** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

夏の京都、行って来ました!(貴船の川床『仲よし』)

イメージ 1

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

暫くブログが京都特集になりそうなくらい、三日間、京都のよいものを満喫して参りました♡
20日日曜日の朝8時台の新幹線のぞみに乗り込み(もちろんお約束どおり自宅からゆかたで♪)、
新横浜、名古屋に停車し10時20分には京都駅到着、早いですね~!
京都は盆地だから暑いのよ、と以前誰かに言われていたとおり、やはり暑い。
でも、新潟の蒸し暑さとどっこいどっこいかな? まだ幾分かは平気でした。

京都駅ビル内のグランヴィア京都が今回の宿泊先、
長岡から別便で来ていたかおりちゃんとホテルロビーで落ち合い、
早速向った先は貴船(きぶね)の『仲よし』。

京都市街地より5度は違うそうですよ、貴船は山間で涼しく、
川の上に設けられた「川床(ゆか)」は涼風がうなじを滑るように心地よかったです。
まさに「納涼」とはこのことだ、とかおりちゃんと二人悦に入って楽しんで参りました♪

貴船神社では、水占いを。
おみくじなんですが、霊泉につけるとあら不思議! 文字が浮かび上がります。
引いたおみくじは・・・大吉!(私、かなりの割合で大吉率は高いです・・・)
そんなかんなで初日日中は貴船で寛ぎ、
夜は八坂神社近くの『大のや(おおのや)』で湯葉&麩料理をいただき、帰路に着きました。

二日目はかおりちゃんが事前に申し込んでいてくれた京都御所へ。
この暑さからか、普段は閉めっぱなしになっている貴重な場所も観覧出来、ラッキーでした。
そこから近くの『護王神社』=足腰のお守りが売ってます、いのししのお寺でもあります、
晴明神社』=陰陽師安陪晴明をお祭りしてあります、
仁和寺』=仁和桜で有名です、ここの桜のキーホルダー目当てで行きました☆
に足を伸ばし、一度私はホテルに戻ったのですが、
かおりちゃんは世界遺産の旅!と言うことで、宇治平等院へと向いました。

涼しくて眺めの良いお部屋(遠くに伏見城が見えます)で、普段は滅多に見ない高校野球勝戦を見、
うわさの斉藤選手や田中選手の一騎打ちの最後まで見届けました。
スポーツにはあまり興味の沸かない私ですが、これはいい試合でしたね(^-^)v

夕方はホテル15階レストランでビュフェ→先斗町ぎょくえんでかき氷→先斗町散策→ホテルメインロビーでオリジナルカクテルをいただき、会話を楽しみ、夜2時頃就寝致しました。

三日目は10時まで心地よい眠りの中に居た私を尻目に、
かおりちゃんは朝8時出発、上賀茂神社・下賀茂神社を制覇!
素晴らしい・・・。

12時c/oの後、以前支社長だったE部長と落ち合い、
なんと部長車(運転手付き・日産黒フーガ!)で
『六盛(ろくせい)』の手をけ弁当(ここずっと行ってみたかったのです♡)→
『六盛茶庭』のスフレ(スフレ専門店、京都来ると毎回行きます)→
金平糖で有名な『緑寿庵(りょくじゅあん)』へ行けども本日お休み→
高台寺付近散策『イノダコーヒー』と、
さんざんあちこち行ってもらった挙句、ホテル車寄せまでお送りしていただくことになり、誠に恐縮しきり・・・。
でも久しぶりにお会いしたE部長さん、相変わらずのお元気で、安心致しました(^-^)

最終日の午後、六盛に居た時、雷雨となり、京都はすぐに止んだのですが、
帰りの新幹線で名古屋=岐阜羽島間で大雨のため運転取りやめとなり、
一時間ほど立ち往生してしまいました。
夏とは言え、最近は半端でない降りにちょっと心配になってしまいますネ・・・。

忘れないうちにざっと書き記してしまいましたが、
これが今回の夏の旅、です。
春は一度、秋は二度訪問してます。夏はこれが初めて、あとは冬の京都かな・・・?
雪は新潟ほど降らないもんね~ などと思いながら、機会あったらまた行って見たいと思えた京都の旅でした♡

※記事中に出てきたお店や美味しいものは、順次ブログ内でも紹介して参りますね☆