** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

関根旅館*新潟県新潟市南区白根温泉(旧:白根市)

白根(しろね)にこんな温泉があるなんて、知らなかった…♨

元新潟県民のワタクシですが、完全にノーマーク(笑)

 

『新潟日帰り温泉パラダイス』=通称「温パラ」を手にして、

「え? 白根に温泉なんて、あったの??」と、初めて気づいたところ~

f:id:seasonsgreetings:20201129223613j:plain

 

 本当に、のどかな田んぼの風景のなかに、

f:id:seasonsgreetings:20201129220335j:plain

いきなり、この看板。

「開湯90年余 しろねの湯 

 すべすべのはだになれる! ひとっぷろ、なじらね!」

f:id:seasonsgreetings:20201129220331j:plain

※なじらね→いかがでしょうか?

 

 「ようきなさったね…」

f:id:seasonsgreetings:20201129220704j:plain

 

駐車場に車を停めて矢印方向に進むと、

なんとまあ、ステキな趣の旅館玄関が。 

f:id:seasonsgreetings:20201129220304j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201129220339j:plain

思わずそのまま玄関まで直進しようとしたところ、

ふと右手を見ると、あ、ここが日帰り入口ね(^^;

f:id:seasonsgreetings:20201129220328j:plain

しかしながらここ、どこで靴を脱いだら正解なのかが最初わからず、

しばし迷いモード。

右手入口を開けるとそこは休憩所。

f:id:seasonsgreetings:20201129220325j:plain

そこで寛いでらしたお兄さんに、

「あの、靴ってどこで脱いで上がればいいんですか?」と問う。

お兄さん、「あ、どこでもいいみたいです」

アバウト~(笑) このユルさ、なんかたまりません。。

 

入口の、すのこの脇あたり(スペース狭)に置いてみたのですが、

恐らく正解は、休憩所のとこなのかな?

帰り際、靴を探したらこちらに並べておいてあったもの。

(多分、女将さんが動かしてくださった)

 

すのこ階段をあがり、中へ。

masumi「こんにちは~」

女将さん「寒い中ようこそ~ こちらへ」

masumi「この本の割引、使いたいのですが…(温パラを出す)」

女将さん「どうぞどうぞ~」

ちゃっかり、100円引き◎

 

「ゆっくり、あったまっていってくださいね」と女将さんに声を掛けてもらい、

女湯へ。

脱衣所、結構広め。

浴室、奥に浴槽が。

f:id:seasonsgreetings:20201129220308j:plain

おお、真っ黒モール!

f:id:seasonsgreetings:20201129220311j:plain

浴槽の壁に着いた茶色い色づき具合を見ると、かなり黒そう~

f:id:seasonsgreetings:20201129220315j:plain

実は、myあんよ(笑)が映っているのですが↑↑

ほとんど真っ黒でわからないですよね(笑)

 

分析書はこちら。

ヨウ素も思ったより入っておらず。

f:id:seasonsgreetings:20201129220318j:plain

源泉温度15度のため、加温・循環・塩素消毒、とセットだけれども、

塩素系の臭いは気にならず。

f:id:seasonsgreetings:20201129220322j:plain

 

 本当に温まりのよいお湯、

通常、汗が引かなくなるほど温泉には浸からない私ですが、

この日ばかりは、そんなに浸かってないのに、じんわりと。

 

女将さんに、「いいお湯でした~」と声をお掛けしたところ、

麦茶どうぞ、と薦められ、いただくことに。

 

masumi「白根に、こんな名湯があるなんて知りませんでした…」

女将さん「うち、宣伝しないから(ニコリ)。

 でも遠くから贔屓で通ってくださる方も多くて~

 今日はちょうど『なじラテ』の番組収録があったんですて~

 若い男性のアナウンサーさん、のぼせちゃって大変そうでしたわ~(笑)」

 

調べたら、12/5放送されたみたい。(訪問は2020/11/26) 

www.ohbsn.com

 

「ありがとうございました、また寄せてください」と御礼を述べ、駐車場へ。

 

時は11/26、温泉好きならわくわくしちゃう日に、たまたま新潟に。

灰色の空がいかにも、新潟の空って感じ。

いつもはこのくらいに、ちらり、初雪が降るんだけどなぁ。

f:id:seasonsgreetings:20201231012511j:plain

 

<余談>

その後、12月中旬に初雪でドカ雪が降り、

関越が立ち往生車両で大変なことになったのだけど…。

 

今年は大雪予報が出ているから…と心配していたら早速当たりましたね…。

雪国に取って、雪は生活の敵!(スキー場以外は…)

雪見風呂もロマンチックだけど、本当に雪への備えはタイヘン…⛄⛄⛄

今冬あんまり大変な大雪になりませんように~。。

 

niigata-kankou.or.jp

 

#白根温泉 #関根旅館 #新潟日帰り温泉パラダイス #温パラ #新潟県の温泉