** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【恵比寿】『酒 秀治郎』主催『陸奥八仙』八戸酒造の会

八仙の駒井さんにお会いするのはいつぶりだろう…?

聖蹟桜ヶ丘の『小山商店』さんの日本酒イベントかな?

いやいや、もしかしたら新井薬師前の居酒屋さんのあの時かもしれない…

『焼串(やくし)』に予約して行ったら、私たち以外八仙さんの会だったというあの時…w)

 

いずれにしても、コロナが流行ってからお会いしてなかったのは事実。

もう、忘れられちゃったかなぁ…??

 

今回の『陸奥八仙(むつはっせん)の会』主催は、恵比寿の『酒 秀治郎』さん。

19時ほんの少し前に鍵が開く。

 

駒井さん! お兄さんのほうの秀介(ひでゆき)さん、

中央にいらっしゃったので久方ぶりにご挨拶をし、奥のテーブル席へ。

 

テーブルには既に、陸奥八仙の仕込み水の一升瓶が。

『陸奥八仙』は青森県八戸市の八戸酒造さんのことろの銘柄。

本日のお酒リスト。

これは…嫌が応でも期待高まる!

今数えたら…13酒!?

結構いただいたのですね…ごちそうさまでした<(_ _)>

 

まずは泡『8000 DRY SPARKLING 2019』で乾杯🥂

 

BRUT感、ハンパなし!

今までドライ感は『水芭蕉スパークリング』推しでしたが、

この八仙さんのはそれよりドライかも!

 

そして、ここから『酒秀治郎』さんの美味しいお料理と、

美味しい八仙さんの畳みかけるような至福の時間…♡

 

南部せんべいを使った汁もの。これが意外や意外、美味すぎます◎

南部せんべいも、こうやって食べると美味しいんだ…(発見!)

 

 

 

『酒 秀治郎』の八寸。

これがほんとに… 毎度、目に美しく。

これだけで飲めちゃう!

ワイン酵母仕込みは、泡付き!

 

八寸にあった鯖のリエットはこちらを使用。『八戸サバ缶バー』

 

おー! 裏シリーズダブルで登場✨ 『陸奥男山』『陸奥八仙』

 

ちょこん、と、トウモロコシコロッケのサンド♪

もしや、嶽きみ(だけきみ)だったか…!?

 

 

八戸みやげでいただいた『なかよし』=「チーズとイカのハーモニー!」

↑なかなかこれ、美味しかった♡

今度見かけたらお土産に買って来よう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご一緒に一卓囲んだ女史のみなさまで♡

 

〆はお蕎麦。

 

デザートにこちら、サバランみたい!

これに、陸奥八仙貴醸酒をたらーり。。

 

まだまだデザート酒は続きます、ヨーグルト酒。

『ボンサーブ ヨーグルトリキュール』

 

 

最後にはすっかりほろ酔いに(笑)

駒井さん、ありがとうございました💕

 

帰り支度のときに見つけた、今や非売品らしい、秀治郎小さ目うちわ。

これ、欲すぅい♡

店内、秀治郎グッズが増えたのかな??

 

秀治郎さん、りえさん、駒井さん、私で記念にお写真を撮らせていただきました💕

 

 

カウンターに飾ってある幾多の枡のなかに、八仙さんのも発見!

 

久々に駒井さんの笑顔が拝見できて、

美味しい八仙さんのお酒がいただけて、

酒秀治郎さんの美味しいお料理もいただけて、幸せなひとときでした…💕

 

ごちそうさまでございました✨

またの機会を、楽しみにしております☆

 

<本日のお酒リスト>

<八戸酒造会社概要>

 

mutsu8000.com

sake-hidejiro.com

 

#陸奥八仙 #八戸酒造 #酒秀治郎 #八仙の会 #青森県の日本酒