** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【神楽坂】週末ランチは銘酒&銘酒器で…『神楽坂 鮨弥栄(やさか)』

今年の2月に神楽坂に出来た新しいお寿司屋さん。

『鮨 弥栄(やさか)』

お寿司食べに新潟にも行けないし、

珍しく?東京でお寿司食べてもいっかなー?的気分になり、

遅めのランチでお邪魔したこちら。

 

店内、左手にカウンター席、右手にテーブル席、そして奥に個室な感じ。

とりあえず瓶ビールをいただいてふたりでわけわけ。

 

ランチのお寿司コースをチョイス。

人気No.1【ランチ】【極上天然本まぐろ・銚子産金目鯛付き】上にぎりコース

 

ビールが空いたら日本酒メニューをチェック。

 

おぉ。各地からこれは、という地酒のラインナップ🍶

イマドキの美味しいお酒、揃ってます◎

”店主お薦め”の『廣戸川』をお願いしてみました。

聞けば、大将の妹さんの同級生が蔵元さんと🍶

 

 

そして、選ばせてくださったこのお猪口がスゴイ…!

一目見て、わかりましたもの、

これ、大好きな『能作』のです!

それも干支シリーズ!

こんなところでお目に掛かれるなんて…

 

お酒も美味しいのが出てきそうだし、

酒器もこれなら、もはやテンションあげあげ↑↑

 

前半は、写真なんていいやーって思ってたのだけど、

お寿司も美味しいので、「…お写真撮っても大丈夫ですか?」とお伺いし。

大将、「どうぞ、どうぞ~!」

 

 

カウンターも広々だったし、

何やら名物で「ばくだん」てのもあるらしいし、

大将曰く、「女性の方おひとりでもいらっしゃいますよ~!」と。

ならば、また行くでしょ♡

 

今回このお寿司屋さんは、Makuakeで知りました。

Makuakeでの応援はしなかったのだけど、

オープンしたら行ってみよう、と思っていたお店。

(2022年3月訪問)

www.makuake.com

 

ここは、神楽坂だもんね、

実は一昨日あたり、◎神楽坂散歩◎カテゴリを設けようと思いついたところ。

あちこち外に出ていく前に、まずは周辺の良いお店探索に行こう。。

 

#鮨弥栄 #神楽坂鮨弥栄 #すしやさか #神楽坂 #お寿司ランチ #能作