** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【群馬・猿ヶ京温泉】週末のランチに十割蕎麦&温泉『真心庵(高原ハウス)』

サルガキョー♨ 🐵🐵🐵

なんでこんな名前なんだろ?と思ってはいたものの、

おやかたさま(上杉謙信公)が名付け親だとは聞いていたので、

「ま、いっか(笑)」とは思っておりました🐵ウキー!

 今一度、ちゃんと調べてみたら…


猿ヶ京温泉の由来ページ>

永禄三年(1560)有名な戦国武将、上杉謙信が越後から三国峠を越えてこの辺り(当時は宮野と呼ばれていました)にやって来た時のお話。どこまでも広がる大地に立ち、やはり果てなく広がる空を見、この地を治めたいという強い衝動に駆られました。
その夜、謙信は飲酒し、気持ちよく眠りについたところでなんとも奇妙な夢を見ました。宴の席でごちそうを口に入れたとたん、前歯がいっきに8本も抜け、手の中に落ちてしまうという夢です。戦の直前にいやな夢を見たと家来に言うと、「片っ端から関八州を手中にするという、縁起の良い夢でございます」とのこと。その日はちょうど唐申の年、申の月、申の日、そしてなんと謙信の生まれ年も申年だったことから、「この地を申ヶ今日と改めるぞ」と、謙信も上機嫌。この『申ヶ今日』が訛り、文字も変わって『猿ヶ京』と呼ばれるようになったといわれています。

sarugakyo-navi.jp

なるほど~!!! 🐵🐵🐵

…ということで前置きが長くなってしまいました(^^;

 

群馬県みなかみ町猿ヶ京温泉のお話です♨(笑)

相変わらず、目当ての温泉地を見つけると、

Googleマップでそのあたりを調べるのが大好きなワタシ。

 

行ってみたいと思ってブックマークした温泉マークやら飲食店マークやらで、

私の全国地図はかなりの「密」状態w

 

で、猿ヶ京の『高原ハウス』というところにもマークがついていて。

結論から言うと、そこがお蕎麦&温泉で超ヨカッタ!!というお話^^♪

 

赤谷湖畔ぐるりの途中にある『高原ハウス』

f:id:seasonsgreetings:20200703010121j:plain

回り込んで、こちらが入口。 

f:id:seasonsgreetings:20200703010205j:plain

『そば真心庵』の看板も。

f:id:seasonsgreetings:20200703010124j:plain


「ごめんくださーい!」

「ハイ~ あ、昨日お電話くださった方ね」

こちらが何もお伝えせずとも、すぐさま察知してくださった女将さん!

「こちらへ~ コロナ対策でこちらの座敷を使っているので、広々どうぞ~」

f:id:seasonsgreetings:20200703010126j:plain

おお~! これは素晴らしい✨

 

そしてお蕎麦は「三たて蕎麦」(みたてそば)

「挽きたて・打ちたて・茹でたて」

これが美味しいのは過去の実例からしてよくわかる!!

f:id:seasonsgreetings:20200703010129j:plainf:id:seasonsgreetings:20200703010132j:plain

 

お蕎麦が出来上がるまでの間に、

お風呂に浸からせていただくことに~♨

 

男性風呂

f:id:seasonsgreetings:20200703010135j:plain

おー! イイ感じ~♨🎶

 

女性風呂

f:id:seasonsgreetings:20200703010456j:plain

 女性のほうだけタイルが市松模様に色チェンジが。

 

お湯加減、熱めの適温、イイ感じでしたよ~♨

そして蛇口の析出物もこれまたイー感じ!

f:id:seasonsgreetings:20200703010112j:plainf:id:seasonsgreetings:20200703010118j:plain

 

聞けば、向こう側(笑)から引湯しているのだとか。

分析書。

f:id:seasonsgreetings:20200703010137j:plain

 1号泉と2号泉の混合泉。

もしや…?と思って調べてみましたが、

向こう側(笑)にある共同浴場は1号泉のみだったので、

またちょっと浴感が違うのでしょう。

でも、ヨカッタ!!

f:id:seasonsgreetings:20200703010143j:plain

 

「いいお湯でした~♨」と上がって帳場へひと声。

ほどなく、お蕎麦が運ばれてきました◎

f:id:seasonsgreetings:20200703010149j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200703010152j:plain

美味しそう♡

 

十割なのにぼそぼそしておらず、

また、ざるも思った以上に深めでお蕎麦もたっぷり!

みなさんもちろん完食✨

f:id:seasonsgreetings:20200703010203j:plain

「ごちそうさまでした!」

 

蕎麦&ランチは、土日のみだとか。

このあたりを通るときにはまたぜひ、お邪魔させていただきたいです^^♪

www7b.biglobe.ne.jp

 

tabelog.com

 

#高原ハウス #真心庵 #猿ヶ京温泉 #蕎麦ランチ #蕎麦と温泉 #土日限定