** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

四十九の壁。

 

f:id:seasonsgreetings:20220405174724j:plain

 

49歳というのは、一区切りの年。

上杉謙信も五十の大台に乗らず逝去したし、

 

(謙信の辞世の句)

四十九年一睡夢、一期栄華一杯酒、嗚呼柳緑花紅

(訳)四十九年のわが生涯は一睡の夢のようであり、
    この世の栄華は一杯の酒のようなものだ

 

夏目漱石も49歳で亡くなったようだし(死因は胃潰瘍)、

無事に50を迎えられたら、

今でこそ人生100年と言われればちょうど半分なわけだし、

いずれにしても、50代の大台に乗るのは、めでたいことですよ…

 

今年2022年、身内で大台に乗る者がおり、

大台を目前に、たいそう悲観?めいたセリフもあったのだけど、

「50歳になると、『大人の休日倶楽部』(通称:おと休)に入れるよ!

 新幹線が4日間乗り放題で15,000円だよ!」と囁いたとたん、

俄然元気になってた(笑)

 

ちょうどお子達も手が離れる年になり、

これから自分の自由な時間を~と考えてもおかしくない年代。

そんななか、新幹線乗り放題って、やっぱワクワクするでしょう…♪

 

おと休、実は年に3回ほどと、web発売限定で2回ほど、

全部で5回ほどチャンスがあるのです。

それも大体、2週間くらいがひとタームだから、結構予定が組みやすい。

 

■2022年度の「おと休」は5回!

詳細はこちら→https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass.html

f:id:seasonsgreetings:20220408235623j:plainf:id:seasonsgreetings:20220408235653j:plain

■うち、おと休Web限定は2回!

(2022年度は4/11~4/20、9/5~9/14)

詳細はこちら→https://jre-ot9.jp/ticket/special2204.html

f:id:seasonsgreetings:20220405175140j:plain

さぁ、発売期間&日時をチェックしたら、

あとは1か月前にきっぷを押さえるだけ。

 

実は、いつもweb(えきねっと)で予約するとき迷っちゃうんだけど、

ここから入ります! 右下の「おトクなきっぷ」

f:id:seasonsgreetings:20220409000430p:plain

web限定でないときは駅の発券機「おトクなきっぷ」からでも買えるけど、

webから頼んだ方が、絶対早いしカンタン。

 

ちなみに、6回までキープできる新幹線特急券は、

えきねっとログイン後、申込履歴から入っていっておと休フリーきっぷを選択、

「このきっぷを利用して列車を申し込む」から入ればOK!

さぁもうこれでバッチリですね☆

 

あ、そうそう、上杉謙信の死因は「トイレで倒れて~」と私も何となく聞いていたが、

本当は違うらしい、という文献がヒットしたので合わせてご紹介。

jbpress.ismedia.jp

 

(トップの画像は、2014年に行ったトルコの朝の風景)

 

#大人の休日倶楽部 #おと休 #四十九 #四十九の壁 #大人の休日倶楽部パス
#WEB予約の仕方