** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

その後のマスク制作(シンプルプリーツマスク)

 4月当初、いくつかプリーツマスクを作ってみましたが、

ヒダが多いほど結構手が掛かるわけで…(^^; 

 

もっと簡単そうなものはないかな~?と探していたら、

こちらを発見。 

www.youtube.com

 

気まぐれに作ってみました(笑)

高島ちぢみの白いので。

f:id:seasonsgreetings:20200712151114j:plain

裏はいつもの伊勢木綿の晒。

f:id:seasonsgreetings:20200712151117j:plain

 

他にも高島ちぢみ、グレーとブルーも購入済。

f:id:seasonsgreetings:20200712151123j:plain

このシボ感がいいんですよね。。涼しくて✨

 

ひとまず白で2枚作ってオフィス用に使ってます◎

f:id:seasonsgreetings:20200712151126j:plain

(上段:裏、下段:表)

横長がちょっと違うのはご愛敬(笑)

もともと型紙なしで作るタイプなので~

 

やっぱり生地の風合い・柄によって、

*立体型が似合うもの

*プリーツタイプが似合うもの

それぞれですよね~

 

そうそう、『SOU・SOU』の手作り立体マスクキットのこの柄は、

なんかプリーツタイプの方が可愛らしいと思って、

f:id:seasonsgreetings:20200712152010j:plain

 プリーツタイプに化けました(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200712151119j:plain

キットに入っていた布で、2枚作れましたよ~
(裏面は同じキットに入っていた伊勢木綿晒)

 

まだまだ涼しいマスク、模索中です~(^_-)☆

 

#手作りマスク #手作りプリーツマスク #handmademask #mask #sousou #sousou手作りマスクキット #高島ちぢみ #高島縮