** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

箱根仙石原虎乃湯*神奈川県足柄下郡箱根町仙石原温泉

『虎乃湯(トラノユ)』と聞いて、

大分九重の『虎乃湯』を思い出した方、アタリです◎

『箱根 仙石原 虎乃湯』 

f:id:seasonsgreetings:20200731022247j:plain

系列は同じ。

だけれども、この仙石原は「スーパートライアル」の会員値段の設定はありません。

大分県九重にある『トライアル温泉郷』を予約する際は、

TRIALメンバーズカードを持っているとかなりお得!

でもこちらは料金形態はひとつのみ。

関東圏もいくつか店舗はあるのに…なんでかな?

 

オトナの事情もあるでしょうから(笑)、そこは軽く流しておいて~

 

静かな環境の仙石原に、一目見てわかる堅牢な造り。

…これは、以前どこか企業の保養所だった…??

そんな雰囲気です。

f:id:seasonsgreetings:20200731022253j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200731022256j:plain

 

暖簾をくぐり、左手のフロントで手続きを済ませ、

お二階へ。 

f:id:seasonsgreetings:20200731022232j:plain

全8室しかないので、ほんと静かなもの。

f:id:seasonsgreetings:20200731022136j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200731022140j:plain

座布団やお茶菓子の準備など、

簡素化できるところは簡素化し、宿泊料金を抑えているのがこの宿の特長。

f:id:seasonsgreetings:20200731022143j:plain

窓の外の溢るる緑は、リラクゼーションに一役。

 

 

f:id:seasonsgreetings:20200731022146j:plain

 いくら簡素化といえども、バスタオル・浴衣はあっててほしいので、

もともとセットになっているのは嬉しい。

 

<お客様の旅がもっと気軽なものになるよう
 サービスを一部省略することで低価格を実現しております>

◆サービス省略の内容◆
①ご宿泊費はチェックイン時にお支払いいただいております。(前払い)       
②お部屋までのご案内及び手荷物のお部屋入れはございません。    
③お部屋のお布団敷きはセルフサービスとさせていただきます。    
④お部屋でのお茶菓子などのご提供はございません。         
⑤15時以前の手荷物預りや、チェックインは基本お受けしておりません。
⑥箱根湯本よりの手荷物キャリーサービスの取り扱いはございません。 
⑦当館からの手荷物発送(宅急便)は、着払いのみ取り扱っております。 

 

旅慣れた人ならば、至って気にならない内容ばかり。

むしろそれで料金抑えめならば、願ったり叶ったり。

 

温泉は、大涌谷源泉を引湯♨

そう、この名物「黒たまご」が売っているあの山の上のとこの。

f:id:seasonsgreetings:20200805001420j:plainf:id:seasonsgreetings:20200805001424j:plain

今はここ↑↑まで立ち入れないようですが、

この湯気湯気から造った蒸気泉が大涌谷源泉。

それがこの湯舟に♨

f:id:seasonsgreetings:20200731022152j:plain

酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉

pH2.1とな… 浴感だけではそこまでは感じなかったけど、

引湯されてくる間に揉まれて、柔らかい酸性泉になってるのかな…♨

f:id:seasonsgreetings:20200731022155j:plain

 

相変わらず、お夕飯までの小一時間でお昼寝タイム。

お待ちかねのお夕飯は、18時から。

f:id:seasonsgreetings:20200731022133j:plain

この暖簾の向こうが食堂。

f:id:seasonsgreetings:20200731022201j:plain

 

今回の宿泊プランは、

「【国産和牛のしゃぶしゃぶコース】
★相原精肉店厳選★支配人お勧めです!2食付きプラン」

f:id:seasonsgreetings:20200805003549j:plain

 

まずは目に飛び込む綺麗に盛られた地元箱根高原野菜メインの前菜セットと、

f:id:seasonsgreetings:20200731022204j:plain

しゃぶしゃぶ用のお野菜とお肉!

f:id:seasonsgreetings:20200731022207j:plain

湯上りには、まずビールをいただきつつ、

相原精肉店厳選のお肉をしゃぶしゃぶにて…。

f:id:seasonsgreetings:20200731022209j:plain

 

お代わりは何回くらいしたかな(笑)

お代わりポーションはこのサイズ↓↓

f:id:seasonsgreetings:20200731022213j:plain

さすがに相原精肉店、ハズレは無いです!! 

 

お飲み物のリストはこちら。

f:id:seasonsgreetings:20200731022222j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200731022226j:plain

そうそう、美味しいお肉に合わせて、地酒をいただくことに。

『箱根薔薇 本醸造

f:id:seasonsgreetings:20200731023205j:plain

何故かこういう小さいサイズ(300ml)で、

旅館におろしているのって、本醸造の生貯が多いですよね🍶

f:id:seasonsgreetings:20200731022216j:plain

 

〆は、支配人自慢の手づくりデザート、

これまた…美味♡

f:id:seasonsgreetings:20200731022229j:plain

 

おなかも満足♡

就寝前にまたひと風呂浴びて~。。

f:id:seasonsgreetings:20200731022127j:plain

何故かブレましたが、湯温の調整は、

左側のハンドルを操作すれば熱いお湯がでるらしいです。

f:id:seasonsgreetings:20200731022123j:plain

 

朝ごはん。

f:id:seasonsgreetings:20200731022234j:plain

おお、朝ごはんに「お品書き」が!

f:id:seasonsgreetings:20200731022239j:plain

でも確かに、いろいろ試したくなる朝ごはんセット。

虎乃湯自家製湯豆腐や、笹かまぼこ、山形県産白ごはんなど、

ちょこちょこっと見え隠れする拘りも嬉しい。

 

ごちそうさまでした。

f:id:seasonsgreetings:20200731022243j:plain

 

c/oは10時。

f:id:seasonsgreetings:20200731022250j:plain


都内から車で1時間半。

本当に気兼ねなく行けちゃう温泉地、箱根。

なかなか遠出も憚られるこの時期、またお世話になるかも~♨

 

(おまけ)

やはり以前は企業の保養所でした。その企業名は…電通さん!

 

www.sengokuharatoranoyu.com

 

(分析書)

f:id:seasonsgreetings:20200731022158j:plain

↑↑「加水あり」の理由が「源泉の湯量が少ないため」。一瞬「?」と思ったのですが、

造成泉が故に熱い蒸気を水で埋めているのかもしれないですね。。

だから酸性の浴感も少なかったのかな…??

 

#仙石原虎乃湯 #相原精肉店 #仙石原温泉 #虎乃湯