** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

2020年という年。

今年はヒドイ年でした。。


f:id:seasonsgreetings:20201231235055j:plain

 

思えば始まりは、春節に入る1月24日(金)のことでした。

お取引先の方がオフィスに来られて、

「中国人、いっぱいいるよ! みんな、今日はマスクして帰るんだよ!」

その時は、「えー大げさな…」と思ったものの、

ちょうどオフィスにマスクの備蓄もあり、

みな戸惑いながらもマスクして地下鉄に乗ったものです。。

 

あれからほぼ1年。

状況、全然変わってない、むしろ絶賛拡大中!?

 

実は、密かに1/24以降の出来事を記録していたのですが、

あまりに長期に続くため、その記録もいったん7/30で止まってしまっています。

 

そして今、この大晦日に東京都1,337名の過去最大の感染者数の発表。

…まだまだ、収まりそうにありません。。

 

鼠年、あっという間に過ぎました。

丑年、少しは牛歩らしく、のんびりした歩みになってくれるのでしょうか。

 

実は郷里新潟の両親にも、この1年、会えていません。

父母が経営者のため、従業員のみなさんに、

「東京から帰ってくる娘に会う」とは言えない状況だ、と。

今の新潟の状況を考えると、それはもっともだと思うし、納得感もある。

でもホントやりきれない。

 

来年は、ちょっとはマシになるのでしょうか。

来年は、マスクなしのみんなの笑顔が見られるようになるのでしょうか。

 

今年、お会いできなかったみなさま、

来年は楽しい場でお会い出来たら嬉しいです。

 

今年、ご縁ありお会いできたみなさま、

こんな御時勢でお会いできて嬉しかったです!

そしてお世話になりました、ありがとうございます。

 

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

                 2020/12/31

                  masumi