** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【別府】dancyuカレー特集にも載っていたお店『Curry&Spice青い鳥』

 別府で湯めぐり(修行)しているときは、

お昼なんてほとんど取らないのだけど(笑)

 

今回は、立ち寄ってみたいお店があり、朝見神社近くまで。

『Curry&Spice青い鳥』 

f:id:seasonsgreetings:20210615005802j:plain

カフェのような雰囲気の店内。

f:id:seasonsgreetings:20210615005759j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210615005806j:plain

 

こちらのお店は、「重ね煮カレー」が有名。

f:id:seasonsgreetings:20210615005808j:plain

 

「重ね煮とは??」

f:id:seasonsgreetings:20210615005812j:plain

カレーって煮ものなんだなぁ、としみじみ実感。

 

実はこのお店を知ったのは、『dancyu』2019年9月号。

何故か「スパイス温泉別府旅」と言うミニ特集で、

別府カレーのお店がいくつか取り上げられてまして。

dancyu(ダンチュウ) 2019年9月号 「スパイスカレーの夏」 | |本 | 通販 | Amazon
 

 

この日のランチメニューから、

冬瓜とチキンのカレー、干しタケノコのカレー、

手前はダルと呼ばれる豆スープ。

f:id:seasonsgreetings:20210615005824j:plain

 

 追加注文のランチミニラッシー。

f:id:seasonsgreetings:20210615005827j:plain

 

インディカ米、胚芽米とのミックス、とありましたが、

美味しく炊きあがってました◎

f:id:seasonsgreetings:20210615005830j:plain

ごはんが美味しいと思ったときは、ちゃんとごはんの写真も撮っているのです◎

 

ドリンクメニュー、

お昼からはちょっと手が伸びないけれど、アルコールも。

『紀土』の平和酒造さんの地ビールがあるのはちょっと嬉しい☆

(あ、なるほど、ラベルが青い鳥、だからか…!)

f:id:seasonsgreetings:20210615005815j:plainf:id:seasonsgreetings:20210615005819j:plain

 

スパイスってなんだか最近ちょっと気になるアイテム。

勉強したら、これまた楽しいんだろうなぁ…

 

この重ね煮カレーをいただくには、

なかなか営業時間に合わせて行かないとダメな感じで、

目安は大体11時半~14時くらい。

「今週はスリランカ料理です」とか、「今週はネパール料理です」とか、

最新情報はFacebookで公開中。

https://www.facebook.com/aoitoribeppu/

 

今度また、浜脇~朝見を巡るときに、寄ってみよう♨🍛

ごちそうさまでした☺

 

aoitoribeppu.com

 

#Curry&Spice青い鳥 #青い鳥 #別府のカレー屋さん #別府ランチ #青い鳥別府
#dancyu