** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

<today's tasting>湖池屋×越銘醸コラボ 「あわせて旨みがふくらむセット」

栃尾のあぶらげが有名な旧栃尾市(現:長岡市)に、

『越銘醸』さんあり。

そこのブランドで『山城屋(やましろや)』

…確かもともとが屋号がこの山城屋、とおっしゃってたかと。

 

その『山城屋』とポテチの王道を行く『湖池屋』がコラボ!

日本酒×ポテト あわせて旨みがふくらむセット

「なにそれ~!?」と興味半分でポチ。

手元に届いたのは確か11月頭くらい?だったかと…

 

ひとりで開ける勇気なく(笑)、

12/20秘湯ロマンス隊の望年会に持参して、みんなでいただきました◎

 

ポテト=海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て

そして日本酒は、湖池屋オリジナル🍶

 

2022年9月の瓶詰め。

だけどかなりフレッシュだったなぁ…! 微発泡感たまらなく◎

 

ん? ちょっと待って… 要冷蔵ではなかったよな、確か…。

原材料名、よく見ると…?

米・米麹/炭酸ガス

なるほど、あと充填…。

 

あのガス感が常温保存で効くなんて、なんだかすごく便利!

結論。

この日本酒、単体でいただいてもかなり旨し◎

「湖池屋オリジナル」の第二弾らしいですね、

来年、湖池屋さんとコラボなさるかどうかはわかりませんが、

お酒だけでもかなりいい感じなので、ぜひまた発売してください~🎶

 

 ●越銘醸が開発した湖池屋ポテトチップス「未完成」専用の日本酒「山城屋 湖池屋オリジナル」
全国でもわずかしか採用されていない伝統製法「生酛(きもと)造り」で仕込んでいる「山城屋」ラインナップを今回のためだけに特別調合。“湖池屋ポテトチップス「未完成」と合わせることで完成する日本酒”を追求し、穏やかな果実香と微発泡の爽やかな“のどごし”と透明感のある味わいに仕上げた「山城屋湖池屋オリジナル」。“日本酒×ポテトチップス”のペアリングで生まれる新たな味覚の発見をお楽しみください。

【 セット内容 】
 ●越銘醸 山城屋 湖池屋オリジナル720ml瓶x 1本 
・原材料 米(新潟県産)、米麹(新潟県産) / 炭酸ガス
・アルコール分:15度(原酒) 
・内容量 720ml 
・醸造元:越銘醸株式会社

 

 

※現在すでに完売中…

koikeya.koshimeijo.jp

 


#日本酒×ポテト #あわせて旨みがふくらむセット #湖池屋 #越銘醸 #山城屋