** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

GoogleサイトやGoogleフォームが日本語じゃない場合の対処方法

 

Googleは、真面目に勉強するといろいろと機能がありそうだけど、

ひとまず今使っているのは、

GoogleChrome、Gメール、グーグルマップ、Googleスケジュール、Googleフォト、

Googleドライブ、たまにスプレッド、

Googleフォーム(アンケート)、Googleサイト(簡単に作れるHPみたいなの)、

こんな感じですかね?

 

で、何故かGoogleフォーム、Googleサイトが英語で表示されていて、

何で日本語になってないんだろ?と思って、

そのままほったらかして使っておりましたが、

その原因が分かったので、備忘録で書き留めます◎

 

(いろいろググったら、それなりに悩んでいる人が居そうな気配がしたので(^^;)

 

手順は以下のとおり。

1.Googleメール(Gメール)を開く

2.設定(右側の歯車マーク)を開く

3.以下の状態になっていることを確認する

f:id:seasonsgreetings:20200516145923j:plain

↑↑「Gmailの表示言語」=日本語、ってなってますが、その隣の青字に注目!

 

4.青字部分「他のGoogleサービスの言語設定を変更」をクリック

5.以下の状態になっていることを確認する

  ここが日本語以外の言語が選択されてませんか? 「日本語」に修正しましょう!

f:id:seasonsgreetings:20200516145919j:plain

 

 

私も、設定した覚えがないのに、「英語UK」になってました…orz

日本語に直したら、一発でフォームもサイトも日本語表記に✨

 

お困りの方、どうぞ試してみてください^^♪

 

#Googleが日本語じゃない #Googleフォームが日本語じゃない #Googleサイトが日本語じゃない #Googleフォームが英語 #Googleサイトが英語