** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【渋谷PARCO】『chompoo(チョンプー)』にてタイ料理とクラフトサケ『稲とアガベ』のペアリング(岡住社長東京初イベント)

タイ料理と日本酒…! 

結論=なんとびっくり、美味しすぎ✨


今年1月に秋田入りした際に買い求めて飲んだ『稲とアガベ』(濁酒)がめちゃめちゃ美味しく、

それ以来ずーっと気になっていた蔵元さんが初の東京イベント!

 

そう聞いたら行かない訳がない。

【 タイ料理 × craft sakeマリアージュディナー 】
《 chompoo 森枝幹×稲とアガベ 岡住修兵&sakeソムリエてるじい 》

貴重な機会にお声掛けくださったてるじいさん、ありがとうございます!

(やんなき事情により1時間大遅刻してしまい、すみませんでした💦💦)

 

21時、絶賛開催中のなか、滑り込む…

(失礼しまーす…💦)

岡住さんが語ってらっしゃる真っ最中…。

 

◆アミューズ:ソルダムのマーホー(すもも、肉みそ)・ミャンカム サーモン(バイチャップルの葉、甘辛いソース・唐辛子ループチュップ

🍶どぶろく生酛02:あきた吟醸ビールAQULAを1対1で

 

 

🍶麹06→味変で『MEZCAL』をスポイトに1~2滴

 

 

 

◆ガイホーバイトゥーイ(鶏肉漬け(オイスターソースニンニクペッパー)素揚げ)

🍶麹04&ガラムマサラ少々

 

 

 

◆冷菜:クリアトマトとホヤのヤム(ホヤとトマト、青唐辛子少々)

🍶麹05&ピンクグレープフルーツジュースを10対2.5で!

 

◆アイナメのトムヤムスープ

🍶ホップどぶろく03

 

 

◆鮎のカオヤム

この色どり鮮やかなカオヤムは、混ぜるのです…

 

🍶稲とホップ02/03&ゆず緑茶&ライム

 

 

 

◆グリーンカレー(お米少なめ)

🍶ホップどぶろく02

 

 

◆ココナッツパイナップルつけ麺

🍶どぶろく生酛③お店の六角形(??)

お好みでお酒につけ麺して食べてください、と…!

 

◆スイカのゼリー

🍶稲とアガベ05

 

 

どんなお料理にも寄り添い相乗効果を生む日本酒の奥深さ、

タイ料理の美味しさと想像を突き抜けた可能性、

改めて思い知った貴重なペアリングの会でした♡

 

秋田にも、そして『chompoo』さんにもまた近いうちに行きます!

渋谷に住んでいたときに行っとけばよかった…(軽く後悔。。)

至福のひととき… ごちそうさまでございました♡

 

向かって左から、

『chompoo』森枝幹さん、sakeソムリエてるじい 、『稲とアガベ』岡住社長

 

岡住さんとのステキなお写真を撮ってくださったやまざきさん、

お世話になりました、ありがとうございました♡

  

 

↓↓これ! 記念に撮らせていただいてよかった! ほんと、勉強になります…♡

 

本日いただいた、『稲とアガベ』ほか、アルコール一式(中身は空)

 

inetoagave.com

tabelog.com

 

note.com

#chompoo #タイ料理 #タイ料理と日本酒 #稲とアガベ #岡住社長 #秋田県の日本酒 #日本酒 #國酒 #日本酒ペアリング