** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

<Yahoo!ブログからのお引越し>関連事後作業いろいろ…。

 

2005年3月から続けてきたYahoo!ブログが2019年12月15日で閉鎖となり、

お引越し先にはてなブログを選んだわけですが…

 

過去記事でいろいろとみなさまが検索してきてくださるのは本当にありがたく…

(my備忘録替わりの絵日記ですが、何かしらみなさまのお役に立てているのならば嬉しい限りです。。)

 

ただ、検索で来ていただいても、


1.前のYahoo!ブログキャッシュからだと、はてなブログトップの画面にしか飛ばない
⇒(解決策)
ブログ内「検索バ」ーに探したかったキーワードを入れていただければ(例:山芳園)
関連記事(タイトルも内容も※)が出てくるのでまぁOK
Yahoo!ブログ内検索は、タイトルだけだったのでメイン記事を探しやすかった…。

↓↓検索例↓↓

f:id:seasonsgreetings:20200119133158j:plain



2.旅日記でシリーズものだとそれぞれに張っているリンクが飛ばない

 それぞれに「1日目からのつづき」とか「3日目につづく」とか、それぞれリンクを張っていたのですが、もはやそれらも、消えてしまったYahoo!ブログのURL…orz

⇒(解決策)
タイトルを統一しているので、そのタイトルトップ(例:別府八湯温泉まつり2017♨)で検索を掛けていただいてご覧いただく…。

↓↓検索例↓↓

f:id:seasonsgreetings:20200119134706j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200119134857j:plain


 

3.インデックスで作っているリンクが飛ばない!

 絶景温泉や、青い温泉緑の温泉黒い温泉…など、色シリーズでまとめているものなどは、すべて過去記事リンク(Yahoo!ブログ)にしてましたので、それも一切飛びませんorz 哀しい…(T_T)

 …これは、時間を見つけてリンク修正作業を行いますm(__)m

  

…ということで、お引越しだけかと思いきや、事後関連作業が膨大だった件…

Yahoo!さん、なんでブログやめちゃったの~。。と嘆いてもあとの祭り…。

 

そして、何よりも哀しいのが、

Yahoo!ブログを通じてお友達になった全国の湯友のみなさんとの

やりとり(コメント)がすべて消えてしまったこと…。

 

年をとるとともに過去は膨大になる一方なのはわかっているので、

いつまでも過去をため込むのも良くないとは思いつつ、

大事なあったかい想い出がいっぱい詰まったYahoo!ブログだったんだけどなぁ…。 

 

別な媒体(FacebookTwitterInstagramなど)で繋がってる方々は いいけど、

その他の方々…どうしてるだろう?

もしまた見つけてくださったら、ぜひご連絡ください!

 

今年は心機一転、ブログにもまた元のように更新してみようかな~?と思った、

子年新春でした(^^♪

 

今後ともよろしくお願いいたします♨