** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【江戸川・平井】冬の名物♡『豊田屋』白子&牡蠣&鮟肝鍋=通称「痛風鍋」を食す。

平日休みが取れると、
平日休みでしかできないことがやりたくなる…。

この『豊田屋』さんもそのひとつ(笑)

f:id:seasonsgreetings:20191218005519j:plain

威風堂々…。この看板、平井駅側からもよく見えます◎

f:id:seasonsgreetings:20191218005618j:plain

16:30オープンなのに、月曜日なのに(!)もはや20名ほど並んでます…。

まー、兎に角、普通じゃ予約が取れないんです(笑)
なので、予約の取れない豊田屋へ入店するには次のいずれかでチャレンジするしかない!

1)ご常連さんに連れて行ってもらう(笑)
→うーん。。平井あたりに知り合いは無し…。

2)直前に電話して聞いてみる
→ただし、電話が通じれば、の話(笑)
ラッキーなことに通じた場合、大将に聞いてみる。
(私は以前たしか、13時~16時の間に電話して通じたような…)
「今週どこか、入れる日ありませんか??」

3)16:30前に店頭に並ぶ
→大体18時半や19時スタートのお客さまが入られるまでの間だったら入れてもらえる◎

今回は、時間に自由が効く身だったので3)プランで!

f:id:seasonsgreetings:20191218010155j:plain

暖簾と赤ちょうちんは新しめ。扉真ん中に「2020年4月から禁煙」の張り紙あり。

f:id:seasonsgreetings:20191218010241j:plain

19時スタートのテーブル席に紛れ込ませていただきました♡

まずは、何はともあれ、この時期はこれ!
以前来た時(2017年11月下旬)は、牡蠣の入荷が無かったので牡蠣無し痛風鍋、
…そう、痛風鍋!!
誰が名付けたか、こんな名前…(笑)

f:id:seasonsgreetings:20191218010405j:plain

鮟肝・牡蠣・白子…♡

店内のメニューには「痛風鍋」と言うお品書きは無し、
白子鍋&鮟鱇鍋&牡蠣鍋それぞれ1人前をおんなじ鍋に入れると『痛風鍋』♡

ビジュアル的にも、冬の訪れを感じさせる見事なトップアイドル達です…

f:id:seasonsgreetings:20191218010708j:plain

ぐつぐつと目の前で煮込まれていきます…。

f:id:seasonsgreetings:20191218010738j:plain

ぐつぐつと…

煮込んでいる間は、私たちは決して手出しをしてはなりません。
大将がちゃーんと目を配り、仕上げていってくださいます。

f:id:seasonsgreetings:20191218010825j:plain

「できたよ! まずはスープを飲んでみて~」

煮込んでいくと味が濃くなるから、
出来たこの段階でまず、スープを飲んでほしい、と大将からのアドバイス

「おいし~♡」

あったまりますね♡♡

スープをいただいたあとは、はふはふとメインをいただきます。

f:id:seasonsgreetings:20191218011006j:plain

こちらのお店の名物のひとつに、ハイボールも。これは梅干しハイボール

梅干しハイボールは、ジョッキ半分に焼酎が入っており、
まともに口をつけたもんなら、きっとせんべろ一直線(笑)

まずはその焼酎半分を別の入れ物に置かせていただいて、
梅干しをぎゃーっとかき混ぜ、ソーダを入れて、
飲んだら残しておいた焼酎半分と、お替わりのソーダを入れて楽しむ。

f:id:seasonsgreetings:20191218011441j:plain

お替わりソーダ

一杯で二度おいしい的な、ちょっと反則技かもしれませんが、
大酔っ払いになるよりはこの方がオトナな頼み方かと…💦

さ、痛風鍋が空になったら次!
次は、鴨鍋ねぎまか迷ったけど、
深雪さんがねぎま鍋は未とのことだったので、ならば!とねぎま鍋をオーダー。

f:id:seasonsgreetings:20191218011744j:plain

ねぎま鍋=マグロ頬肉とねぎ!

もっとおなか的余裕、時間的余裕があれば食べたいものもたくさんあるのだけど、
本日は鍋2品、お刺身2品で幸せに終了~♪

f:id:seasonsgreetings:20191218011922j:plain

鰤(奥)と関アジ(手前)のお刺身

f:id:seasonsgreetings:20191218012007j:plain

年内は12/28まで、新年は1/6から。


嗚呼、今日も美味しゅうございました♡
今度はいつ、来られるかな!?

tabelog.com


#痛風鍋 #ねぎま鍋 #豊田屋 #冬の名物 #予約の取れないお店