** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

その後のマスク制作(『KIMONO MODERN』レース着物地のマスク)

 その名のとおり、

モダンなキモノをプロデュースしてる『KIMONO MODERN』の布地を使って、

手づくりマスクもこしらえました◎ 

f:id:seasonsgreetings:20200810202513j:plain

 

最初は、キモノのハギレ生地を使って。

30㎝×30㎝だと、ちょうど2つマスクが作れます(裏地は別布の場合)。

f:id:seasonsgreetings:20200810202451j:plain

 

その後、30㎝×織幅のカットレース生地も売り出されたので購入、

f:id:seasonsgreetings:20200810202458j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810202510j:plain

フェミニンで涼やかなマスクができました✨

(裏地は、涼しい伊勢木綿の晒を使用)

 

もともと、『KIMONO MODERN』さん自体でマスクは作っていたのですが、

ちょっと小さ目なんですよね、

あと、裏地も入れると生地的にもちょっと厚めかな?

f:id:seasonsgreetings:20200810202639j:plain

 

なので表生地だけ拝借して、あとはカスタマイズ。

f:id:seasonsgreetings:20200810202507j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810202503j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810202500j:plain

これ、実は御半衿の布なんですよ…

『KIMONO MODERN』さんは、従来の着物=高いイメージとは違って、

とてもリーズナブルなお値段で出してくださるものも。

 

「御半衿なんて、モッタイナイ!」って言われそうだけど、

この御半衿、実は1,000円なんです。

(って言ったらマスクへの作り替えも納得してもらえそう!?)

 

1枚の御半衿から、中サイズのものだと4~5個作れるかな…?

地がいいので、作っている間も、マスクとして付けていても、

すごくシアワセな気分になれます*^^*

 

これからまた涼しい秋になると、

こういったお洒落フェミニンなのもヘビーローテしそう…。

 

www.kimonomodern.com

 

#KIMONOMODERN #キモノモダン #レース生地のマスク #手作りマスク #handmademask #mask