** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

『久保田』の東京イベント!「久保田×鮨川」日本酒と楽しむ寿司握り方教室に参加☆

お寿司と日本酒って… なんともよだれが止まらなそうな組合せ!

それもお寿司は鮨川(すしかわ)さん、お酒は地元酒の『久保田』🍶

 

3/4の18時~の回に参加させていただきました✨

この日は… 『久保田』ひととおり(笑)と、ゆず酒もプラス。

全10本!と言う豪華なラインナップ。

握りのほうは… ネタのラインナップはこのとおり↓↓🍣

きびなご、もんごういか、真鯵、おおにべ、へだい、生本マグロ赤身、つぶ貝、ヒラメ縁側、赤海老、胡椒鯛、しめ鯖、生本マグロ中トロ…

 

基本、スタンディングにて、1テーブル4名~6名のフォーメーション。

 

まずは朝日酒造の髙橋英里さんが、

乾杯酒「久保田スパークリング」をみなさんのグラスに注ぎ…

皆で、乾杯🥂

 

調理場のほうでは、鮨川さんのスタッフさんが、すしネタの下ごしらえ中…

こちらはヒラメのエンガワ!

 

『鮨川』中山さんが、本日のお師匠さま。

すし飯の作り方をレクチャー中。。

 

 

■すし飯の作り方(鮨川流)■

・今は、炊飯ジャーでもすし飯モードがある。ある場合はそれを使う。

・すし飯モードがない場合は、お水8割くらい(確か)で炊き上げる。
(しゃり5合に対してお水は860cc)

・合わせ酢 260cc(砂糖:赤酢:塩=1:1:0.5)


・お米をといだあと浸水させずにすぐ炊飯

・炊き上がったら炊飯メニューに組み込まれている最後の10分の蒸らしはしないですぐにお酢を合わせる

・酢としゃりは合わせたら、しゃりは2~30分おいてから握る

 

中山さん、各テーブルを回ってくださり、こうやって握るんだよ~の実演中。。

 

「ハイ! どうぞ~」

 

わぁい♡ いただきます💕

 

鮨1貫、すし飯10グラム。

「少ないんじゃない?」と思うくらいがちょうど10グラム!

メモリが「10.0!」と出たときに気持ちよさったら(笑)

 

ネタひとつにで3切くらいあるため、

必然的にお寿司も3貫ずつくらい並ぶ計算。

 

折角なので一貫ずつ残して…

眺めながら美味しいお酒をいただいて♡

最後は久保田の立派なパンフレットの上(笑)にお寿司を乗せてラップでくるんで、

お土産にして持ち帰りましたよ~🎶

 

そうそう、少し甘めの久保田スパークリング。

ちょっと出来心が湧いて、お燗を付けていた髙橋英里さんに、

「…スパークリングも、お燗したら美味しいですかね!?」とチャレンジングな質問を!

髙橋英里さん、イヤな顔ひとつせず(笑)、

「あ、面白そうですね~! やったことないのでやってみましょう!」と、

スパークリングを40度のぬる燗に。

40度なんてすぐ。

速攻グラスに注いでいただいたところ、温かいのにシュワシュワ感が半端ない!!

ひとくち。

「…んまー!!💕」

 

本日この会場で、キケンなお燗に出会ってしまいました😂

スパークリング日本酒の40度ぬる燗… 激しくお勧めします◎

 

(ちなみに、この後自宅に帰り、あまりにそれが美味しかったものだから、

冷蔵庫にあった『橘倉酒造』さんのスパークリング日本酒を同様に

40度ぬる燗でいただいたところ、再現性ばっちり!!)

 

お土産のお寿司ひととおりを手に、大満足なワタクシと、

この日、同じテーブルで楽しんだみなさまと記念の1枚📷

 

 

前から久保田の東京イベント、出てみたいなぁと思っていたのが

ことごとく日程が合わず…

今回、ようやく参加できました!

また機会が合えばぜひ!参加してみたいです*^^*

 

「久保田×鮨川」日本酒と楽しむ寿司握り方教室

 

日本酒「久保田」と本格的な江戸前鮨を提供する「出張寿司 鮨川」がコラボし、「日本酒と楽しむ寿司握り方教室」を開催します。

簡単な握り方のレクチャーの後、10種の寿司ネタ、約30貫をどんどん握っていただきます。握りはどれだけ数をこなしたかで味が変わってきますので、ひたすら握るのみ!
そして、日本酒「久保田」は10種程度ご用意。定番の「久保田 萬寿」や「久保田 千寿」から、冬限定の「久保田 萬寿 無濾過生原酒」まで、お好きなだけお楽しみいただけます。寿司ネタ1種につき3切れ程度楽しめますので色々な「久保田」とペアリングしてみたり、お燗の用意もしますのでご希望の温度で「久保田」を楽しんでいただくことも可能です。


日本酒片手にお寿司を握り、すぐ食べる。最高の時間をお過ごしください。

 

■久保田×鮨川 日本酒と楽しむ寿司握り方教室 概要
日時:2023年3月4日(土) ①12:00~15:00 ②18:00~21:00
場所:Patia西新橋店
東京都港区西新橋1-11-8 丸万5号館2F
https://patia-kitchen.jp/space/nishishinbashi/
会費:8,000円(税込) ※お支払いは、会場で現金でお願いいたします。
定員:20名様 ※事前申込制

申込:peatixから申込

①12:00~15:00の回はこちら ※満席となりました

②18:00~21:00の回はこちら ※満席となりました

 

※イベント情報は、久保田サイトからメルマガ登録をすると便利です!

www.asahi-shuzo.co.jp

 

www.sushikawa.jp

 

#久保田 #鮨川 #出張寿司鮨川 #日本酒と楽しむ寿司握り方教室 #新潟県の日本酒
#久保田のイベント