** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

温泉ソムリエ認定セミナー、感染防止対策のうえ毎月実施中♨

今や認定者数約19,000名を数える温泉ソムリエ

(正確には、2020/8/3現在18,804名)

 

「ただの温泉好きから、温泉ツウへ」

温泉を学ぶ、いろはの「い」としては最適なテキスト&内容♨

 

何を隠そう、

私が受講したとき(2008年6月)はこのテキストでしたが、

 f:id:seasonsgreetings:20200806221742j:plain

 ↑↑わかるかな~!? このテキストの薄さ(笑)

多分、折り目のついているくらいの厚さと思っていただいて間違いありません。

 

今はなんと、 

f:id:seasonsgreetings:20200806222105j:plain

 実測1.6cm!!

(ちなみにここで2008年当時のテキストを測ってきました、実測何と3mm(笑))

凄いですね~!

この12年で約5倍!(笑) 

 

ということで、各段に学べる事も大昔よりアップしております◎

 

そして、気になる新型コロナウイルス対策も、この通り。

f:id:seasonsgreetings:20200806221813j:plain

東京都の虹のマークをいち早く展示。

検温→消毒→受付

f:id:seasonsgreetings:20200806221809j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200806222646j:plain f:id:seasonsgreetings:20200806222659j:plain

会場内も、混んでるときは1テーブル3人掛けのときもありましたが、

今は三密を避けるため、1テーブル1~2人。

セミナー中は換気も行い、空気を入れ替えています。

f:id:seasonsgreetings:20200806221816j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200806223444j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200806223447j:plain

(引用元)新型コロナウイルス等の感染症予防対策について - 温泉百貨店

 

温泉ソムリエセミナーは、12:50~17:00の半日開催、

大丈夫、セミナー会場では座学のみで脱ぐことはありませんw

 

東京での受講を希望の方は、表参道ネスパスでの受講をお薦めいたします♨

↓↓今後の開催状況はこちら↓↓

温泉ソムリエ認定セミナーのご案内 - 温泉百貨店

 

ちなみに…2008年6月、私が受講した東京4期目のセミナー開催のときは、

このお二人が登壇。

(左)山崎まゆみさん、(右)遠間家元

f:id:seasonsgreetings:20200806221745j:plain

改めて見ると、家元、お若い…(笑)

まゆみさん、変わらない…(笑)

 

先日セミナー時の遠間家元。

f:id:seasonsgreetings:20200806222050j:plain

風格が増してます(笑)

 

 

温泉ソムリエとは・・・
「ソムリエ」がワインの知識とティスティングなどの技術を身に付けていることにならい、温泉の知識と正しい入浴法という技術を身につけているのが温泉ソムリエです。

  

温泉ソムリエは誰でもなれます。

試験もありません。

 

ただ、名実ともに『温泉ソムリエ』を名乗るには、

それ相応の経験値を積まないと、自信を持って名乗れません。

 

温泉ソムリエは、なってからが大変」

温泉ソムリエ1期生のはむさんの言葉。

正しい入浴方法と、温泉の知識を身に付けたら、

頭ではわかっていることを、実践で自分のモノにしていく。

そんなストイックな面もある一方で、楽しいこともたくさん!

 

このコロナのせいで今は開催ができていませんが、

全国の温泉ソムリエ仲間と交流を深められるオフ会や、イベントなどなど、

温泉をもっと知ることができる・好きになるチャンスがたくさん待ってます◎

ちょっとでも気になるなら、まずはトライしてみることをお薦めします^^

  

「温泉は楽しく♪」

 

温泉ソムリエ』を通して、

楽しい温泉が、もっと楽しくなりますように~♪

どこかでお目に掛かれることを、楽しみにしております^^

 

↓↓セミナー開催のご案内↓↓

www.onsenhyakkaten.com

 

onsen-s.com

 

#温泉ソムリエ #温泉ソムリエ認定セミナー #温泉ソムリエ試験 #温泉ソムリエテスト