** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

忙しい人のための、効率化・便利ツール!(2023年版)

今から10年前=2013年に、こんなの綴っておりました◎

 

ちょっと内容が古いのもあり、

(3年ひと昔、とはよく言ったものです…もう3昔くらい前!🤣)

最新バージョンにしてみようかなぁと思いつき。

 

最近のヒットはこちら↓↓

 

■テキペ…文字をコピペする際に常に「プレーンテキストとして貼付け」ができる機能

 ★Vectorテキペ→https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se273383.html

 

■Rapture(おにぎりアイコンのキャプチャ)…画面の一部をすばやく切り取り、そのまま付箋のように使える

 ★Rapture→https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se386376.html

 

■Mail Track…Googleメールの既読未読管理をする

プライベートメールアドレスには設定してませんが、複業系のほうは念のため既読が確認できるしるしをつけています。

 ★mailtrack→https://mailtrack.io/en/?redirect=0

 

■顔文字を出す…ウィンドウズキー+「。」(句読点キー)

「えもじ」や「顔文字」と入力しても出てこないときに。

 

■ウィンドウズキー+「L」…一気に画面ロックをする

■ウィンドウズキー+「D」…一気にデスクトップ画面へもどる

↑この2つ、意外と知られてない気がします。。

 

 

以下は以前ver.の焼き直しで😉

 

■ちょー助…オフ会やイベントなど日程調整が必要なときに

 ★日程調整システム「ちょー助」since2004→http://chosuke.rumix.jp/

 

■Googleフォーム (昔は「アンケートツクレール」推し)

Googleフォームは何でも使えますね! アンケートからセミナーの募集まで。

以前はテキストっぽいのでしか回答をダウンロードできなかったけど、

今はちゃんとエクセル方式で落とせるので便利になりました^^

 ★Googleフォーム→Google Forms: Sign-in

 

■30days Album(デイズアルバム)…ネットアルバムです。

年会費3,000円をお支払いしているので、期限なし、枚数制限なしで利用しています。

年会費無しで利用も出来ますが、その場合1アルバムの掲載期限は30日間となります。

 ★写真共有・保存サービス30days Album→http://30d.jp/

 

Facebookのイベント機能

…メンバーだけの限定公開にし、全員のスケジュールを時系列に明記。

旅行のスケジュール共有に便利。

 

■長いURL短縮ツール

Googleの地図や、amazonサイトのアドレスって長いですよね。

そんなときはこれで一気に短縮!

 ★短縮URL→短縮URL

 

■縮小専門

…これは使ってらっしゃる方も多いかも。。 

ブログ用に画像を何枚も一気に圧縮するための便利ツールです。

 ★縮小専門→http://i-section.net/software/shukusen/

 

■「機内モード」の活用…スマホは使わないときや山間部など電波が良くないところでは電池節約のために、「機内モード」に。GPS機能も電力使うので常にオフ。

逆に、GoogleMAPでナビゲーション中でも(GPS機能はオンにする)

機内モードでちゃんと作動します!

Suicaも全然問題無く使えます。全然電池の持ちが違います◎

 

あと、定番ですが、

■単語登録! これは必須ですね~。。

難しい温泉地名や、定型長文を僅かな言葉を入力するだけで表示させちゃうとか…

会社のPCは、「おせわ」と入れると「お世話になっております。」と表示させるようにしたりしてます。

 

(画像)河津桜@西伊豆