** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

僕たちのにいがた酒の陣2019!2日目:ホテルメッツ新潟→朱鷺メッセ『にいがた酒の陣』→NGT48劇場→『ベジデジやsoi』→上越新幹線で東京へ

(1日目からのつづき) 

 

またもや初日は記録破りな数字をたたき出し、

なんと、入場者数81,391名、前年比で108%! 

f:id:seasonsgreetings:20200304004009j:plain

 

こりゃ、二日で13万人台は超えるな…。

(結果は巻末にて)

f:id:seasonsgreetings:20200304010606j:plain

 

 

2日目も、まだまだ新しい出会いがたくさんあります。

『越乃初梅』には、超イケメン蔵人の田友人(デン ユウト)氏が(笑) 

f:id:seasonsgreetings:20200304004114j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200304010534j:plain

 

加茂錦『貧(マルビン)』はいつもスタイリッシュだけど、

まさかの若き杜氏 田中悠一氏ご本人がブースにいらっしゃるのを発見!

f:id:seasonsgreetings:20200304004701j:plain

 

思い切って話しかけたところ、
悠一さん、りえさんが腕にとめていたグッズにすかさず視線が…


りえさんが趣味で作っている、酒瓶の蓋をヘアゴムの飾にしたもの。
「高木さん(十四代)のところのですね~ 新政さんとかもあったりするんですか」
りえさんすかさず、「あります」とポーチから取り出したのは新政ヘアゴ

f:id:seasonsgreetings:20200331223830j:plain

 

悠一さん、「かなりのマニアですね、うちのも作ってもらえるようにならないと」との嬉しいお言葉♡

お話が盛り上がったついでに一緒にお写真も撮らせてたいただき…

(なんとお母さまがカメラマンになってくださいました!?!)

本当に記念になるお写真を撮らせていただきました^^♪

 

『貧(マルビン)』は5年くらい前に、試飲して美味しくて買って帰った覚えが。

あのお酒が荷札酒のルーツだったのかーと、我ながら納得し感動。。

f:id:seasonsgreetings:20200303215418j:plain

 

 『越乃寒梅』ブースには、いつものお酒、だけではなく、

f:id:seasonsgreetings:20200304005528j:plain

 

日本酒キャラクター「神酒ノ尊(ミキノミコト)」

大々的にフューチャリングしたボトルも並べられ。

mikimiko.channel.or.jp

f:id:seasonsgreetings:20200304005041j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200307165501j:plain

 

「お兄さん、このキャラクターに似てますよね!?」と、

並んで撮らせていただきました♡

f:id:seasonsgreetings:20200304005143j:plain

 

 

f:id:seasonsgreetings:20200304005410j:plain

 

王紋さんは女子限定日本酒、猫ラベルがかわいすぎる…

f:id:seasonsgreetings:20200304005551j:plain

 

『柳都』は新潟のまちのこと。

このカエルラベルもかわいかった…。

f:id:seasonsgreetings:20200304005621j:plain

 

『寿司安』さんでもいただける『和楽互尊』

でも、この銘柄は初めて見たかも。

f:id:seasonsgreetings:20200304005650j:plain

 

『八海醸造』、冬限定の青と赤の「越後で候」を手に。

f:id:seasonsgreetings:20200304005706j:plain

 

いわずと知れた、佐渡の『至(いたる)』

f:id:seasonsgreetings:20200304005828j:plain

 

糸魚川大火で焼けてしまい、ようやく富山の銀盤さんの蔵を借りて、

お酒を造り始めた『加賀の井』さん。

f:id:seasonsgreetings:20200304005909j:plain

 

新潟にありながらも、一番下、一番加賀に近いところにあり、

加賀藩の息が掛かってたから『加賀の井』

間にある越中は何ですっ飛ばしたのかな??と言うのは少々謎でもありますが。

 

 

にいがた酒の陣のイベントで大盛り上がりを見せるのが、

この『蔵元ハッピー法被ショー』

f:id:seasonsgreetings:20200304003951j:plain

 

モデルなおねいさんたちが、蔵元の法被を着て、銘柄の一升瓶を持って、

舞台をビートの利いた音響とともに練り歩いてポージングする、という…。

楽しそうで、イイと思いますよ~♪

昔、これだけ(おねいさん目当て)で酒の陣に来てた、

お酒も飲めない人がそういえばいましたねぇ…(遠い目。。)

 

f:id:seasonsgreetings:20200304010647j:plain f:id:seasonsgreetings:20200304010712j:plain f:id:seasonsgreetings:20200304010730j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200304011203j:plain f:id:seasonsgreetings:20200304011233j:plain 

 

 遊びつくして、堪能しつくして、しばし信濃川を見てたたずむ…。

f:id:seasonsgreetings:20200304010910j:plain

 

ここからは、

「愛と言う名のもとに」のテーマソング、浜省でも流してください(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200304011011j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200304011024j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200304011035j:plain

 

最終日の打ち上げ会場まで、

まだ時間があるので、酔いを醒ましながら皆で歩いていると、

交差点で知り合いにばったり!

f:id:seasonsgreetings:20200304011134j:plain f:id:seasonsgreetings:20200304011144j:plain

 

そしてまだ時間があるので、新潟の名所(今となってはかなり名所!?(笑))

NGT48劇場

f:id:seasonsgreetings:20200304011319j:plain

 

この時は、あんな騒動の序の口だったころか…

f:id:seasonsgreetings:20200304011332j:plain

 

お時間近くなったので、打ち上げ会場ガルベストンへ。

f:id:seasonsgreetings:20200304011344j:plain

 

今日はここの1階『デジベジやsoi(ソイ)』

にいがた酒の陣』のオーラスに今回選んだお店は、

全国居酒屋甲子園優勝店でもあるお店!

f:id:seasonsgreetings:20200304011355j:plain

 

6名様で予約を~♪

実はサムギョプサルって、まともに食べるの初めてかも??

f:id:seasonsgreetings:20200304011408j:plain

 

サンチュ、お葱、食べ放題。なんとお葱は九条葱ですって!

で、お店のおねいさんが、ちゃんと焼いてくださるからありがたい♡

 

今回ついてくださったおねいさんは百恵ちゃん、

「ももえ」と書いて、「もえ」と読むそうな^^

 

「防弾チョッキを付けてくださいね!」(注:黒い紙エプロンw)と百恵ちゃんから。

「ハーイ!」とおとなしく従う、

およそ百恵ちゃん父母とおんなじくらいの年齢の私たちww

f:id:seasonsgreetings:20200304011421j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200304011440j:plain

 

1種類目のお肉:名称どわすれw

f:id:seasonsgreetings:20200304011457j:plain

 

最初キレイにひとつひとつ並べてたのに、

一列並べたらあとはどさっと入れた百恵ちゃん(笑)

2種目のお肉:デッペサムギョプサル

f:id:seasonsgreetings:20200304011510j:plain

 

3種類目のお肉:旨ダレカルビサムギョプサル

f:id:seasonsgreetings:20200304011526j:plain

 

3種類目のお肉、切ったあと。

結構ボリュームありましたわ…。

f:id:seasonsgreetings:20200304011540j:plain

 

ラーメン入り!京の豆乳スンドゥブチゲ

ここまで付いて、なんと3,500円!(飲み放題付き)

f:id:seasonsgreetings:20200304011550j:plain

 

見てくださいよ、このメッセージ。。

f:id:seasonsgreetings:20200304011603j:plain

 

「本日は各県からご来店ありがとうございました!

10年後も20年後もかわらないみなさんでいてください♡!! 百恵🐽」

 

 

ホントは女史だけ限定のお土産なのに、

男子の「ちょうだいちょうだい!」コールに男性分も百恵ちゃんがくれた!

f:id:seasonsgreetings:20200304011649j:plain

 

そして最後に、チオビタドリンクまでくれた!!

f:id:seasonsgreetings:20200304011659j:plain

 

第十三回居酒屋甲子園優勝店 ベジデジやsoi

2019/1/20坂上&指原の潰れない店』で取り上げられてました^^

f:id:seasonsgreetings:20200304011615j:plain

 

行けばわかる! このお店の良さ✨

付いてくれた百恵ちゃんが良かった♡

最後にくれたメッセージ、あんなのいただいたらまた来ちゃいますよね(笑)

うん。また行こう(笑)

 

 で、『にいがた酒の陣2019』、二日目の数字は60,220名、

合計で141,611名!(昨年までの13万人台を超えました~!) 

f:id:seasonsgreetings:20200304011710j:plain

 

運営側のみなさま、お疲れさまでございました…m(__)m

f:id:seasonsgreetings:20200304011738j:plain

 

ご参考までに、にいがた酒の陣フロアマップ

(向かって左側エリア)

f:id:seasonsgreetings:20200304011758j:plain

(向かって右側エリア↓↓)

f:id:seasonsgreetings:20200304011813j:plain



2020年は会場も2つに分かれ、大きくシステムも変わるはずだったのですが…

これは、2021年までお預け、でしょうか。。

 

うーん、にいがた酒の陣がない3月なんて!!

翌年、パワーアップされた『にいがた酒の陣2021』に参加できることを、

今から楽しみにしております!!

 

(僕たちのにいがた酒の陣2019、おしまい)

 

www.niigata-sake.or.jp


#にいがた酒の陣 #新潟酒の陣 #新潟酒祭り #にいがた酒の陣2019 #僕たちのにいがた酒の陣