** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

飯出敏夫さんの温泉×山の集大成『温泉百名山』2022/10/26いよいよ発売!

昨年2021年9月に北岳&奈良田温泉白根館で無事完結を迎えた、

我らが飯出隊長(飯出敏夫さん)のチャレンジ、

『温泉百名山』が本として出版されることになりました!!

↑「山」の字が、ちょっとおしりっぽくてカワイイ(笑)

 

<発売は2022/10/26>

www.amazon.co.jp

 

 

出版は集英社インターナショナルから。

表紙は新潟県糸魚川の蓮華温泉薬師の湯

 

『温泉百名山』はこんな本です

【内容】

温泉達人、名湯のある名山を100座選定。

著者は温泉取材歴40 年のベテランだが、2016 年、白山に登ったのをきっかけに、

元来の山好きに火がつき、「日本百名山」を意識する。

翌年、完登したものの、意外にも温泉がないことに気づき、

温泉のある名山を自らが100座選定することを決意。

深田久弥の『日本百名山』に倣い、「品格」「歴史」「個性」をもった

名湯のある名山を100座選定。

18年より実際に選定登山に取り組み、21年に完登。

温泉達人による「温泉百名山」が誕生した。

なお、名山と名湯をセットで紹介するガイドの体裁だが、

すべてを一人で取材した著者の体験レポートとしても楽しめる。

また選定登山に取り組む間、悪性リンパ腫や膝関節症などと闘い、

病を克服しての実現となった。

「前進すれば、きっと山頂立てる」という奮起を促す一冊。

 

【構成】

都道府県別に分類し、基本的に北から南の順に記述。1コース2ページ。

山の概要と登山レポート、温泉の紹介に、美しい山と温泉の写真を添える。

著者の主観的な体験レポートにポイントを置き、

一般的なガイドブックとは一線を画す内容。

隠れた名山や名湯も含む。さらに参考データとして、

登山口からの往復コースタイム(休憩含まず)、基点となる温泉までのアクセス、

温泉から登山口までのアクセス(公共交通&車)、

コースの難易度(初級★、中級★★、上級★★★)なども記載する。

 

 

*****

思えば私も、以前は山温泉なんて興味なかった。

「わざわざ山道歩いてまでいくなんて…」と思っていた。

でも、山の上にある温泉は唯一無二、しかも自然のまんま、

この先々行ってみたい!と思っても、

体力的に無理だったりして行けなくって後々悔やむようなことになるならば、

今のうちに登っちゃえ!と思い立ち、

飯出隊長に御指南いただき上った山温泉は、数知れず…。

 

温泉に興味がある方なら、いつか行ってみたい、いずれ行ってみたい、

そう思う気持ちを強く持ってもらえるような内容になっているのではないか、と…。

(まだ手元に本がないため、推測ですが…(^^;)

 

何を隠そう御本には、私たちも登場するらしい…!?

(引用元)月報『旅びと』2021年11月号 | 日本旅のペンクラブ

 

 

ご予約・購入はこちらから↓↓

www.amazon.co.jp

 

発売日の三日後に都内で出版祝賀会も開催されます!

《2022/10/29『温泉百名山』出版祝賀会のお知らせ》

※2022年9月末時点で満席御礼のため募集は停止しております

温泉紀行ライター・飯出敏夫が2017年「日本百名山」完登のあと、2018年から集大成の仕事として取り組んできた「温泉百名山」選定登山が、2021年秋にようやく4年がかりで完結しました。
この選定登山の記録が1冊の書籍にまとめられ、2022年10月26日に刊行の運びとなりました。このご時世ではありますが、この朗報を記念して賑々しく出版記念祝賀会を開催することにいたしました。ともにお祝いしてくださるお気持ちのある方々に広くご参加いただこうということになり、ご案内させていただきます。ちなみに、会場のビルの地下は銭湯ですので、早く到着した場合はひと風呂浴びることも可能です。
また、3階のイベント会場も元浴場だったそうで、あちこちにその名残がうかがえます。ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております!

 

『温泉百名山』出版記念祝賀会

◎日時:2022年10月29日(土) 18:00~20:00 (受付開始17:30~)

◎場所:東京・池袋、貸切イベントスペース「NaNaiRo(ナナイロ)」

(池袋駅西口から徒歩7分/東京都豊島区池袋2-64-11 平和ビル3階) 

◎参加費:税込1万円 (料理8品+飲み放題、著書『温泉百名山』+温コレ公式グッズ「温泉百名山てぬぐい」のお土産付き)。温泉達人のベスト5を含む有名温泉旅館の宿泊招待券の抽選会もあります。

◎定員:100名 (定員に達し次第、締め切ります)

 

詳細はこちら↓↓をご覧ください^^

onsen-c.com

 

(2022/12/14追記)

10/26飯出敏夫隊長の『温泉百名山』が世に出て以来、
10/29㊗出版記念祝賀会@NaNairo@池袋
10/30㊗おじいちゃんになる💕👶💕
12/6 ㊗重版決定✨🎊✨


その間、ラジオ出演も多々、
 11/7~11/10FMヨコハマ「Keep  Green & Blue」四夜連続出演
 11/26NHKラジオ第一「石丸謙二郎の山カフェ」出演
 12/6ラジオ高崎の「Air Place」出演


新聞に取り上げられたのも多々
 朝日新聞・信濃毎日新聞・新潟日報・上越よみうり、等々…


そしてついに…12/10㊗amazonの3部門の売れ筋ランキング1位!!!
本当におめでとうございます✨🎊✨


そして実は… 10/29の出版記念祝賀会にて、ご出産のため欠席された、
温泉達人コレクション編集長でもあり、飯出隊長の娘さんでもある飯出風子さんのメッセージを、僭越ながらわたくしが代読させていただきました。。
私ももちろん、みなさんの心にも響いたメッセージ、改めてご紹介させてください。。

**(抜粋です)**
この度、大変多くの方に応援いただいき、『温泉百名山』を無事出版することができました。
温泉と山を愛する父が、病気や怪我を乗り越え、これまでの集大成として、書籍という形でようやく発表でき、とにかく良かった…と、安堵しております。
(中略)
私は、『温泉百名山』の楽しみ方は人それぞれで良いと思っておりまして、
健脚な方はもちろん登山と温泉をセットでの制覇を目指していただき、
登山のハードルが高い方は、山は鑑賞して温泉をじっくり楽しむのもOK、
地元愛が強い方やお宿の方はご自身の地域の「温泉百名山」のエキスパートになるというのも素敵です。
どうぞ、個々の楽しみ方を見つけて、『温泉百名山』を人生のお供に歩んでいただけたら嬉しいです。

皆様のこれからますますの「いいゆ!」「いいやま!」との素晴らしい出会いを、心から願っております。
                 温泉達人コレクション 編集長 飯出風子
*****
近々、オールカラーの電子書籍も登場予定とのこと…!
書籍では4分の1がカラー(他は白黒写真)ですが、あの山々の風景や温泉の水色(すいしょく)は、カラーならではの醍醐味・臨場感は絶対違います。。発売が今からとても楽しみです🥰

onsen-c.com

 

 

#温泉百名山 #日本百名山 #飯出敏夫