** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

30の訪問・来客マナー。

その1.名刺入れは、名刺入れに入れよう。
その2.名刺のやり取りは両手でしよう。 受け取ったら机の上に置こう。
その3.訪問の際には、事前にアポイント(予約)を取っておこう。
その4.「お茶でいいです」の「で」は、使わないようにしよう。
その5.宗教・政治・野球の話題は、できるだけ避けよう。
その6.差し出された飲み物を、飲みきってしまおう。
その7.プライベートの感情を、仕事に持ち込まないようにしよう。
その8.どんなときにも、ペンとノートは持参しよう。
その9.約束の時間よりも早すぎる訪問は、避けよう。
その10.上司や恩師の家を訪問する際は、手土産を持参しよう。
その11.客先ですぐ買えるようなありふれたお菓子を、手土産にしないようにしよう。
その12.お茶を出すタイミングに、気をつけよう。
その13.お茶は、お客さまから出そう。
その14.席次から、お客さまの地位を予想しよう。
その15.座布団は、ふまないようにしよう。
その16.病院、打ち合わせ、葬式では、大きな声を出さないようにしよう。
その17.お客さまを部屋へ案内する際は、エレベーター、エスカレーターを使うようにしよう。
その18.「すいません」ではなく「すみません」と言おう。
その19.まず自分の上司から紹介しよう。
その20.エレベータでは、案内をする人が先に乗り、あとから降りよう。
その21.「押して開けるドア」と「引いて開けるドア」では、マナーが異なることに注意しよう。
その22.上座と下座の席の特徴を、頭にたたき込んでおこう。
その23.車の助手席は、場合によって下座と上座と変わるので、気をつけよう。
その24.お客さまとの商談中は、携帯の電源をオフにしよう。
その25.用件が済んだあとの長居には、気をつけよう。
その26.「すみません」「どうも」と言って、お礼を言わないようにしよう。
その27.遅刻と忘れ物は、絶対しないようにしよう。
その28.へりくだりすぎないように、気をつけよう。
その29.テーブルの上に、荷物を置かないように気をつけよう。
その30.来客の予定が入っているときには、前もって社内の整理をしよう。