** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

ザランタン鹿沼 前日光あわの山荘*栃木県鹿沼市 粟野横根温泉(前日光つつじの湯交流館)

夏になる前に、キャンプ(というかBBQ)をやりたくて、うずうず。

2022年7月1日オープン!という好情報を嗅ぎつけて(笑)、

ちゃちゃっと仮押さえ。

 

8月某日、車3台、男女6名で訪れた『ザランタン鹿沼』

どうも『前日光あわの山荘』という公共施設を、

『ザランタン』(正確にはグランピング施設を運営している株式会社ダイブ)が

経営を任されたような感じでのリスタートのよう。

看板を右へ折れていくと、左手に管理棟、背中にログハウス3棟、右奥につり橋

つり橋の向こうには、

新たに整備したグランピング用のテントや、

サウナ―向けのテントサウナが十数個並び。

水滴の付いたビニール窓をちょんちょんっとつついて水滴落として

中をのぞくと… ちゃんとしたサウナ施設!

 

私たちは今日は、

これらのグランピング施設やテントサウナには見向きもせずに(笑)、

管理棟へ戻って、ログハウス2棟の貸し出し手続きを。

だって絶対、テントなんかより、

ログハウスのほうが便利で快適に決まってるもん(笑)

 

冷房ついてるし、トイレもシャワーもログハウス内にあるし、

虫は入ってこないし、お隣の騒音も気にならない!

(もちろん、私たちが多少騒いでもw)

左奥がA棟、川沿いだけど、ここではなくて、

中央のB棟とその右手にあるC棟が今回私たちが借りるログハウス。

C棟のなか。

おっきな冷蔵庫、ティファールの湯沸かし器、システムキッチン、

ダイニングテーブル、

2階に上がれば、

お布団が4枚。

…ただし、横に4つ敷いているので、

三角屋根の底辺に当たる両角部分は、ちょっと寝づらそう…

でも、今回はこちらは男性2名で使うので申し分なし。

 

歩いて数分の温泉施設『前日光つつじの湯交流館』は17時までの受付締切とのことで、

寝る前に浴びたい、とか、朝浴びたい、と言う願いがかなえられないため、

シャワーがあった方が絶対便利◎

 

B棟のほう。

ここは下に二人分の二段ベッドが。

お二階は女性2名で使用するので、こちらも余裕で大丈夫そう。

おっきな冷蔵庫とティファール湯沸かし器、C棟よりは小さ目?のシステムキッチン

洗面所と、

備え付けのタオル(バスタオル、フェイスタオルあり)、浴衣、歯ブラシは無し。

ドライヤーもあり◎

 

テラスには、おっきなweberのガスグリルが1棟につき1台ずつ。

今回はB棟テラスにて、6名分の食卓を作りましょう~♬

家から持ち出してきた調味料や小さなカトラリー類は、

備え付けのこのラックにオン。

 

さてさて。

17時最終受付のため、まずはひと風呂、浴びてきましょうか♨

『ザランタン鹿沼』の入り口から、坂道を上がって1分くらいかな、

『前日光つつじの湯交流館』

泉質は、アル単(アルカリ性単純温泉)、源泉温度34.9度!

う~ん、夏こそこの源泉直に浸かりたい…♨

露天風呂もなかなかの広さ、汗をさっぱり流すには快適です◎

 

ログハウスに戻ってきて~

何はともあれ、帰ってこない方々を後目にacoronさんとまずはビア乾杯🍻

乾杯カップはキャンプ/山行には必ず持参の、スノーピークのチタンマグ。

これでいただくと、冷え冷えのまま美味しくいただけるのよね…♡

f:id:seasonsgreetings:20210809205536j:plain

(写真)阿曽原温泉小屋で撮影したもの(2019/8)

 

で、snow peakついで、ということでもないんですが、

最近私、地元snow peakのギアにハマりかけてまして(笑)

 

今回持ってきたのは全7種類のチタン先割れスプーン!

多少お高めなsnow peakにあって、これは結構リーズナブルなお値段。

(ひとつ1,000円前後)

本当は、2022/5に『Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS』に行った時に

買って来ればよかった限定柄のサーモンピンク色?のと、

2022/7/30オープンしたsnow peak丸の内の限定柄江戸紫色も揃えたかったのだけど、

残念ながら双方この日まで手に入らず…。

 

で、この7色を仲良しメンバーのみなさまに、普段お世話になってる御礼もかねて、

じゃんけんして買った方から好きな色を選んでもらいましたよ☆

(来られなかったARUGAさんは緑チョイス、私は珍しいレインボー柄をキープ)

海外限定紫=鹿さん、原宿ピンク=りえさん、嵐山金=acoronさん、銀=まめたさん、青=晶子さん

 

この先割れスプーン、給食みたいだなぁと軽く思ってたのですが、

実は翌日の朝食のときに使ったら、その使い勝手の良さがすぐ分かった!

ストレスなく、この先っちょですくえるんです、なるほど便利!

 

ガスコンロweberの火をスタッフの方が入れに来てくれるまで、

しばしハッピーアワー

このせんきんシードルは鹿さんの差し入れ(確か)。

まずは乾杯! そして、軽くつまめるものも用意。

 

クラッカーにキリのチーズ、燻りガッコチーズのディップ、

そしてオフィスの方のフィンランドのお土産でいただいたヘラジカのハムをスライス。

 

りえさんがGoogleレンズでパッケージを撮って、

ちゃんと翻訳してくれたから分かったけど、今ってほんと便利なのね(笑)

 

weberの火も入り、蓋をして200度くらいになったら調理し始めてください、と。

今回はセットでつく食材はこんな感じ。

これは2人前、お肉はひとりあたり200グラム程度、とのこと。

(引用元)【公式】 ザランタン(The Lantown) 鹿沼 【栃木・関東】| グランピング施設・アウトドアホテルの専門情報サイト - GLAMPICKS

↓当日セットでいただいた6人前のお肉(注:肉に厚さは、ありません…)

あらかじめグラム数も確認済みだったので、

それじゃあ足りないよなぁ…と、手前車30分圏内にある『ヤオハン』にて

追加肉の買い出しもしてきましたよ🍖

 

美味しそうなステーキ肉2枚! でも確か赤札品だった気がする(笑)

もちろん今回、肉叩きも忘れずに持参してますからね(^_-)-☆

 

そして、acoronさんが買い出ししてきてくださった、

米沢『なみかた羊肉店』の生ラムチョップ

一緒になみかたの「熟成発酵マスタード」を買ってきてくれたのだけど、

これが超美味!

この粒マスタードでピクルスを作りたかった…orz

 

今日の調理場はバーベキューインストラクターのワタクシにお任せあれ~(笑)

 

お待ちの方々はウクレレを弾いたり~ お話に興じたり~

アヒージョとムール貝はもともとセットにあったもの。

トウモロコシもお安く『ヤオハン』で購入。皮ごと焼いちゃいましょう!

 

めぇちゃんラム肉もイイ感じに焼けてきましたよ~♬

 

追加購入のお肉も! キレイなバーンストライプが付きました✨

それをじゃくじゃくとキッチンバサミで切ってめいめいのお皿にサーブ。

塩胡椒でいい味ついてるので、BBQソース、ほとんど使わなかったな(笑)

 

焼野菜用についていたかぼちゃは、

絶対ホイル焼きにしたほうがホクホクに仕上がると思い、こっそり仕込みを~♪

これだけでも甘くて美味しいけど、バターを足すともっと美味しい…♡

 

焼きバナナはちょっと焼きすぎてパサパサ感が出ちゃいました、失敗💦💦

 

weberが使えるのは20時半まで。

スタッフの方が火を消しに来てくれて、

あとは屋内に撤収してそこで毎度の夜咄…&日本酒(笑)

 

今回は、りえさんが管理棟からこんなゲームを持ってきてくれてました。

「はぁって言うゲーム」(笑)

『はぁって言うゲーム』は、お題カードに書かれた様々な表現を演じて、
それを当ててもらうことを目指すコミュニケーションゲームです。

お初でやりましたが、これはこれでなかなか面白かった!(笑)

 

そして、昨日いただいた日本酒たち。

左から、

吾有事@山形、高千代@新潟、長門峡@山口、萩の鶴@宮城、せんきんシードル@栃木

正確には、ほか、OHMINE@山口の夏仕様、楯野川@山形のCRYSTALもありましたね…

 

飲み疲れ感無く!?と言えばウソになるけど(笑)、

すがすがしい気持ちでいただく朝食はこちら。

萌え断サンド、とちぎの飲むヨーグルトイチゴ味

それに、喜連川温泉で昨日買った『温泉パン』、

残ったピクルス少しずつ

(これがミニシェラカップに入れたらちょうどよかった!)

食材の残りで生ハムでスプラウト巻き、

ヤオハンで150円で買ったマンゴーはこっちはアタリ(笑)

 

10時c/o後、すぐに帰路に着く理由もないので、みなで周辺お散歩。

つり橋の下は清流。

階段を見つけ、降りていく御一行様。

川遊びができる、とは書いてありましたが、なるほど、

これは遊べますね!

川からつり橋を見上げるとこんな目線。

い~じゃないですか…

昨日と違って、既に真夏の日差しがガンガンと。

ならば冷たい川の水もキモチー!ってなるわけで。

つい、いたずら心で戦闘態勢にもなるわけで(笑)

 

寝巻替わりのユニクロ黒ワンピを着てますが、

スク水みたい、と言われましたwww

ひえ~(笑)

 

なかなか楽しい滞在でしたよ♬

やっぱりひと夏に一回は暑い最中のBBQ、やりたいものですね^^♪

 

<ザランタン鹿沼 前日光あわの山荘 施設ルール>

 

<エリア内案内図>

 

(2022/8下旬宿泊)

glampicks.jp

 

www.city.kanuma.tochigi.jp

 

<温泉分析書>

源泉名:粟野横根温泉 泉質:アルカリ単純温泉 源泉温度:34.9度 pH:9.8 

溶存物質:137,1mg/kg 加水なし/加温あり/循環あり/消毒あり



<最寄りのスーパー『ヤオハン』ちらし>

 

■1日目
14:00 c/i可能
🚙ログハウス専用駐車場に駐車
・浴衣無し
・GOTO類似の自治体割引適用なし
・エアコンあり
・自販機は『つつじの湯』にあり(~18時)
・飲み物持ち込み自由
・『つつじの湯』無料入浴券付き(10時~18時(最終受付17時))
・トイレ・シャワー(23時まで)はログハウス内あり
・バスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ(持参推奨、受付に言えばくれるレベル)・虫よけスプレー・殺虫剤・リセッシュあり
・川遊び可
・ログハウス前でプライベートBBQ🍖
・weber(ガスグリル)は計2台使用可
・手持ち花火可(21時まで)
・客室内は全室完全禁煙。喫煙は屋外指定の場所でのみ可。my携帯灰皿の用意推奨。
早くて17時(遅くて18:30)~20:30迄 weber(ガスグリル)2台でBBQ
日没~21時 共有スペースにて焚火・マシュマロ付き焚き火体験

(泊)ザランタン(The Lantown) 鹿沼
〒322-0307 栃木県鹿沼市入粟野991
https://goo.gl/maps/t11RwNXzZQ4RoG2VA


■2日目
朝食:朝食BOX(前夜のうちに配達)
10:00 c/o 

 

#ザランタン鹿沼 #前日光あわの山荘 #栃木県の温泉 #前日光つつじの湯交流館 #粟野横根温泉 #BBQ #グランピング