** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【秋田】美酒王国秋田の居酒屋レベルがハンパない!『永楽食堂』

秋田市内に夜に行くときは、必ず行ってみたい居酒屋さんがありました。

『永楽食堂』

再開発跡地に出来たのかしら? あんまり古さを感じない建物と、周辺の整然さ。

金曜の夜にお邪魔するので、予約必須、りえさんが3名で予約してくれてました◎

そのおかげで…

この角っこのスペシャルシート(!)を3人で使わせていただくことに…♡

それにしても… この日本酒のお品書きだけで圧倒されそう…!

 

お食事のメニューはあちら。

どれもこれも果てしなく美味しそう♡

 

いろいろ食べたいものをオーダーしたら、机の上がこんなにぎやかに!

たぶん、このもつ煮込み以外の冷ややっこ・シラス?とワカメはお通し。

◆とりモツ

◆鯵のタタキ

これが噂の

◆イワシポテトフライ!

あんまりに美味しくって、かじってみたのも記念撮影(笑)

わぁ…♡ 

ポテトとイワシがほっこりジューシィで何とも言えない美味しさ◎

◆クジラベーコン

◆ホタテ刺

◆ホヤ刺し

◆真鯵刺しのなめろう

 

日本酒3種聞き比べセット、これでなんと900円…!

サンセットオレンジ/バタフライエフェクト/丑三つ迄

 

お次は、天美/花邑/横山

秋田だけでなく、全国の地酒もあるんですよ♪

3人みなそれぞれが好みのものを頼んで、ちょっとずつお味見。

お味見用に持ってきた、myお猪口。

飲み会があるときはいつ注がれても大丈夫なように(笑)、

myお猪口持参してます◎

いただきものなんですけど、

燕三条のステンレス素材なので割れず持ち運びしやすく、

おまけに金メッキのうえに底にゆらゆら桜模様も見え、嫌が応でも注目度が高まる。

お店の方や蔵元さんに、

「それ、素敵ですね~✨」とよく言われます🥰

そしてふたことめに、「でも結構するんでしょ…??」

「いただきものなので~💦」と毎度交わしてはおりますが、

でもほんと、素敵なのをいただきました、

愛用しております、ありがとうございます♡

 

新政飲み比べなんかも挟んだりして、

 

でもコップは高清水(笑)

3種飲み比べではなく1種で頼むと、こんな感じでの提供。

 

高清水グラスで、乾杯☆

でもなぜか4人分(笑)

このときには実は、たまたま新政酒造にお勤めのOさんがおひとりでいらしてて、

私たちが新政できゃあきゃあ言っていたのを知ってか知らずか、

永楽おかあさんが気を遣ってくださって?

4人テーブル3人陣取っていた私たちのテーブルへ、

Oさんの席を動かしてくださったのです。

 

やんややんやで酒盛りが続き、〆のカレー。

Oさんはタンメン🍜

 

食べログの平均単価を見ると3~4千円。

しかーし、私たちのお支払いした金額は6千円ちょっとずつ。

平均単価の約2倍!?は楽しませていただきましたよ☆

 

でもこのお値段、ちょっと安すぎる気が…??

Oさんのお会計に間違って乗ってたんじゃ!?と

翌日私たちの間で騒ぎになりましたが、

Oさんと連絡を取る術がなく…(SNSも一切やってらっしゃらない…💦)

 

うーん、そこは新政酒造にじかに乗り込むしかないか!?(笑)

結局店内を出てからも…

何故か外飲み(笑)

ご一緒してくださったのは、

なんと『稲とアガベ』醸造所を設計してくださった設計士の方!と、

地元秋田で有名な予約の取れない系のお寿司屋さんのご主人!

これを酒縁と言わずして何と言う…🍶

 

永楽おかあさん、息子さんもご一緒に📷✨

 

ここからスタートする前夜祭にしては、盛りだくさんすぎました😂

逸話がいろいろありすぎて面白すぎだった『永楽』さん、

またぜひ!お邪魔しますよ😘

acoronさん、りえさん、またリベンジしましょう💕

 

tabelog.com

 

#永楽食堂 #秋田県の居酒屋 #美酒王国秋田 #飲み比べセット #永楽 #日本酒