** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

休日の紅茶タイムに…家にあるもので『スコーン』を作ってみた!

のんびりな土曜日、

無性に美味しい紅茶とともにスコーンが食べたくなり☕

 


ありものの薄力粉、

ベーキングパウダーが見当たらないのでドライイースト(笑)、

牛乳もないので『千代むすび』さんの甘酒

よつ葉バターの残りを湯煎にして溶かし、

(注:敢えてすべて賞味期限は確認せず😂)

 

お、こんなの残ってた!と言ういことで、

『BEL AMER』のチョコを小さ目に割って、成形する手前で投入。

 

 

分量はクックパッド(だったかな?)を参考にさせていただき、

オーブントースターで15分ほど焼いて、

チョコチップスコーン、無事に出来上がり✨

私的にはも少し水分飛ばしたかったけど、

R氏がえらく美味しい!と言ってくれてよかったわぁ😋

 

さて、この土日で計画的にやることやっとかないと…🤔

 

せっかくなので、分量もメモ📝
*薄力粉 200g
*お好きな油類(今回は溶かしバターとオリーブオイル)30g
*牛乳がなかったので甘酒30ml
*ベーキングパウダー(4g)がなかったのでドライイースト一袋 6g
*塩ひとつまみ
*砂糖40gは敢えて投入せず(糖分は甘酒から)

 

翌日曜日、やっぱり一日置いたら、

水分も程よく飛んで更に美味しくなりました💕

 

【参考にさせていただいたレシピ】

15分で食べれる!薄力粉で簡単スコーン by meru103 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

 

#手作りスコーン #小麦粉からスコーン #オーブントースターでスコーン