** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

その後のマスク制作(阿波しじら編・麻ヘンプ編)

**今までどんな手作りマスク変遷を重ねたか(笑)は、
  下段の「関連記事」からそれぞれご覧ください~♪**

 

 

左(紺・白)=阿波しじら、右(ベージュ)=麻(ヘンプ&リネン)

f:id:seasonsgreetings:20200603231600j:plain

 

今、ダントツに、この阿波しじらが通気性もよく軽くてイイ感じ!

明らかに、マスクの中の温度・湿度、今までのと全然違います◎ 

f:id:seasonsgreetings:20200603231557j:plain

 

www.masumi.tokyo

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

f:id:seasonsgreetings:20200603231600j:plain

右のベージュの麻(ヘンプ&リネン)は、

てろんとしている感触がちょっと癖になる、ハリのある中厚の生地です。

 

麻、特にヘンプは抗菌性・消臭性・吸汗速乾性に優れているうえ、

紫外線防止効果もあるのだとか…。

夏用にはちょっと質感が重そうに感じるのですが、

もう少し薄めの生地があったらちょうどよいのかも。

 

asafuku.jp

 

さて、まだまだ改良版制作は進んでますよ(笑) 

只今、生地を取り寄せ中… また追って、ご報告いたします^^

 

#涼しいマスク #夏用マスク #涼感マスク #mask #ハンドメイドマスク #handmademask #阿波しじらマスク #阿波しじら手作りマスク #ハイムラヤ #ヘンプマスク #ASAFUKU #麻福