マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、
カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞した。
◆「JR九州/祝!九州キャンペーン」CM特別篇&総集篇
3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを手がけたのが
◆「JR九州/祝!九州キャンペーン」CM特別篇&総集篇
3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを手がけたのが
マイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、
消沈する日本にあって「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」と
そのCMは感動とともにあっというまに口コミで広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。
「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の中でも
「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の中でも
世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、
別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。
毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、全12部門のカテゴリーを抱える現在では、
当初はビルボード広告やポスターなどを対象としたものだが、
最近はゲリラ的なもの/デジタルを利用したもの等、様々な作品を対象としているカテゴリーだ。
このCMがこの部門で金賞を受賞したのも、そのコンセプトに加え、
口コミで広がった点などさまざまな背景が理解されたということだろう。