** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

幻のJR九州CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞

マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、
九州新幹線の開通を祝う JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが
カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞した。

◆「JR九州/祝!九州キャンペーン」CM特別篇&総集篇

3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを手がけたのが
マイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、
輝く門出に相応しい素晴らしいCMであったが、その前日、3月11日に、東日本大震災が日本を襲った。

お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、
消沈する日本にあって「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」と
そのCMは感動とともにあっというまに口コミで広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。

「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の中でも
世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、
別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。
 
毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、全12部門のカテゴリーを抱える現在では、
まさに広告業界のワールドカップ

アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、
当初はビルボード広告やポスターなどを対象としたものだが、
最近はゲリラ的なもの/デジタルを利用したもの等、様々な作品を対象としているカテゴリーだ。
 
このCMがこの部門で金賞を受賞したのも、そのコンセプトに加え、
口コミで広がった点などさまざまな背景が理解されたということだろう。
我々日本人の多くの人々を勇気付けてくれたこのCMが、世界的なCM賞を受賞したのは嬉しい限りだ。

CMソング「Boom!」を書き下ろしたマイア・ヒラサワは、
今回の受賞のニュースを聞き「素晴らしいことだし、非常に光栄なことです」とのコメントを届けてくれた。

ヤフーニュースより引用