** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

ジョン万ビーチ女神の湯*沖縄県糸満市大度浜海岸

ジョン万ビーチ、正式名称はジョン万次郎ビーチ/大度浜(おおどはま)海岸

 

ジョン万ビーチの由来は、

江戸時代末期に高知沖で遭難して、

アメリカに渡ったジョン万次郎(本名:中濱萬次郎)が、

帰国の際に上陸した場所、ということで付けられたのだと…

 

ジョン万次郎の記念碑。

f:id:seasonsgreetings:20211029011126j:plain

www.johnmung.info

f:id:seasonsgreetings:20211029011129j:plain

 

そのジョン万ビーチに温泉があると、深雪さんからお聞きして、

探索したのが2020年の11月。

f:id:seasonsgreetings:20211029011131j:plain

11月というのに…まるで真夏級のジリジリな日差し…

f:id:seasonsgreetings:20211029011109j:plain

先ほどのジョン万次郎の記念碑から奥の方進み、

f:id:seasonsgreetings:20211029011112j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211029011133j:plain

ここかな? あそこかな??と探すこと数分。

f:id:seasonsgreetings:20211029011114j:plain

「あれあれ! あそこ!」

f:id:seasonsgreetings:20211029011135j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20211029011057j:plain

確かに、ここだけ色が違うんですよ…。そしてぬるい♨

f:id:seasonsgreetings:20211029011050j:plain

御地末之方女神の石碑の前にあるので、人呼んで女神の湯

f:id:seasonsgreetings:20211029011053j:plain

 

海辺なので、逆に湯あみ着はちょっと変?と思い、

何年かぶり(何十年かぶり?)に昔の水着を引っ張りだしてきました(笑)

f:id:seasonsgreetings:20211029011120j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211029011118j:plain

 

残念なことに、当時参照できていた文献が今となっては見つけられず、

どこを探しても、「ジョン万ビーチ女神の湯」の記載は発見できず…

f:id:seasonsgreetings:20211029011048j:plain

温度は測ったっけな…?

浸かってもつべたくなかったところを考えると、

恐らく30度以上はあったような…

 

ちなみに、手前には御地午之方男神の石碑があり、

男神と女神の間には御先七御水(うさちななうびしん)があります。

引き潮の時には拝所まで歩いてゆけます。

f:id:seasonsgreetings:20211029011055j:plain

やはり、水に関する場所であることは間違いないようです◎

 

大度浜海岸のメイン?のほうへ戻り、

f:id:seasonsgreetings:20211029011122j:plain

ちょうど干潮になっていて歩きやすくなっている海辺を、

湧きいづる湯を求めて、彷徨う…♨

f:id:seasonsgreetings:20211029011103j:plain

あの天然記念物温泉「塩川」にも浸かったことのある(!)先達の深雪さん曰く、

以前、現地のおじさまに案内していただいた湯があったのだと。

f:id:seasonsgreetings:20211029011105j:plain

 

今考えたら、川の水でも流れてきているのだろうと思っていたけど、

このスポットは湧水だったのかも…?

f:id:seasonsgreetings:20211029011059j:plain

全然、塩水的なベタベタはしなかったし、

じゃんじゃん湧いてたもの。

f:id:seasonsgreetings:20211029011107j:plain

↑ハワイに行くときに買った、お気に入りのクロックスのサンダル

 

アヒル隊長ゆるり~は、もうひとつの温泉に浸かれず残念な様子だけど、

それなりに絵になっているから、ま、いっか、ということで☆

f:id:seasonsgreetings:20211029011101j:plain

 

 

#ジョン万ビーチ #女神の湯 #沖縄県の温泉 #大度浜海岸 #野湯 #ジョン万ビーチ女神の湯の場所