** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

新政no6だらけ!それも10周年記念酒シリーズ&『見えピン』『異端』も登場!byてるじいさん主催@渋谷『chompoo(チョンプー)』

『稲とアガベ』岡住社長登場の都内初イベントの時以来、

『chompoo』さんには二度目の訪問。

今回は、奥の個室にて、こんな素敵すぎるラインナップをいただけると…🍶

 

それも、てるじいさんのおかげ!

 

2021年には、『新政』№6発祥十周年を記念するお酒が続々とリリースされ、

世間を騒がせましたが、

まさかその全種類を一気にいただける機会があるとは…!

【第1弾】2月…ダイスケリチャードタイプ(イラストレーター)

【第2弾】4月…紫舟(ししゅー)タイプ(書家) 

【第3弾】6月…上国料 勇(かみこくりょう いさむ)タイプ(アートディレクター)

【第4弾】8月…漫☆画太郎タイプ(漫画家)

【第5弾】10月…水野学タイプ(クリエイティブ・ディレクター)

【第6弾】12月…ディザン・ノエル(現代美術家/ニコラ・ビュフ)

 

★【第1弾】ダイスケリチャード…亜麻猫ベースの低酒精

 

 

★異端教祖株式会社

 

リーフレットに、こんなものまでついてるなんて…!

 

★見えざるピンクのユニコーン(見えピン)

 

 

★№6 Aタイプ

 

 

★【第2弾】紫舟(ししゅー)…貴醸酒スパークリング

 

紫舟さんて…女性の方だったのね…(ここで初めて気づく)

 

★№6 THE NUMBER OF THE BEAST TYPE

 

 

★【第3弾】上国料 勇(かみこくりょう いさむ)…レザレクション製法

 

この御方、『ファイナルファンタジー』の方なんですって…

 

★【第5弾】水野学

 

 

★【第4弾】漫☆画太郎

 

まぁ、これは、ショーゲキ的なセンスですわね(苦笑)

 

私的には巨乳の萌えキャラが見たかった…😂😂

 

★【第6弾】ディザン・ノエル

 

あのナマフェスでもひときわ目立っていた、なまはげクンですね。

  

 

★№6 X(excellent!)タイプ

★№6 S(Special)タイプ

 

★№6 R(regular)タイプ

 

お酒はひととおりこんな感じで。

 

『新政』のお酒、特に生酒は消費期限が書かれてあるのが通例だけど、

これらも例にもれず。

でも、てるじいさんの保存方法なら酒質に変化なし!とのことなの

で安心して頂戴しましたよ。

(確か氷冷の冷蔵庫で保管してる、と以前お聞きしたような…)

ティスティングコメントは一切書いてません(笑) 悪しからず…

 

そして、日本酒に合うタイ料理、『chompoo』さんのお料理はこちら。

超定番メニューの鮎のカオヤム』

これは…よく混ぜて提供されます。

 

カレー4種もこのあとに。

カレー4種全部盛り!

 

そうそう、確かここで、『酒椀(しゅわん)』をご紹介いただいた…。

tenshudo.jp

ワイングラスではなく、日本酒専用の器。

手になじむその酒器は、口当たりもまろやかで、お酒の可能性を無限に引き出す…。

日本酒を嗜む際、そこはかとない違和感を感じたことはないだろうか。
ぐい呑みでは物足りない、平盃では気が抜けてしまう、さりとてグラスでは香味がくどく感じられる。

最高度に洗練された現代の日本酒は、いかなる器を求めているのだろう?
この疑問に真っ向から挑んだ庄島健泰が、ひとつの回答を用意した。

それが「酒碗」。適度な大きさとその形状は、
日本酒の魅力を最高度に引き立てるのみならず、
気鋭の陶芸作品を食の場で楽しむという稀有な体験も届けてくれる。

これはまさに飲食シーンにおけるひとつの革命といっていいだろう。

             新政酒造 8代目蔵元 佐藤祐輔 Yusuke Sato

 

とても興味を抱いたのだけど、コップひとつふたつのお値段ではないので、

買って帰るよりも、飲食店さんでおいしいお料理とともに味わいたい…。

 

 

『新政』、デザイン性がかなり全面に立ってしまっているけど、

やっていることはむしろその真逆、偉大な6号酵母に敬意を払い、

その当時の造りを愚直に再現しているだけ…。

 

米を磨かなくても、

近代の酒造りでは忘れ去られてしまっていた生酛づくりを敢えて取り入れ、

手間がかかる&木香が移ると言われた木樽で仕込む。

それで、あの、綺麗なお酒。

そう聞くと、「え?」と思う人がほとんどかも。

 

 

2022/12の開催。

ご一緒してくださったみなさま、てるじいさん、ありがとうございました💕

 

<参考>

 

#新政 #新政№6 #十周年記念酒 #見えざるピンクのユニコーン 

#異端教祖株式会社 #chompoo #秋田県の日本酒