** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【山形市】そろそろ「エンドー切れ」…日本一げそ天と筋子おにぎりをアテに『エンドー』で呑みたーい!!

『エンドー』に2023年2月に行ってから、早10か月が経過。

そろそろ… そろそろマジで「エンドー切れ」…。

what's ENDO?

 

今までは、女史3人で行ったのが最多。

 

でも今年2月には、なんと男女混合チームで6名でお邪魔を!

行けないから、その楽しかった時を思い出して、綴ってみることにします…。

 

so, what's ENDO? 

→山形市羽前千歳駅から歩いてすぐの地元密着型スーパー。それもかなり個性的な!

 んでもって、「昼から美味しいつまみと共に呑めます」ww

 

羽前千歳駅。『エンドー』が無ければたぶん、絶対、下車しなかった駅…。

この駅にも既に、『エンドー』の宣伝ポスターが飾ってありますw

そう、この時は『げそ天入替戦』真っ只中。

駅の高架から見ると、ほら左手向こう側に『エンドー』があるわけよ。

ちょっと見えにくい??

じゃ、ズームで。

丸いリンゴ様の看板と、はためく白いのぼり。

近づくと… こんな感じ!

いつぞやから出来てる、げそ男とスージー筋子ちゃんの顔ハメ(笑)

げそ男役のふろむ氏が、いい表情だわ~💕

スージー役は地元acoronさん🎶

今回も、彼女の段取りのおかげでエンドー昼呑みが実現❣

(acoronさん、ありがとう💕)

 

店内、実は意外と広め。

本日は…「予約席」🎶

 

無事にお席に座って、さ、乾杯は何にしましょ?

とりあえず、『ゲソIPA』から行きますか!

この『ゲソIPA』、神奈川サンクトガーレンにて作ってます◎

 

オリジナルクラフトビールのほか、飲み物もいろいろあるけど、

やっぱコレでしょ!と言うことでビールで乾杯🍻🍻🍻

ふふふ。この時をどのくらい待ち望んでたか!

およそこのときも約1年ぶりの訪問だったような気が。

 

名物筋子💕 げそ男ビックリマンシール付き(笑) ※別売りですw

海鞘(ほや)がまた旨いのよ~💕

昼間から店内で宴会を始める私たちw 男子3、女史3の6名様にて。

 

ほんとはランチメニューもあるのだけど、

特にこの『げそば』が11時半~14時の限定商品。

いつも気になるけどいつも食べられた試しがない(笑)

今時期限定だった『げそ天入替戦』のエントリーシート。

結局この中から何がなくなっちゃったんだろ??

 

↓↓文献を調べて参りました◎

最終順位です。

申し訳ありませんが

シーフードは引退棄権
プレーンは除外

この度はこの2種は外しておきます。

順位です

塩レモン
ワサビ
カレー
ピンク
BBQ
ブラック
柚子胡椒
チーズ
キムチ
激辛
ーーーーーーーー
焼きもろこし
ピリ辛
タコス
カルボナーラ

となりました。

沢山のお客様からの投票
ありがとうございました😊

 

さて、と…。

乾杯ビールの後は…美酒王国山形は日本酒!

『エンドー』さんたら、『吾有事(わがうじ)』もいっぱい置いててくださるわけよ💕

でもその前に!『山川光男 冬』をチョイス🍶

2023は醗酵シリーズでしたね✨

みな、それぞれ持参したmyお猪口で乾杯☆

なんだかテーブルの上が、小料理屋さんみたい😆

そしてほどなく…

揚げたてのげそ天が!

たぶん、全種注文!

一気にダーッと並べていただいて、テンションMAX↑↑な私たち(笑)

 

「さー、どんどんいっちゃおー❣」ということで、

ここで満を持して『吾有事』登場🍶

げそ天を食べる手と口と、山形の地酒を飲む手と口と、

止まらない、止まらない…

鮟肝投入~♬

ポテサラも投入~🎶

作りたて塩辛!

ハイ、げそ天、いっちょあがり!(完食!!)

ちょっぴり余っちゃったのは、お持たせにもできますよ😉

少しばかり、外が暗くなってきた感じ。

外から見ると、中はこんな感じ(笑)

 

まだまだ次なる『吾有事』投入!

カニクリームコロッケ??

銀鱈

ネギトロ♪

 

そして… 筋子おにぎり🍙🍙🍙✨

筋子ってやっぱり、新潟とか山形のが一番美味しいと思う…💕

 

そして最後、本日いただいたお酒たちの記念撮影📸

左から、吾有事・吾有事・吾有事(ロムジェソ=げそ男)・吾有事にごり・山川光男

 

ビールもいれたらこんな感じ↓↓

圧巻!! 

↓↓記念撮影中📸

お店を後にする頃(18時過ぎ)は店内明るく外は暗く。

オトナ6名、14時~18時半まで入り浸った末のお会計(笑)

約4万円÷6人=6,600円ほど…!

スゴイ、やめられない…(笑)

 

『エンドー』はその昔、果物やさんだったらしいその名残が…?

>佐藤錦は1922年(大正11年)に結実し、2022年(令和4年)で結実100周年を迎えました。

 

スージーはおトイレ入口にも居ますよ🎶

この独創的なキャラクターを生み出しているのは『杉の下意匠室』

suginoshita.jp

↑↑うーん、今もサイトを覗いたら、暫しの間、その世界観にトリップしてしまった…。

じわる…。

 

…ということで、こんなネタを書き始めたということは、

本当に「エンドー切れ」間近だということで、

しょうがない、行けぬならまたネット注文してみよう!と思ったら、

なんと12月頭にNHKか何かで取り上げられたらしく、

ネット通販の配送が既に年内終了とな…orz

 

acoronさん、年内、も一回くらい、『エンドー』に行くかしら…??

もしいかれるならお買い物頼んじゃおうかしら…???

そんな妄想しながら、通算5回目となる次回の『エンドー詣で』を楽しみに

この絵日記の仕上げに掛かる。

 

what's ENDO?

それはそれはdeepな地元密着型スーパー。

みんなが笑顔でげそ天を頬張れるお店。

うふふふふ💕

 

#エンドー #げそ天 #山形市 #筋子おにぎり #げそ天入替戦 #吾有事 #ゲソIPA
#山川光男