー』は5月いっぱいまで!

www.toyota-mobility-kanagawa.jp

#かながわ13蔵めぐりスタンプラリー #かながわ13蔵めぐり #神奈川県の日本酒 #日本酒 #sake #神奈川酒蔵めぐり