** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

2020/4/17~29『CRAFT SAKE WEEK 2020』 開催延期

既に昨日3/24、サイトにて開示されましたが、

中田英寿さんが指揮を執る『CRAFT SAKE WEEK 2020』の開催延期が決まりました。

開催時期は、今年2020年10月以降を予定しているとのことです。

 

【CRAFT SAKE WEEK 開催延期のお知らせ】

株式会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANYは、2020年4月17日(金)から29日(水・祝)まで

六本木ヒルズアリーナにて「CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS 2020」を

開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、

お客様の健康と安全を第一に考慮し、開催を延期することを決定いたしました。

新たな会期につきましては、2020年10月以降を予定しておりますが、

新型コロナウイルスの影響ならびに、イベント関係者及び関連施設の状況を

確認したうえで、改めて発表いたします。

皆さまには、急なご案内となることを心よりお詫び申し上げますとともに、

何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

craftsakeweek.com

 

にいがた酒の陣がなくなり、

やまがた美酒祭りもなくなり、

高輪ゲートウェイ駅のクラフトサケイベントもなくなり、

淡い期待を持っていた『CRAFT SAKE WEEK 2020』もなくなってしまいました。

 

そして、この週末は東京都民外出禁止令…。

 

気も落ち込むばかりなので、

楽しかった昨年のクラフトサケウィークの絵日記でも、と思い立ち。。

 

***** 

その前に。

いちばん最初に行った、『CRAFT SAKE WEEK』は、初回開催2016年の最終日!

(その時は2月に実施していました) 

この時以来、

ただでさえお酒や温泉のイベントが重なる4月の中旬から4月GWまでの日程だから、

ずっと日程が合わなくって、ようやく昨年2019年、唎酒師スタッフ枠での参加!

f:id:seasonsgreetings:20200326012754j:plain

 

11時半~17時までの前半枠と、16時半~21時半の後半枠、

11時半~21時半のALLの3パターンのシフト。

 

昨年は…

🍶楯野川@山形 http://www.tatenokawa.com/ja/sake/

🍶蔵王@宮城 https://www.zaoshuzo.com/

🍶ゆきの美人@秋田 http://www.osake.or.jp/kuramoto/02akitajozo.html

🍶一白水成@秋田 https://www.fukurokuju.jp/

🍶寳剱@広島 宝剣酒造株式会社

 

 この5つを担当させていただきましたm(__)m

売れ筋具合や人手の有り無しで、ほかの銘柄も担当させていただいたり…

(どの銘柄だったか、ちょっと記憶なし(^^;)

 

日替わりの蔵リスト

f:id:seasonsgreetings:20200326013259j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200326013311j:plain

こうやって改めて見てみると…

もちろん平日開催だから行けなかった日がほとんどですが、

気になる蔵元さんばかり呼んでらっしゃいますね…。。

まじめに、毎日通ってみたかった…。

 

 

担当させていただいた銘柄のなかで、

一番印象深かったのが、一白水成(いっぱくすいせい)さん。

f:id:seasonsgreetings:20200326012126j:plain

 

今回は3つの銘柄を携えて。

f:id:seasonsgreetings:20200326012638j:plain

 

このお洒落なボトル…

苺のようなぽつぽつは、秋田の酒米をイメージしているのだそう。

f:id:seasonsgreetings:20200326012136j:plain

 

この5つの杉玉のマークは、秋田の若手蔵元5場で構成している、

NEXT5(ネクストファイブ)のマーク。

f:id:seasonsgreetings:20200326012145j:plain

 

2017年に一白水成さんで仕込んだお酒、『HARVEST(ハーベスト)』

f:id:seasonsgreetings:20200326012153j:plain

 

6号酵母で醸した秋田の水と秋田のコメで作ったお酒、

既にご存知の方からは、「あ、それ、ちょうだい!」とお声がかかるし、

知らない方には「なにそれ、お洒落~♡」とお声が掛かる。

「今はもう、市販されていない貴重なお酒ですよ」とさらに一声、

「じゃあ、飲んでみます!」と。

 

確かにこれ、コイン9枚(!)で結構お高めなのに、飛ぶように売れました。。

一口飲んだ若い女子からは、

「なにこれ! 十四代より美味しー♡ 好み~!」との声もいただき♡

なんだか嬉しいですね! 

若い子の、いい日本酒との出逢いに立ち会えました*^^*

 

 

それから、『寳剱(ほうけん)』さん。

f:id:seasonsgreetings:20200326012614j:plain

 

今の常用漢字で書くなら『宝剣』、

この『寳剱』、ファンが意外と多かったのにはびっくり!

「あ、寳剱! これ好き~!」

「寳剱、違うのある??」

「美味しかったからもう一杯頂戴!」

 

 あとは初めて拝見したボトルで『蔵王』酒造さん

f:id:seasonsgreetings:20200326012839j:plain

 

 宮城伯楽星は、イベント内で最も高い、

コイン18枚!というプレミアムなお酒を出品されてました。

f:id:seasonsgreetings:20200326012715j:plain

 

ひと瓶数万円…普段なら絶対飲めないであろうこんなお酒、

こういう機会に、みんなで少しずつ出し合って、お味見するのも良いですね💛

 

さて、平日は会社勤めをしておりますので(笑)、

ALLは必ず混むであろう最終日のみとさせていただき、

ほかは土日半日ずつシフトイン。

 

シフトに入ってないあと半日の間の数時間を使って、

会場内、巡らせていただきました^^

 

f:id:seasonsgreetings:20200326005829j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200326013038j:plain

 

公式和らぎ水は、なんと福島県金山の炭酸水!

そう、たつみ荘の近くの、あれですね~

f:id:seasonsgreetings:20200326013009j:plain

 

 スタッフお手伝いの御礼としてもらった、このコイン片手に、

 出店されている美味しいレストランのお料理たちも、

あれこれいただくことができました✨

f:id:seasonsgreetings:20200326011900j:plain

 

 ほぼ週替わりであの名店が出店!

f:id:seasonsgreetings:20200326013019j:plain

 

開期中、あったかかったり、非常に寒かったり、

気温はその日その日で変わるので、

なかなか着ていくものを調整するのが難しかったかな…💦

 

基本、蔵元さんの法被を着て会場内練り歩くので、

法被姿でも寒くない恰好をしてました。

(暖かくなった後半は、デニムの着物&足元あったかレギンスで対応してました^^)

 


 <参考>昼間の雰囲気


『CRAFT SAKE WEEK 2019』Day time

 

 でもやっぱり、CRAFT SAKE WEEKは、夜が雰囲気あっていいと思うんだよな~。。

(昼より寒いけどw)

<参考>夜の雰囲気


『CRAFT SAKE WEEK 2019』Night time

 

 延期開催予定は10月以降、とのことですが、

蔵元さん的には仕込みの時期も始まりますし、

営業担当がいらっしゃる蔵は大丈夫かと思いますが、

そうでないところは、出てこられるのも難しくなるのかな…。

 

ま、初回が2月開催だったことを考えると、

そんなに神経質にならなくてもよさそうですが(笑)

いずれにしても、次回開催を心待ちにしている日本酒イベントのひとつです。

 

craftsakeweek.com

 

#CRAFT SAKE WEEK #都内日本酒イベント #クラフトサケウィーク #CRAFTSAKEWEEK開催延期 #CRAFTSAKEWEEK2020 #CRAFTSAKEWEEK2020中止